観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つらつらと。 あっ。愚痴があった。

土曜日のバイトのお仕事。 みんな土曜日、仕事したくないですよね。 なんでか知りませんが。 面白いテレビ番組でもあるんでしょうか。 飲みに行くのでしょうか。 あっ。飲みに行きたいのかな?食事したいのかな? まあ、なんせ土曜日。 バイトの人があまり集…

誤算だらけの牛丼。(閲覧注意(笑))

なんか、牛肉と玉ねぎが余ってたんで、牛丼を作ろう!!と思いました。 適当にググる・・・。 うん。あれですね。肉じゃがと似たようなもんなんですね。 多分、全てのあの辺の料理って、 醤油 料理酒 みりん 砂糖 塩 たまに だし 的なものを適当に混ぜて煮た…

古本屋さんに寄る。

近所の駅前の古本屋さん。 なんか、フィギュア(羽生くん真央ちゃんとかじゃない方) とか、カードゲームとかも扱いだして、本がおざなりになってそうな所が寂しい。 今日もなんとなくよる。 でも正直、あまり期待はしてませんでした。 なんとなーく、見る。…

最近気づいた事。

IHを本格的に使い出し、 炒めるって事を本格的にしだしてから、 野菜のエースが変わり始めました。 前は白菜やら人参やらブロッコリーやらが頼れるエースでした。 土鍋で煮やすいんですよね〜。 んで、IHを頑張りだしてから、 ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ…

つらつらと。いちお、もうすぐ黄金週。

さて、29日は普通に仕事。30日も仕事。 5月1日が日曜日として・・・。 2日。仕事。 3、4、5日がどーなるかですね。今の所。 5日は仕事である事が確定してるので、 3、4日、休みになるかどうか? ってのが今年の黄金週ですね。僕の。 うーん。休…

体重あれこれ。

土曜日の幼馴染みとの飲み。 一人、金物屋が、えらい丸くなってたんですよね。 人間が丸く・・・・じゃなくて、 物理的に丸くです。 正月に会った時も、「丸くなったな・・・」 と思ってたんですが、あれよりさらに丸くなれるとは・・・。 人って限界突破す…

16人目 東直己 「探偵はバーにいる」

なんか、テレビドラマでやってたんでしたっけ? 映画なようですね。 名前は聞いたことある作品です。 読んでみると、コテコテのハードボイルドなんですが、 主人公が少しおとぼけというか、お調子者というか、 ハードボイルドになりきれない所があるキャラな…

カレーを作ってみましたが・・・。

トロみが全くない、 なんかシチューっぽいのができました(笑) 水が多かったのか、具が多すぎたのか、 ルーが足らなかったのか。 シャバシャバでした。 んで、ググってみて、 「小麦粉かけるとおっけい」 みたいなことを書いてあったので、スーパーへGO。 …

自炊を頑張りだして、思うこと。

これ・・・・。 太るな!!!!!!!! なんかね。やっぱり作って量が足りないと、こんな虚しいことってないわけですね。 しかも、夜に昼の弁当の分も作ってたりしてるので、 あ、弁当の分、量が足りねえ!!ってなると、一気に疲れが足にきます。 もう、立…

グーグルストリートビュー。

なーんかね。 幼馴染みの八百屋の息子なんですが、 グーグルストリートビューのグーグル車に激写されたようです(笑) これが3回目だそうで(笑) 何回目かの時は僕も見せてもらいました。 その頃、そんなアプリあるって知らなかったんで(笑) 確かに鮮明…

少し不気味な現象。

いや、震災関連の炎上騒ぎです。 僕、ニュースソースがまとめサイトだったり、ラインニュースだったりするんです。 真面目なフリップボードのアプリの海外ニュースも見たりしてますが。 んで、ここ2、3日多かったのが、芸能人がインスタやSNSやで、何かの…

掛け持ちしてる理由とか。

今、昼お仕事して、夜というか夕方?バイト行ってます。 実は、一時期、フリーターっぽいのやってた時に、 2つ掛け持ちして、夜のバイトだけ今まだ残ってるって感じです。 しかも、夜のバイトの方を始めたきっかけが、 「運転する用事が欲しかったから」 そ…

15人目 ダンカン・ワッツ 「偶然の科学」

色んなものは、大体偶然なんだよ!!って本です。 社会学って言うようですね。 最近、流行ってると思うんです。 「人は〜〜の時に、〜〜%の確率で〜〜な行動を起こす」 みたいな感じのです。 人は、思ったより常識で物事を考える。 でも、常識って常識じゃな…

肉じゃがと、身体と水分と。

昨日、寝る前に水を1リットル飲みました。 知らないうちに爆睡したら、 結構身体が軽くなりました。 やっぱり脱水症状だったようです(笑) いや、あの、 僕はどちらかといえば腎臓がそんなに良くなく、 ん。単に親戚や父親が、ほぼ腎臓結石を持つとゆー、 …

身体がやべえ!!

