観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月は、blog、変えます。

ある限界に挑戦するblogにします。 僕の好きな本に「サピエンス全史」があります。 サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

長いよ〜。

今日は父親の携帯の機種変で、実家にいます。 iPhoneなので、データの復元とかをするためです。 でも、まず、iPhoneのバージョンを最新にしないといけないって書かれてるので、そうしてるのですが。 長いよー。3時間って表示…。 実際にはも少し短くなるかも…

いじめられる方にも責任があるって話。

たまーにまとめサイトなんかでそーゆーの、書いてたりしてますね。 それに対して僕はまあ、直感的に、 「責任なんてないやろ!」 って思ってました。 でも、直感的なんで、そんな文章の中に、 いじめられる人の行動とか書かれてると、 「ぐむむ」 ってなった…

そんなわけで超多忙。

色んな方面から、色んなお声がかかり、忙しいわけです。 なんだろーねー。このモテ期。 昨日の夜は父親のスマホの不調を見に行きました。 あ。バッテリー膨張してる・・・。 もう機種変したら?? って感じでした。 僕が、両親の携帯代で、親?って感じにな…

モテ期とゆーやつか・・・。

ま、そんな事より、この夏の目標。 「水出し麦茶。あのパックを使い切る!!」 です。 僕は面倒くさがりやさんです。 去年の夏、これを使い切る事ができませんでした。 なんか、1日置きにパックを入れ替え、容器を洗い、水筒に移し替え、 水筒も洗い、パッ…

【本】 「仮想通貨とフィンテック」 苫米地英人。

仮想通貨とフィンテック~世界を変える技術としくみ 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: サイゾー 発売日: 2017/04/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今日買って、今日読みました。 Bitcoinとか、何となく仕組みはわかってた…

人工知能たちの戦い。

iPhoneのSiri的なもの。 GoogleにもGoogle Home みたいなものがあるようで、 AmazonにはAlexaってのがあるようです。 で。そのそれぞれの人工知能(ってゆーのかな?)。 聞き取り能力を比べてるのを見つけました。 www.wired.com 英語版(?)で、それぞれ…

なんか家を出ただけでニュースになる人がいるそうな。

なんかね。けっこう特別な方と婚約したお人。 なぜかその特別なお方じゃなくて、多分一般人が追いかけられてると。 テレビでなんかそんなニュースばっかりやってたそうな。 僕はテレビ無いんですが、Twitterとかでそんな情報が。 ホントかどうかわかりません…

若者の若者離れ。※一言日記。

色々、勉強とかしたい事が固まってきた途端、プライベーツが忙しくなる、 出鼻を挫くあるあるまっ最中ののっくです。 さて、先日、最寄りの駅の白木屋に行こうと思ったら・・・。 閉店してました!!!!!!! いや〜。白木屋って無くなるんですね〜〜。 や…

日々の事。いそがしーなー。

・なので、東京、沖縄、諦める事になりそーだなー。 特に来いって要請されてるわけでもないしなー。 東京は少し要請されてるけど、平日に要請されてるからな〜(笑) 平日東京は難しい。 ・今日は母の日。いつも悩むんですが、今回はモロゾフのケーキ。 それ…

マジでキレてそのあとあきらめた話。

さて。先日。昼のお仕事のお話。 いつだったか。「お前、フォークの免許、持っとんやろ??」 の人。名前をKとしましょうか。 派手にフォークで製品を突き刺したそうです。 僕はその時、その製品を仕上げてって感じの作業をしてました。 で、その補助をして…

家の近くのガストと天気。

月曜日。夜遅くに行ったんですが。 うん!!!空いてる!!! しかも、他にも勉強してる人もいてはる!!! これは通えそうだな〜〜〜。 空きすぎてるので、閉店にならないことを祈るのみですが・・・(笑) で、空いてる中でも声の大きい年配の女性達の声を…

さて。連休中(さほど連休じゃなかったが)考えた事。

とりあえず、自分のしたい事とか、目的とか、考えてみましたよ。 で、やっぱり面白い事柄に、なるべくたくさん接していきたいんですね。 それが、本とか、映画とか、漫画とか、人とか、ゲームとか、テクノロジーものとか。 ジャンルは問わず、色々あります。…

少しゲーム復帰。

このゴールデンウイーク中、両方休みってのは少なかったんですが、 片方休みでも結構時間が余るんですよね。 なら色々勉学に励めい!!とかありますが、 ここはほら。人間だもの。 いい本も無かったし・・・。 で。少しゲーム復帰してました。 三国志大戦4…

【少し下ネタ】”絶”を使った話。

そんなわけで、今日は少しお下品な話かもしれません。 先日、おおきな本屋さんに行きました。 なんとなく、本を何か読みたいな〜。何かないかな〜って思って。 で。そういえば?。むかしの本で、文庫になってるので、ある本はどんな感じかな? って本が浮か…

会いはしないが。

昨日、今日と、数人ですが、友人とLINEなり、facebookのメッセンジャーなりで会話をしてました。 ほんと、ウダウダと。 LINEなり、メッセンジャー、要はメール系は、気が向いた時に返事ができるのでやっぱりいいですね。 で、気が向いた時が重なったらわりと…

魚を焼くと。(´Д` )。

今日の朝。お魚を焼いてみました。 いつもは味噌汁の感じで、魚は煮まくってるんですが。 なんとなく焼いてみよう!!って思ったんです。 フライパンで蓋して焼いてたんですが・・・。 匂いが・・・。部屋中魚の焼いた煙の匂いで・・・。 服とゆー服に染み付…

コーヒーゼリー。

連休は、結構充実ってゆーか、充電してました。 休んだな〜って感じ。 で、行きたかった所をブラブラ。いい天気の中、散策できてよかったです。 写真とっとけよ的な事を後で思いましたが、まあいいかな。 で、神戸もけっこう暖かくなってきまして、 そーなる…