観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マット・リドレー 「繁栄」 読書メモ 2

・初めて他の人間集団と交換を行った人間は勇気がある。 通常、人間集団と、ほかの人間集団は殺しあったり、暴力を伴うから。 恐らく、最初に物々交換を行ったのは女性ではないか説。 ・自給自足してる集団は、基本孤立し、停滞する。 各地の今も残っている…

マット・リドレー 「繁栄」 読書メモ

今のところ、まだまだ読書途中です。 もう分厚い本なんで。 文庫本で600ページあるんですよ。 しかも、じっくり読んでて、難、面白いので、パッパッと読めないんですよね。 ・人類の石器を見てて、10万年ほど(もっとかもしれません)石器の形がほぼ何も変…

アイデンティティが瓦解した日。

生きていると、色々な知識が身に付きます。 これはこうなんや。これはこうだからや。とか。 それが自分の中の常識になっていきます。 先日、その中の一つが瓦解する出来事が起こりました。 それは遺伝子に関することなんですが・・・。 人間は遺伝子半分、環…

最近の読書傾向。

最近は、マット・リドレーの「赤の女王」「繁栄」を文庫版で購入し、 今村翔吾の「じんかん」がkindleunlimitedで読み放題に加わったのでそれで読んでいます。 この3冊とも、分厚さは鈍器レベルです。 マット・リドレーの2冊は文庫版といえど、両方とも600ペ…

東京って感じと、なんちゃらの法則。

僕が今住んでいる地域。 三軒茶屋と世田谷代田と下北沢の真ん中あたりにいます。 やや世田谷代田に近いですかね。 その世田谷代田で最近時々ドラマの撮影をしているようです。 「silent」ってドラマでして。 川口春奈さんと、目黒蓮さんが出ているようで。 …

銀座 いし井 下北沢店

最近、ラーメンといえばこの店に来てます。 コロナの初期あたりから、麵屋武蔵がどうも味が変わったのかなんなのかで、行かなくなりまして。 妻と一緒に色んなラーメン屋を訪れまくってます。 あ、妻は悪阻がマシになった今、牛タンだけでなく、ラーメンも行…

「ゴリオ爺さん」を読む。

昔の名作です。 ゲーテの「若きウェルテルの悩み」以降の昔の名作。 「モンテ・クリスト伯」は残念ながら挫折しました。 何かね。途中で飽きてしまって。 復讐のやり方がイマイチね。ピンと来なくて。 復讐すべき人が死んじゃったりしてたりもして。 どちら…

牛タン再び

あれ?いつだったかな。牛タン食べて美味しい!って話を書いたことがある気がします。 いつか完璧に忘れました。 妻が悪阻でして。今はマシなんですが、1ヶ月ほど前は本当に酷くて。 四六時中吐きまくってる感じでした。 食べ物も食欲がなく、脂っこいのがと…

ノートパソコンを買いました。

12年くらい使用したMacbookpro。流石にいろいろ限界だったので、ついに買い替える決心をしました。 謎に動かなくなり、ブログも一切見れない感じ。 今回はアップル製品ではなく、Windows製品。 仕事で使ったりするのを見越して、Macは止めときました。 Windo…