観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚したらショックな女性芸能人。

誰かいるだろうか?? あの仲間由紀恵が結婚した時も、 「おお」 と驚く事はあれど、 「会社休む〜」 にはならなかったですね・・・。 僕には「アイドル」的なものに、のめり込む才能は無いんでしょうね。 僕は「無趣味」でたまに悩んでたりするのに、こうい…

を?体重?

減ってる。 実は僕は体重、変動が少ない方だと思います。 書いちゃうと、 僕は58キロの中頃がベストな気がしてます。 でも悲しいかな、そこから減る事は滅多にないですね。 基本、太る体質だと思います。 減るとしても、58キロジャストくらいが精一杯。 …

人は変化するもの。

この世の絶対的な真理って実はあまり無いようで。 その少ない真理の1つ(だと思ってます。) 物事は全て絶えず変化する事です。 もちろん、人もそうです。 1日1日、同じ毎日を送ってても変化します。 Blogをたくさん更新する方はその変化を血眼になって探…

【マンガ】百姓貴族 1巻 荒川 弘 

Kindleで、今月残りわずかなギフト券で買いました。 実家が半酪、半農で育った作者がその生活を紹介していく話です。 主に牛ですね。牛の話が多いです。 家畜エッセイですね。 ほのぼのしてて、でもウンチクがあって、面白い。 北海道産の種芋を関東で植えて…

子供の頃に気づけなかったもの。

ローソンに行ってきて、すぐに発見。食べる事ができました。 読めないまんじゅう。 えっと。詳しくはこちら。 snowyk.hatenablog.com って、これ、何て読むんですかね? 店員の綾瀬はるか似の綺麗な女性の方に、 「えっと・・・これ、あのピンクのやつ!!」…

読み、書き、そろばん。

うーん。最近読んだ本、2冊くらい。 あまり面白くなかったんですよね〜。 本の運がツイていない最近です。書くことがないじゃないか!! さて。なのでふと思ったことシリーズ。 最近、ロシア語を少し勉強しようか。 そのためには目標があった方がいい。 ロ…

ブレイキング・バッド sea3 epi9まで見る。 ねっとふりっくす。

ブレイキング・バッド。 海外ドラマです。 面白い、面白いってよく聞くんですが、正直、イマイチ面白さがわかりません。 何ヶ月か前、season2の途中まで見てました。 ねっとふりっくす。あったので、気合でみてseason3。 ようやく面白くはなってきました。 …

スムージー。

朝飯。どうしようかと考えてた時期に、 「スムージー飲んどったら?」 的な意見を頂戴してました。 だがしかし、大英博物館は好きだが、ものは知らない僕。 「ふふん。家にはミキサー的なものはないんだよ。 スムージーって、それこそ超オシャレな方々のもの…

この、できた弟め・・・。

昨日、敬老の日だったり、父の誕生日が近かったりで、 午前中、誕生日プレゼント(皮ごと食べられる、種無しブドウ。一房3500円だったなあ・・・・) を購入。 実家に行く。 すると、弟一家の3男(2ヶ月)が来てたので、可愛がる。 実は初対面でした。色々…

「大英博物館展」 神戸市立博物館

昨日、行ってきました。 個人的に、もし1人で海外旅行するなら、イギリスに行きたいです。 何泊かわかりませんが、そのほとんどを大英博物館で過ごしたいです。 その他にもイギリスで行きたい所はいくつかあれど、 そこが最優先です。 住むならどっか暖かい…

あるじゃないか。

今日はBlog。書く事あったんですが・・・。 帰り、セブンイレブンでこれが目につき、吹っ飛びました。 おお。これが菊水か。 君がmata間由紀恵の体重を増やしているのか。 (ん?そういや最近菊水は飲んでないかな?) mataneru.hatenablog.com うん。飲んで…

この連休。来月のあれこれ。

この連休、地味〜にバイトだったり、家の用事だったり、軽く飲みだったり。 する事無いことないですが、まあ暇な方です。 その分、来月、いい意味で色々出来事があって楽しみです。 神戸に客人がきたり、 東京に、(宮古島の時の感じで、)鬼の1泊観光行っ…

「池上彰のそこが知りたい!ロシア」  池上彰

Kindleで購入しました。 よく考えたら、池上彰さんの本は初めて買います。 誰かとの対談では読んだことありますが。 わかりやすい解説でおなじみのこの方。 でも、わかりやすいがために、僕的には 「たぶん、知ってる内容があるだけだろう?」 と思いがちに…

晩酌とお酒。

まあ、ちっちゃいのでそんなに高くはないですが、まあちっちゃい割にいい値段かなと。 あまり酒の事は詳しく無いですが、ウィスキーではやっぱり「山崎」の10年以上ものが好きです。 その次にこれ。 何ていうか、スパイシーです。 今日、バイト休みなので…