なんだろなー。 これは。 月曜日から、身体がとにかく怠いんです。 寝ても寝ても眠いんじゃああああって感じで。 ま、「春・・・だからだろ??」 と思ってたんですが、 身体の重さが取れないんですよね。 いつーも怠い。みたいな感じ。 仕事終わりとか、ホ…

本が進まない。

今、1冊、新規の本を読んでるんですが、 全く進みません。 話が難しいから? そういうわけではないです。 むしろ、「わかるわかる」「そりゃそーだ」 の連続。 そして、「で?」「それが何か?」 と、そのまま流し読みしちゃえば、それで済んでしまう本なん…

大丈夫でしょうか。

熊本や、九州の人たち。 ニュースを見て、今気づく。 こういう時、テレビはないと不便だなって思ってたんですが、 ニコニコ生放送で、状態を説明してくれてて、助かるというか、 テレビなくても何とかなりつつあるんだなとか思いました。 今、3万人くらいが…

福祉とか、生活保護とか。

これは言葉を選ばないとですが・・・。 いかんせん、今、眠いので、、、。 後で不適切なら編集しようっと。 最近、仕事で、ある、うーん。多分、軽度の知的な障害を持った人と仕事してます。 何ができて、何ができないのか? これがすっごく解らないので苦戦…

料理をしだしたもう1つの理由。

大きな理由の1つは、IHを使ってみたかったから。 ま、何か作る事を趣味にしたかったってのもあります。 んで、もう1つの理由。 「お菓子類」を出来るだけ控えようとしてます。 前も買いたかもですが、僕はお菓子を食べ出すと、止まらない時が多いです。 仕…

野菜全般。

白菜や、キャベツ、人参、ブロッコリー、カボチャ。 一人暮らししてから、今まで手をつけてきた野菜はそれだけなんですよね。 たしか・・・。 んで、それだけじゃいかん。IH使うんだから!! とゆーことで、昨日、新入りを雇いました。 玉ねぎ、じゃがいも、…

今日は寝たな〜。

今日、朝、6時くらいに目が覚めた気がしました。 あ、今日は近くの競馬場にお馬さん見に行くかもしれなかったんだな。 でも、その計画、なくなったな。 じゃ、どうしよ。行けば会社の人、いるよな・・・。 別にいいか。自分のことをしてようかな今日は。 よ…

クックパッドとつらつらと。

・料理本、買わないで、このアプリ見りゃいいなとふと思う。 今、アプリ見ながら、昨日、本を買わなくて良かったなと。 少しプレミアムへの誘導が巧妙な気もしますが(そんなもん?(笑)) これを見ながら、1週間に1回は何か作っていこうと思います。 と…

MTT(マジで血迷うところだった)

今日も仕事が終わり、 クタクタになりながら、本屋に寄る。 いい本ないよね。今。何が売れてるんだろ? 竹中平蔵さんと、佐藤航陽さんの対談本。 少し面白そうだけど、近くの本屋じゃ売ってないし・・。 ってか、今はそういう本、欲してないんですよね。 今…

最近、本を読んでないな・・・。

新規の方が全然進んでないな・・・。 いくつか候補があるんです。 「深夜特急」 沢木耕太郎 「探偵はBARにいる」 東直己 「バッテリー」 あさのあつこ 深夜特急以外は古本でみつけたので、すぐにゲットが可能なんですが、 いかんせん、時間がねえ・・。 あと…

早めの復活(笑)

ラマダン。辛くてやめました(笑) いや、仕事と私事と、これから。 この結論が意外と簡単に出ました。 元々明確な結論って難しいので。 実は先日、ラマダン初日?? とある、説明の難しい所へ久しぶりに遊びに行きました(笑) ネット上ですけど。 そこで、…

1週間ほど、はてなラマダンします。

ネット断食というか、はてな断食とゆーか。 ま、仕事と私事で色々ありまして、 とりあえず、明日から1週間はネットをできるだけ絶とうと思ってます。 少なくともはてな界隈は。 完全なネット断食ってさすがに無理です。 ニュースとかは、ネットみないとね。…

ドローンの電池問題は解決するのか?

最近、ドローンええなー。欲しいなーって思ってて、 「いつ、スマホみたいに簡単に手に入るんだろ」 って待っています。 でも、車みたいに、免許とか、色々煩わしいものになるかもしれません。 その辺が気になって、色々ニュースとか見ています。 買い時を探…