観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとこと。おにぎり。

とりあえず、今のお仕事、年末までは続けようって感じになってます。 さて、一人暮らしになって今の仕事するようになって昼飯問題が勃発してまして。。。 今のお仕事、体力を全く使わないのでお昼は基本食べてなかったんです。 とはいえ、1日1食(朝もほど…

「若きウェルテルの悩み」

読み終わりました〜。 何てゆーか、そのままのお話で。 ざっくり、バッサリ冷たい感じで見てしまうと、 前にも書いた、そのまんまの話で、 思い込みの激しい青年が、婚約者のいる女性、後に結婚した女性に入れ込みすぎて、 病気みたいになっちゃって、自殺し…

途中経過。ゲーテを読んでます。

古典。 「若きウェルテルの悩み」 どんな話かさっぱりわからないんですが、 せっかくKindle Unlimitedで読めるので読んでみようと。 なるほど。書簡形式なんですね。 主人公が友にあてた手紙で、主人公の状況、心境を描写していくと。 あれですね。ドストエ…

ふと酔っ払い日記でも書いてみようかと。

コンビニ行ったんですが・・・。 いや。近くのコンビニのアルコール飲料。 どれもアルコール度数高すぎじゃない?? 何?ストロングなんちゃらシリーズ。 全て9%前後やないかい・・・。 ハイボールも、7%前後のものが多くて、中には9%もありましたよ。…

最近やばい。

もう、引くくらい本を読んでます。 本気で1日1冊ペースかもしれません。 今、通勤、電車の時間が往復合わせると1時間くらいありますし、 仕事の休憩で本読む時間も20分〜30分ありますので、 たくさん読めてしまうんです。 で、感想とかもいちいち書くの…

ひとこと。マスク。

色々考え事や、せなならん事をやりながら。 最近、ごくわずかですが、マスクしない人がほんの少し出てきてる印象ですね。 といっても、100人に1人くらいの、ほんの微かですが。 昨日、電車でマスクしてない人が、2、3人いました。 今日も2人。 とはいえ、…

電子レンジ活躍中その1。

最近、気づいたことの一つ。 僕はたまにマクドナルドを食べたくなって仕方ないんですが、 なぜ食べたくなるのか?考えた時に、 (月見バーガーをのぞいてですが) 僕はマクドへポテトを食べたくなって行ってるんだ!! ってことに気づいたんです。 つい先日…

コロナと期待と

最寄りのスーパーが閉まってました。 従業員が一人、コロナにかかったようです。 あらあら。 いつまで閉まってるんだろうか・・・。 重宝してるスーパーなんですが・・・。 コロナも長いですが、僕の行動様式としたは変わらず、 自分がコロナにかかってると…

焼きいもが飲めるだと?

飲んでやりました。 どんな味がするのやら。と。 …。 おお。ミルクセーキ? ミルクセーキに焼き芋のあの香り。 芋の皮なのか。繊維なのか。あの独特の苦み。風味が確かに焼き芋っぽいです。 まあ、でも総じてすげー甘いですね。 材料みても、芋の要素が全く…

夜の口パクヒットスタジオ。

昨日、YouTubeを探索ってほどでもないですが、色々ザッピングしてました。 すると、おすすめに口パクヒットスタジオなのが出てきました。 きっと、ガキ使のコーナーなんでしょうね。 松っちゃんとココリコの田中さんが、 クリスタルキングの「大都会」を口パ…

らくご。

今まで話を聞いたり漫画や小説読んだりして、よくわからない例え話をされたり、 よくわからないギャグっぽい事をだされたり、 よくわからない芸能人の名前をだされたり、 まあでも、前後の文脈でいいたいことはわかるので詳しくは掘っていかないですよね。 …

すとっくとか。

そろそろマスクが尽きてきました。 洗えるマスクも洗いすぎてそろそろ限界。 彼女とか、親とかが買ってくれてたり、送ってくれてたりしてた膨大なストックも無くなるんですねー。 そういえば、コロナの初めの頃、トレペの買い占めが流行りましたが、 流行り…

今年はどーするか。インフルエンザ。

今、アルバイトしてる所で、予防接種あるけど、どーする?と。 で、日付を聞くと、微妙でして・・・。 とゆーのも、本当はこのバイト、先月で終わっても不思議じゃなくてですね。 今月延期になりましたが、正直来月はあるとは思えないんですよね〜。 ってか…

寝れない時〜。

そんなわけで、少し前、半年に1回くらいのペースで訪れる、 全く眠れない日だったわけです。 理由は食べ過ぎなのか、何なのか、まあ、理由はともかく。 眠れない!!ってなってしまうと、頭の方がもうダメなんですよね。 目を瞑ってても、あ、今何時くらい…

オーディナリーピーポーと矛盾。

うだうだ彼女と話してて、昔のドラマの話になりました。 と、言っても、僕はあまり日本のドラマは見ないので、 彼女に「知ってる〜?」 って聞かれて、 「ああ、聞いたことあるよ〜」 くらいしか返事が出来ないうだうださですが。 その中で、「オーディナリ…