観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

もし、ワクチン打つなら。

選べるならどれを打つんだろう?

インドネシアはコロナの第一波がまだ治らないくらいのコロナ蔓延国です。

東南アジアではきっと日本とインドネシアが2トップでしょう。

 

そのインドネシア

ワクチンが義務付けられる方向のようです。

こんなチラシ?か何かが入ってて、彼女から相談を受けました。

本当は打ちたくないようですね。

まあそりゃね。気持ちは分かります。

でも国の方針ですからね。つっぱねるのも難しそう。

で、打つならどれがマシか。

どれが副作用の可能性は低いか?って相談です。

種類はこちら。

f:id:nokkudas:20201212085858j:image

で、最近は色々調べてました。

効き目云々よりも、やっぱどれが安全そうだろう?って感じで。

 

でも、なかなか調べようがなくて。

英語の文章も色々読んでみましたが・・・。

そりゃあまだ出来たばかりで副作用なんて分かりようがないですからね。

 

で、まあ分かったのは、

上の4つはどれもアメリカなり、ヨーロッパなりの会社。

mRNAとかゆー技術を使ってると。

一番下が中国の会社。

不活化?とかゆー、きっと元からある技術を使ってると。

どの会社もそれなりに実験とゆーか、実際にテストはよくしてるみたいです。

 

じゃ、どれにするか??

ま、色々考えましたが、中国の会社が一番マシそうですね。

新技術がイマイチまだわからないって理由と、

アジア人に相性がいいのはやっぱ中国の会社っぽい。

テストもアジア人中心にもやってるようだし、

中国だけでテストやってりゃ信憑性もあれだけど、

他の国でもテストやってるみたいだし。

と、結論が出ました。

 

 

僕ももしワクチン打つことになり、選べるならそっちを選びたいですが・・・。

どーなるんでしょうかね。