観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

厚切りジェイソン。

いや、ホント、ここ最近全くテレビ見なくなったんですよね。 「月曜から夜ふかし」 「マツコ、有吉の怒り新党」 だけ、かろうじて見てたんですが、 それも今年に入ってから全く見なくなってきました。 「怒り新党」の方は、ハードディスク?あれに録ってるん…

早生まれは損か得か?

こないだ、沖縄のお菓子を教えてくれたパートの方。 ついこないだ初孫に恵まれました。 その方、40代後半だったと思います。 4月の前半に産まれたそうですが、産まれるか、産まれないか? の時期に別の方とこんなことを話してました。 「3月になったらど…

積ん読本のリスト パート2

2・相性が悪い。 これは「大局観」 羽生善治さん。 なんかね。多分羽生さんが天才すぎるってのがあるんでしょうけど、 解るんだけど、解らん。って不思議な感覚におそわれるんですね。 例えも解るような解らないような。って感じになります。 なのでいつの…

積ん読本のリスト。パート1

リストといってもキリがないので傾向で代表的なものをいくつか。 積ん読を眺めてみて、なぜ積ん読になったのか? を考えた場合、いくつか種類がありそうなので簡単に分けてみました。 1・序盤で読む気をなくす。 そのまま。小説に多いですが、序盤で興味を…

夏モード。(どーでもいい話)

今年、ようやく体が夏モードに入った気がします。 最近、気づいてきたのは僕の体、夏と冬でモードを入れ替えてるっぽいです。 夏→冬。 これ、いつも僕は冬になり、完璧に寒くなると、一回、思いっきり体調を崩すんです。 1日程度ですが。たいてい薄着が原因…

【本】マイナス50℃の世界 米原万里

だめだ。疲れてる。 少し仕事で怒りっぽくなって小爆発してしまったよ。 書いたらすっきりしたので、明日から切り替えます。 さて、積ん読本の一つ。読破しました。(こんな事してるなら寝ろ!!ですね。) 米原万里さん。結構好きです。 この人の「嘘つきア…

いかべえ。

今日、夜バイトの時、パートの方から「おかし食べる?」といただいたものです。 その名も「いかべえ」。 結構一つが大きくて、5個入りだったかな。 うーん。形は満月ポン(ご存知だろうか・・・。関西人なら知ってるかもだけど) に似た感じです。 食べると…

本のジャンルって難しい。

2日前に読んで、昨日Blogに書いた恩田陸の「六番目の小夜子」 あれが、ホラーなのかどうかで少し悩みました。 んで、本、小説のジャンルわけって難しいところがあるなあって思ったのを思い出しました。 確かにジャンルについて、ガッツリどころか少しも調べ…

【本】六番目の小夜子 恩田 陸

恩田陸といえばまずこれ!! って感じですすめられ、古本屋で売ってたのを発見して読みました。 デビュー作のようです。 それにしてもこの、2時間弱で読める感じっていいね!! 懐かしい感じ!! どんなお話なのか、想像つかないまま読む進めるのも久しぶり…

フルーツの値段としてみたい事。

今日は父の日なので、桃を買ってきました。 父は桃が好きなんです。 1個約2千円するやつを買ってきました。 フルーツの値段って不思議ですね。 この桃、例えばイチゴの「あまおう」みたいな名前がないんですね。 単に「山梨産!!」って書いてあるだけで。…

ポーアイのIKEA

今日は昼のお仕事が中途半端に終わったので いろいろ迷った結果、IKEAに行く事にしました。 IKEAはご存知、西欧風の家具屋さんです。 もちろん目的は家具ではなく、 遅めの昼飯と、バイトまでの時間つぶしです。 イオン風のフードコートっぽいのがあるんです…

ふふふ。続いたぜ。90日。

今回のこれで90日。 余は満足ですよ。 よく考えたら、なぜブログ始めたか?とか全く書いたりしてませんでしたね・・。 きっかけは某SNSやらTwitterやらで興味ある人が、はてなブログやってる方が多く、 でもTwitterとか特にそうなんですが、見落とすんです…

本。読むのを休憩しようか。

仕事もバイトも修羅場で、久しぶりに軽く鬱です。 そんな状態で難しい本読んでると。 なんか。「うが〜〜〜〜〜〜っ」 ってなりますね。 んで、そろそろ読む本の種類を変えていこうかなぁ。と思ってます。 もしくはしばらく断本でもしてみようかなと。 ちな…

サウジの国王?? *政治の話ではありません。

昨日だったかな? いつもは滅多に話さない事務の女性が話しかけてきた。 「ちっ。何か急ぎの仕事でも頼んできやがるのか?」 と、包容力たっぷりの笑顔で聞くと、 「こないだテレビ見てたらサウジの国王でてたんだけど、のっくさん。そっくりやったんですよ…

大阪 雑記

まあ、そんなわけで日曜日は大阪だったわけです。 あの、オタク街で有名な「日本橋」近辺に劇場があるので、 朝から行って、その辺をウロウロしてましたよ。 例のバナナが道に落ちてた他にも色々気づいた事を箇条書きにしておきます。 ・ドトール系の回転率…

