観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ものまねが面白いと思えなかった。

わけです。はい。 テレビを見てた時代。 ものまね王座決定戦とか、あの辺、見たこと無いんですよね。 全く何が面白いのかわからん。 似てる??知らんがな!! 面白い??どこがやねん!! と。 正直思ってました。 ところが先日、この日記に出てくるカップ…

玄米と時間と

2項目日記。 ①昨日 無意識にお米を買ってしまった。 丹波(自分の住んでる県の北の方)のお米を買います。 なんか、住んでる所に近い生産地の方がいいって話を漠然と聞いたので。 んで、買ってから「しまった」と思いました。 もうすぐ無くなりそうなお米。…

流行ってるもの。

こういうのが流行ってるようです。 著名な作家とかがカップ麺の作り方を書いたらどうなるかってやつです。 matome.naver.jp こういうの、好きだなあ。 自分でもやってみたいですが、得意のドストエフスキーは最高のを作られてしまってる(笑) あ、4ページ…

つらつらと。 iPhone6S あれこれ

最近 左腕に違和感があるんですよ。 変な神経痛(?)みたいな感じで。 筋肉痛とは違う感じ。 どちらかといえばつったみたいな?? 肩こりのだるさが少し痛くなったみたいな?? あれこれ原因を考えます。 仕事忙しかったせいだとずっと思ってましたが、 な…

24人目 鈴木大介 「最貧困女子」

うん。ここ最近。重いな〜と思って気分がやや塞いでた原因の作品です。 まあ、タイトル通りなんですが。 重くて主張もよくわかるんですが、 ただ・ただ・「みんなそんなもんじゃ?」 って部分も多かったです。 最初に、それほどじゃないが〜って感じで貧乏の…

つらつらと。 梅雨とかロックとか。

なんか眠いです。 神戸。昨日、今日と少し天気が悪い模様。 この部屋。最近気づいたんですが角部屋なので、窓が横側にもあります。 まあ、小さめの窓なのでカーテンも何もしてないんですが、(カーテンする器具はあるんですが) そっからこの季節。朝 日光が…

重たいモノ 軽いモノ (少し毒かも)

最近は テーマが重いモノを読んでます。 橘玲さんの「言ってはいけない」もとりようによっては重たいですしね。 僕にしては珍しく軽い小説を読み続けたのでその反動がきてる感じです。 ・・・。いま思ったんですが、新規じゃないのも読んでるので、 ってか、…

ぬ・れ・ぎ・ぬ

少し前のお話。 仕事してました。順調に終わりそうだ。いい感じだ。 機械の掃除とか調子とかチェックします。 あくまで僕はヘルプ。次の日に機械を扱う人のために、ベストにしておかないと。 ・・・・。 あやつ。2日でワーストの状態にしやがるからな・・・…

つらつらと 直感。

最近読んでる本で結構多いのが「直感は意外と当たる」って感じの内容。 それがメインテーマではないですが不思議と直感は信じた方がいいって事が書かれてる事が多いです。 そして、実は僕も直感が当たる事が多いような気がします。 いや、当たるってのはおか…

野菜の手帖

体にやさしい野菜の手帖 (TJMOOK) 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2014/04/22 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る ・・・。これは新規の読書に入るのだろうか・・・。 なんか入らない気がするので除外しよう(笑) なんかね。少し野菜に興味を持…

23人目 石川善樹 「疲れない脳をつくる生活習慣」

・・・。 別に脳が疲れてるなと感じてるわけではありません。 何となく今、脳についてちょっと知りたいなと思った時に あるニコ生を見て買おうと思ったんです。 生活の基盤のなかで、 脳をいかに休めるか、脳にとって心地いい状態を作るか。 ほんとにこれだ…

この日本に実在してたんですね。

19歳の若者!!!!!!! いや、びっくりしました。 19歳って・・・・。 空想上の生き物かと思ってましたよ。 実際にいるんですね!!!!! 昼の会社。年配がおおいし、若いと言っても全員20歳は最低限超えてますよ。 バイトとかでも、まあ20歳は超え…

22人目 橘玲 「言ってはいけない」〜残酷すぎる真実〜

読書のペースを上げてみました。 これ、今 流行してる本なのじゃないでしょうか? 本の内容としては、 「最新の(主に)遺伝科学、行動科学の膨大な実験結果でわかった事」 が書かれてます。 んで、そのわかった事で 今の社会の価値観から見て、 「そんな事…

つらつらと。 微笑ましい親娘。

僕は通勤時間、大体同じなんです。 車で行って、そこから少し歩くんですけど、 車から出る時間は一定なので、そこからの時間も同じです。 やっぱり同じ人とすれ違う事が多いですね。 今は5月。年度が変わるとすれ違う人も変わってきます。 あ、あのおっちゃ…

21人目 リチャード・ワイズマン 「運のいい人の法則」

少し読書のペースを上げていこうと思う今日この頃。 別に「最近ついてなさすぎ」 とか思ってるわけじゃ無いですよ。 なんで手に取ったのかな?この本(笑) 読んでいって思ったのは、 「運がいい」=「幸せ」 って扱いなのかな?と思いました。 まあ、そうな…

