観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その9 おお。1ヶ月で丁度30%まで読めた。

色々忙しかったです。 父親や、友達の携帯トラブルを見て、 さっぱりわからなくて調べまくったり、 その関係で、良かれと思ってしたアドバイスが、完璧逆効果になってしまって、 うっわ〜って思って色々調べまくったり、 そのフォローが日曜にようやく終わり…

来年くらいにしてみたい、読書の方法。

先日、知人の家に行ったところ、机の上にある本が。 「調理師入門」 って本。 しかも、ユーキャン的なやつでした(笑) 「ん?調理師になるん??」 って聞いたところ、買ってみただけだとか。 じゃ、って何となく手にとってパラパラめくってると・・・。 あ…

その8 思いっきりざっくり書きます!!

今、25%くらい読破してますよ。 やっぱり1ヶ月で30%くらいって感じになりそうです。 しかも今、別の本も読んだりしてて(笑) 少し英語に疲れた感じになっております(笑) 内容も、少し僕的に中だるみで、 なのでざっくり書くと、 前回、社会が変われ…

将棋とか、ゲームとか、敗北とか。

なんでも、将棋界で14歳の若い子が連勝記録を塗り替えそうな勢いだそうです。 今の時点で最多に並んでるようです。 将棋ってある意味計算勝負なので、実は若い方が有利は有利なようですね。 数学者のピークは10代って話も聞いたり聞かなかったりしますし…

その7。 社会が変わると。

前回は、農耕社会になって、人が動物を支配するとゆーか、 ペットや家畜が膨大に増えていったって話でした。 そ。社会が変われば、仕組みも変わりますが、 この作者。それを地球規模で見てるのが凄いなと思いますね。 で、21%まで読んだんですが、続きの流…

二日酔いです。

昨日の夜、飲みに行きました。 幼馴染み(僕を含めて5人)。 そして、なんと、僕らが高校時代に行ってた塾の先生!! うん。これは何気にスペシャルなゲストです。 会うの何年ぶりだろうか。 とは言っても3、4年ぶりかあ。。。 まあ、そういやこの3、4…

その6 続編らしくなってきました。

18%かな?それくらいまで読みました。 今、Kindleを車に置き忘れるとゆー事態におちいってて、 取りに戻るのもメンドくさいとゆー事で、 必殺、記憶を頼りに書いていきます。 ってか、英語なんで、読み返すの、ハードルが高いんですよね(笑) また①から英…

小休止。 旨い!!を超えた感覚。

さてさて。・・・。博多で水炊きだと?????? ん。それはさておき(笑) 関西はまだ少し寒かったりもしますが、 そろそろビールが美味い時期ですね。 喉が渇いたときの、一口目。 あの五臓六腑に沁みわたる感覚ときたら・・・。 そう。味はどうでもいい…

その5。 おっしゃ!!1章終わったみたいだ!!

前回は、、、、。 人間が、今まで以上に発展し、死を乗り越え、幸福の質も変わり、 その分、今では理解できない発想が生まれるかもね!って話でした。 で、今は15%まで読みました。 で、この後、 ・新しい技術に対する恐れと現実。 (なんだかんだあるけど…

小休止。 つらつらと。

土曜日も仕事。 昼の方、今日は仕事する部署があったり、休みの部署があったりです。 僕はある部署でした。 で、補助してくれてる人として、 なんてゆーか、軽度の知的障害を持ってる人が入ってくれてます。 仮にFとします。 で!!。 今日はある意味、雰囲…

その4。 神の領域っすね!!

11%まで・・・。 疲れた・・・。 2日に一回のペースでもこんな疲れるとは・・・(笑) で、死や幸せを乗り越えるのに、3つの技術が重要で、 この技術をマスターする事によって、人って別のステージになるよねって内容でした。 3つの技術。これがどう訳せば…

その3 幸せとは??

で、人類の目的。死をどう乗り越えるか?に続いては、 幸福です。 どうすれば人は幸せになれるか?? これを追求し続ける事はするでしょうって話でした。 9%くらいにかけて。 これがね・・・・。 すごく難しい・・・・。 そもそも幸せとは何か??って話も…

その2 胡散臭くなってきました!!

さて。7%までやってまいりました。 あ。前回の補足。 飢餓、伝染病、戦争。 この3つ。sno様のゆーとーり、今も人類の永遠のテーマですが、 何てゆーか・・・。 かなり前は、この3つ、人間には解決不能な領域だったんです。 飢餓は、干ばつとかあると、ど…

「サピエンス全史」の続編?「Homo Deus」その1。

さて、読んでますよ。 ・・・・。 ・・・・。 4%くらい!!!!!!!!。 今のペースなら30%は今月いけそうです(笑) でわ。今まで読んだ内容 最初の冒頭。 「人間は、新しい目的、テーマが必要になってきてますよ」 って所から始まってます。 今まで、…

「Homo Deus 」は、どんな話か?

っての。 「サピエンス全史」が、過去を振り返り、 作者の強烈な視点で、新たな歴史認識を持たせてくれたのに対し、 多分「Homo Deus」は、 それの未来版なんだろうと思われます。 副題にも、 a brief history of tomorrow って書いてますしね・・・。 ん?…