観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

小休止。 旨い!!を超えた感覚。

さてさて。・・・。博多で水炊きだと??????

ん。それはさておき(笑)

 

関西はまだ少し寒かったりもしますが、

そろそろビールが美味い時期ですね。

 

喉が渇いたときの、一口目。

あの五臓六腑に沁みわたる感覚ときたら・・・。

 

そう。味はどうでもいいんです・・・。

で、そこでふと疑問に思う事。

 

味はどうでもいいのだろうか??

美味しいとはなんなんだろうか??

旨いとは??

 

ビール、味はなかなか・・ね。

ぬるくなったらアカンってつまり、味は不味いって事なんだろうか?ってね。

 

なので、味覚とは、ただの舌の感覚で、

その他の感覚でも旨い、美味しいって感じるんだろうな〜って思う昨今です。

 

ビール・・・・・のどごし。

肉、フォアグラとか・・・・とろける感じ。

魚(刺身系、カツオのたたきとか)・・・・歯ごたえ。(トロ除く)

チョコ・・・・・とろける感じ(2回目)

 

あとは全般的に風味とか、絶妙な温度、触感とか。

 

これらが良かったら味が微妙でも旨く感じる気がしますよね〜。

よく考えたら味が微妙じゃないか?って思う隙をなくすんですよね。

 

ビールなんかそんな典型な気がします。

 

と。そんな事を考えて・・・。

今週末、飲みに行きます(笑)