【本】近視は治る ジェイコブ・リバーマン。その2

話はわかるんです。 どうしても必要な時だけメガネをしろ。 自然に任せて見るんだ等。 んで、本を読んでからというもの、メガネをなるだけ外してました。 すると、先日の健康診断。 視力が0.1以下から0.2になったよ!! でも、 ・「車もメガネ無しで運転する…

大阪へ行って思い知る。そしてThE2VS2

大阪は大阪だなと。 都市と言っても差し支えない場所ですよね? 道にバナナの皮が落ちてるって・・・。 結構人通りが多い場所ですよ?? 誰かボケてコケるんじゃないだろうか。 カメラを隠してるんじゃないだろうか。 いろいろ期待したんですが、 みんな反応…

空が青いなあ・・・・・・

逃げずに戦ってきました。 頑張りました。 受付行って、いくつか種類あります。 心電図やら、レントゲンやら、診断とか、採血とか身長体重とか。 んで、順番はランダム。その時の人の混み方次第。 今回、レントゲン→聴覚検査、心電図→身長体重血圧視力・採血…

【本】近視は治る ジェイコブ・リバーマン。その1?

はてなの(オプティマルの?)nya様の紹介と、これもはてなの(世界の?)mataneru様のお勧めで読んだ本です。 読み終わったんですが、まあ色々衝撃でしたよ。 まず、作者が元検眼士。検眼士ってのがあるんですね。目の機能の資格。そこからして馴染みが無い…

1日1ググ

やっぱり平日はあっという間に過ぎていってしまいますね。 もう怖いくらい。 やはり何か変化をつけたいものですが、そんな時間、いくらヒネっても出てこないもんですね。平日、実質自由時間が1、2時間。この中にブログ書く時間も含まれてるので、これは大…

週末、土曜日は健康診断。

もう、嫌で嫌でしょうがないです・・・・。 別に視力計られようが、身長、体重、血圧計られようがどうでもいいです。 一応、自分で把握してるし。 聴覚検査もレントゲン的なものもまあ気になりません。 少し気になるのが「バリウム」 あれ、後で下剤飲んで注…

音楽は苦手??

まあ。ロックの日なので、音楽の話。 と思いましたが、何もないですね。僕には。 あまり音楽を聞く才能はない気がします。 好きなアーティストと言われてもピンとこないです。 昔のわけありな彼女の影響でB'zとミスチルは好きですね。 女性なら、、、うーん…

友人の弟、快方に向かう。

先日、こんな事がありました。 【愚痴ですスミマセン】友人の弟。 - 観察・妄想日記nokkudas.hatenablog.com んで、先週末、「元気になってきてます」 との連絡が。 ふう。よかった。精神的なものだけであって欲しいと思ってたんだけど、 ホントにそのようだ…

ミスタードーナッツデビュー。

うむ。最近あれですね。 はてな枠のお金をキープしないとねとかわけわからない事を思ってます。 こんばんは。 ミスドのドーナツ 適当検証 - 適当検証室 ―心地よく暮らしたい― tekitou-lab.hatenablog.com まあ。そんなわけで、近くにミスドが無いのでひと駅…

部屋を整理する。

少し掃除や断捨離的な事をしよう!!と思い立つ。 部屋を整理→過去のトラウマ(??)等を思い出してそれに浸る。 あるあるに取り憑かれております。 過去に色々あって、ロシア人の女の子に日本語を教える事になりました。 あ、そんな大層なものじゃなくて、…

夏。いつも僕はどうしてたっけかな?

僕の習性の一つとして、「チョコレート」がやっぱり好きです。 仕事とバイトの間にオヤツを買ったり買わなかったりしますが、 チョコレートはオヤツに入っていません。 これは必需品というか、身体の一部というか、水と同じというか。 と言ってもそんなにバ…

「ドイツ帝国」が世界を破滅させる エマニュエル・トッド著。

タイトルはともかく、著者で買いました。 色々問題を予言というか、「こうなるんじゃね?」ってのを予測して当ててる人です。 俗に言う知識人です。 著書と言っても、インタビューを本にしたもので、 インタビュアーが質問→答えるって感じです。 まあ、質問…

今、「人生のピークはいつ?」って問われたら。

「・・・・。今だな(フッ)」 ってかっこ良く言いたいですね(笑) 何気無い会話にふと深く考え込んでしまう僕です。 今日この話題が出てて、その時は「そんなもんねぇよ。まだ来て無いよ」 って感じで答えましたが、頭に浮かんだのはあるシーンでした。 昔…

のっくの事件簿 〜解決(??)編〜

やはり、皆様鋭いですよね。 僕はその場にいてちょい気づくのが遅かったんで、皆様はどうかな〜?とか思いました。 ☆付けてくださる時の文章を残す(??)あのテクニックでポイントを残してくださった方、名は伏せますが、ありがとうございます。 何せ、K。…

のっくの事件簿 〜事件編〜

昔、洗車というか、車のクリーニング的な事をしている店でバイトしてました。 んで、とある北欧の高級外車の中古車部門の方のところへ納車に行きました。 社員さんが仕上がった車を、僕が納車した後の社員さんのお迎えに行くって感じです。 そこの部長さんは…