観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

飲まなやってられない。

そういえば、幼なじみの車屋さんが、結構毎日飲み歩いてるようです。

家でも飲んでるのかな?

 

もう引っ越してるようですが・・・・。

 

僕は本当にお酒ってあんまり飲まないですね〜。

今は実質一人暮らしなので、確かに何か飲みたくなる事もあるにはありますが、

スーパーやコンビニとかでお酒を選んでるだけでもう飲んだ気になるとゆーか、

飲む気がなくなっていくんですよね〜。

 

飲みに行くのはまあ、好きですが、

それも単に、好きな人々と会うのが好きで、飲むのはおまけ的な感覚でしょうね。

 

そんなわけで、人は何故飲むのか?

ってのを幼馴染の話を聞いて考えてました。

(飲み会とかじゃなくてね)

 

きっと趣味がないのかな?

お酒飲む人たちは?

ってのが仮説の1つでありました。

僕は本読んだり将棋するのが趣味なので、

お酒飲むのとは両立出来ないんですよね〜。

お酒で頭がボーッとなりながらってのが嫌なので。

 

あ。ブログとか一度、酔っ払って書くのもいいかもですね〜。

今度やってみよっと。

 

 

あとは、「ワイルドサイドをほっつき歩け」

にもそんな1文があったんですが、

常連の飲み屋って、簡単なグループセラピーなんですよね。

まあ、これはイメージですが、

世間的にセラピー行く人って、こーゆー常連の飲み屋を持ってない人が行ってるっぽいんですよね〜。

まあ、簡単に言うと、ストレス解消と明日への糧になるんでしょうね。

 

その辺を色々考えると面白いですけどね。

セラピーって要はそういうことか、みたいな。

 

それよりも、車屋さんは、セラピー代わりに飲み歩いてる気がして、

少し心配とゆーか、

もっと頻繁にリモート飲み会したいなとか、

そんな事を思いました。

ま、それは杞憂で、きっと車屋さんは単に楽しいから飲んでるんだとは思いますが。

 

それに、僕も飲まなやってられない状態ではありますけどね・・・。