悪いことは出来ないね。

バイト、某運送会社でしています。 なので、色んなドライバーと、名前は知らないですが、顔は知っているって人が多いです。 もしかしたら100人単位かも。 んで、今日バイト終わり近くの休憩中、あるドライバーさんから急に話しかけられました。 Twitterでと…

黒き思い出。

セブンイレブンでプッチンプリン”真っ黒”を食べました。 衝動買いです。 んで、プッチンプリンなのにプッチンしないで食べてました。 すると、ある思い出がよみがえりました。 中学生の頃、よく八百屋の息子の友人の家に遊びに行ってた頃。 プッチンプリンを…

言の葉の庭。 【アニメ】 

Netflixで、アニメを見てみました。 「言の葉の庭。」 1時間弱ってのが見る決め手でした(笑) 15歳の、高校生。靴作り職人を目指す母子家庭の男の子。 その子が雨の日、学校をサボって近くの公園で靴のスケッチをしに行くんですが、 そこに女性がいて・…

多角化けーえー。

僕は結構ポンジュースが好きです。 オレンジといえば(みかんかな)ポンジュースをイメージします。 割高ですが、納得のドッシリとした存在感。 頼りになる存在です。 ポン ポンジュース 1L×6本 出版社/メーカー: えひめ飲料 メディア: 食品&飲料 購入: 2人 …

最近の若いものは?。と決意。 その2

そう。最近の若い人。(10代をイメージしてます) ネットネイティブ。物心ついた頃からネットが身近にあるんですよね。 高校生なんか、スマホしてる時間がかなり長いと。 昔、僕らが10代の頃、友人と遊んで、家に帰ると、本読んだり、もしかしたらゲーム…

最近の若いものは?。と決意。 その1

さて、昨日の夜。はてなBlogを書いた後、 VK(ロシアのfacebookみたいなもの) から、友人承認リクエストがきました。 これ、過去に便宜上作ってて、もう使わなくなったものです。 当然、誰か知らない人です。恐らくロシア人。 アイコンも顔写真じゃないので…

ふと思ったオススメ本。「フェルマーの最終定理」 S・シン

いや。もう忙しくて忙しくて・・・。 なにも書くことが浮かばない日。 うん。ここまで頭が真っ白なのは久しぶり(笑) んで、ふと思ったこと。 今日、バイトで(本来休みなはずなのに) 女性たちが言ってました。 「数学とか普通に生きてて役に立たへんやん…

自戒。

ここんところ、何かツキがないんですよね。 2日前の、謎の立体駐車場エラー。 (原因はどっかのバカな人が、微妙にセンサーからはみ出して駐車してただけでした。) このたぐいの、な〜んか地味についてないことが続いてます。 小銭をいくつか落としてしま…

【本】 「未来に先回りする思考法」 佐藤航陽

これを前回の「人間は心が折れるからこそ価値がある」 の次に読んだんですが、 本当に続編という感じがしました(笑) 人間は〜〜でざっくり人工知能と未来について書かれてて、 この「未来に〜」でさらに詳しく予測されてて、って感じです。 作者同士、絶対…

1行日記。

立体駐車場トラブルで担当者を待ってるなう。謎のエラー。あー。ついてないね。こんな日もありますね。飯。作りたかったけど、今日はセブンイレブンにしようっと。

初体験。Netflixに登録してみた。

今、音楽でもそうですが、月額いくらかで聞き放題、見放題ってのが主流になってるようです。 そんな動きに取り残されてるおっさん。 音楽よりもPodcastのトーク的な事や、 音楽でもネットラジオ的なもので満足してるおっさん。 そんななか、テレビのない僕の…

本を好きな理由 その2

えっと。この本、続きです。 人間は「心が折れる」からこそ価値がある 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/08/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 要は人工知能が「職業を奪う」って恐怖に対して、 職…

朝ごはん問題。

「本を読むのが好きな理由その2」を書こうと思いましたが、 どーしても時間かかるので、(本の内容書く時、一応本もっかい読んで確認してると、そのまままた読みふけってしまう僕です)今日中に終わる気がしないのです。 実は昨日、バイトの方が休みで、ア…

本を読むのが好きな理由。その1

と、【本】「人間は心が折れるからこそ価値がある」 苫米地英人 人間は「心が折れる」からこそ価値がある 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/08/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る いや、タイトルが…

早すぎる時代。

いや、コンビニ、もう”おでん”始めてるんですね。 どっかの店では、もう”ハロウィン”仕掛けてるんですね。 おでんの時期っていつか知りませんが、 ハロウィンは10月末。およそ2ヶ月先取り・・。 まあ、そういや、クリスマス。 あれも11月になった途端、クリ…

好きな絵。

まあ、僕は所詮、ベタな人間ですよ。 例えば、周りが「有村架純」が好きなら好きになるって感じの。 絵も多分似たようなものです。 いつか、大塚美術館へ行きました。 徳島県にある美術館。 そこは、名画をタイルで、(確か原寸大だったかな?)レプリカして…