つらつらと。 1個だけYouTuberを見た話。

はじめしゃちょうって人が有名なんだろうか。 ランキングなのか、急上昇なのかの項目によく出てきてます。 一個だけ見ました(笑) からあげクンのホイミ味を食べるってだけの動画です(笑) 2分か3分の短い動画でした。 なるほど。 多分子供達に人気なん…

20人目 三木 笙子 「龍の雨降る探偵社」

今回はこの方の本です。 anemone-feb.hatenablog.com 昭和30年代の新宿が舞台の探偵物語です。 探偵の人がかなり不思議な雰囲気を持った人物です。 そして、俗に言うホームズに対してのワトソン役に、 探偵の幼馴染の人が登場します。 その2人が事件(と…

ジャガイモ・卵・キャベツ・玉ねぎ。

何が原因だろ?? 最近、自炊を頑張りだしてから、身体の調子が部分的に良くなりました。 何がって、うまく言えないですが、 感覚が鋭くなってきた感じです。 味覚と、嗅覚と、反射神経的なもの。 んで、かなりの量のものを食べてるはずですが、 太らない。 …

毒毒日記。 ※愚痴しかないです。

最近、仕事の方でイライラしています。 今、3つくらいの部署を行ったり来たりさせられてます。 もう、それだけでムカつくんですが。 何より、今僕がいる所の部署の仕事、僕が他の部署に行ってる間、 社長を筆頭に僕の段取りを完璧無視してメチャクチャにし…

つらつらと。 iPhone6Sと動画続きと5月病

・改めて昨日、海外のサイトの動画とか見てて、 「あ、よく見たら海外のもテレビのテロップ風なのもある!!」 と思い、でもカッコいいのはなぜかと思ったり。 思うに、日本語が動画と合わないとか? 日本語ってそのまま絵みたいなところもあるので、 特に漢…

つらつらと。 スマホの動画あれこれ。

・一応、流行りのアプリとかはチェックしたりする方かもしれません。 でも、大体すぐ飽きます。 AbemaTVとか、LINE LIVEとか見てみましたが・・・。 うん。ある人のファンだったりしたらLINE LIVEはいいかもしれませんね。 ニコ生とかに近い雰囲気はあります…

時代が変わっていってるなあ。

今日、バイト先でふと思った事。 ある、結構年配の人たちが雑談してました。 なんて事はない、 「今年、阪神アカンで!!」 って内容です(笑) 関西人なら誰もが経験する、(聞かされる) 野球に興味がなくても経験する、(聞かされる) 今年の、あるいはシ…

19人目 山田悠介 「リアル鬼ごっこ」

関係ないですが、今日、寒いですね。 ほぼ夏手前モードの服装してたら寒い事。 ちょっと冷えましたよ・・・・。 さて、題名とかはインパクトあるので随分前からお目にかかってたし、 映画とかにもなってるようなこの作品。 こう、ストーリーをチラ見するだけ…

iPhone6sになりました。

最近、携帯の充電がいつの間にかゼロに近づいてる事が多く、 表示が赤になる事が多いので、これは携帯には致命的。 なので機種変する事にしました。 素直に6s。 変えるなら変化が欲しいですよね。 5seでしたっけ?あれみたいに画面も何もパッと見変わらな…

おう。もう明日が母の日か・・・。

なんか早いっすね。1日が日曜日だったからかあ。 うーん。何も浮かばないですが。 毎年、浮かばないですね。 んで、適当に買い物行って適当にケーキ的なもので落ち着いてますね。 今年は何にしようかな。 やっぱりケーキ的なものかなぁ。 一時期、健康グッ…

こだわり。

書く事がないので、ふと考えた事をつらつらと。 こだわりについて。 僕は多分、こだわりがある方だと思います。 例をいくつかあげよう・・・。と思いましたが・・・。 これ、ハマりやすいってのとどう違うか、難しいところですね。 ゲーム、同じゲームを廃人…

18人目 マイケル・ポーラン 「Cooked: A Natural History of Transformation」

そう。2日前の夜中、寝る前に発見して読んだ本です。 んで、流し読みに徹して、かなりのスピードで読みました。 英語なのに。 なぜ、英語なのに流し読みができるのか? 実は、Netflixで、同じ題名のドキュメンタリーをやってたんです。 それが面白くて、そ…

リア充。

もうさすがに使い果たされた言葉なんだろうか? 周り、そういう言葉使う人っていないし、 ネットでもあまり見かけなくなったのか? それとも普通の言葉になりすぎて気づかないほどの自然さになってしまっているのかな。 ともかく、そんな言葉。リア充。 ただ…

三ノ宮の事故をチラ見。

今日。昼前に三ノ宮の本屋に行こう!! と思い、三ノ宮へ。 駅でヘリの音がババババと。 ふと、駅北の方を見ると、 救急車、消防車、パトカーがどっちゃり。 え??火事かいな?? と思いながら、写メを撮ろうかな? と一瞬思いましたが、あまりにも他の人が…

2連休。

3、4日と2連休になりました。 仕事もバイトもです。 これは珍しい。 普通、年末年始くらいしかこういう事ないですよ。 さて、何をしよう。 何も浮かばず困ってる僕がいます。 まず本格的に衣替えですね。 断捨離も含めて頑張ろう。捨てて、また買いに行く…