観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオの話。

昨日、読み切ったこの作品。 明るい夜に出かけて 作者: 佐藤多佳子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/09/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ラジオが出てきます。 で、僕はどんなラジオを聞いてきたのか振り返り。 最初は、中学時…

50人目 佐藤多佳子 「明るい夜に出かけて」

やった。ついに50人!! 達成です!! いぇい。これは嬉しい!! 新規じゃない人の感想はあまり書かないんですが、 なるべく半々な感じで読んでるので、 多分、僕は1年で100冊くらい本を読むんでしょうね。 少ない気もするし、今の仕事のペースとか考える…

今日、悩んだ末、仕事を休んだ理由。

今朝。起きても喉が超痛い。 立ち上がってもなんかフラフラ。 でも、乗り越えれそうな程度な気もする。 うん。仕事できそう。 でも、無理で途中で帰るのもかえって迷惑。 インフルじゃないのは確定だけど、 何かのウィルスだとうつすかもしれないし。。。 で…

縁のあるなしと、散髪屋さん。

昨日、散髪屋さんに行ってきました。 仕事、昼に終わり、直行した感じです。 で、そこで散髪屋さん。思いっきり咳をしてるんです。 どー考えても風邪っ引き。 (あ、若い方なんですけどね) で、マスクもしてないのに、そんな感じで僕の髪をチョキチョキ切る…

49人目 デイヴィット・A・プライス 「メイキング・オブ・ピクサー」

ついに49人目。 お仕事。昼までにビシィと終わらせ、バイトまでの時間で読み切れました。 けっこう時間かかりましたね・・。 メイキング・オブ・ピクサー―創造力をつくった人々 作者: デイヴィッド A.プライス,櫻井祐子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日:…

今年はいったい、何なんでしょね。

また明日、お通夜です。 むーん。今年、4回目?? ま、でもこれからこういうの、増えこそすれ減りはしないんだろな。 近い親戚、ある幼馴染みの弟、近い親戚。 そして明日は、毎回集まる人じゃないですが、それでもある幼馴染みの父親。 なんか、こう、ね。…

ひとこと日記。 指紋認証。

うん。これからしばらくこんな感じだろうか?? みなさん。忙しくなってきてません?? 年末なのかな?少し忙しくなってきてるここ最近です。 脳みそも回らないので、ひとことが精一杯です(笑) ここ最近といえば、iPhoneくん。 指紋認証してくれません(笑…

今日、祝日だった。

僕は、車通勤ですが、 家から駐車場まで少し歩くんです。 5分くらいかな。 で、今日も歩いてたら、 「なんか、人、少なすぎやな??」 と思って、今日が祝日だってことを思い出しました。 そして先日、いつだったか、お腹の調子が悪く、 「トイレから離れた…

パソの表示が変なのと数学の話

パソのはてなの表示が何か変です。 たから、iPad miniで書いてみてます。 スピードが遅くなって、書きにくいです。 昔、キーボードのブラインドタッチ。AからZまで4秒で打てたりしてました。 なので、スラスラ文字が打てるのでキーボードに愛着があるんです…

膝から崩れ落ちて復活した話。

昨日、日曜日。 なんか多忙でした。 部屋を掃除して、車一応という事で、点検をしてもらいに車屋さんへ。 そのあと実家へ帰り、弟に誕生日プレゼントを渡す。ここまでは順調!! で、甥っ子の誕生日の希望に、どーすればいいか、絶望し、 点検終了で、異常も…

つらつらと。 弟の誕生日プレゼントと、あれこれと。

まあ。毎年決めてるんです。弟の誕生日にあげるもの。 これです。 ボジョレー・ヌーボーです。 で、でも最近お酒飲まなくなってるようで、 他のにしたいとここ数年思ってるんですが、 どーも浮かばないまま惰性でこれを買ってしまいます。 せめて、なるべく…

ファミレスも24時間とかじゃないのか〜。と思い出。

先日、当てが外れた僕ですが。 nokkudas.hatenablog.com どうやら、僕が事情を知らないだけで、 日本的には24時間営業の飲食店は減ってきてるようです。 こんなニュースを見ました。 www.asahi.com なんてタイムリーなニュースだ!!と思ったもんです(笑…

来年やってみたい事。

こーゆーの、出来るかな? って思った事です。 本。 Kindleで買ったり、中古で買ったり、新品で買ったりするんですが、 新品で買った場合、読み終わったらどんどん売っていこうかな? って思うんです。 だいたい小説や、ビジネス本っぽいのが多いので、 そー…

つらつらと。 当てが外れた話。

今月中にあと2人。 読破してしまいたい!! 忙しくなる前に!! でも、もう何か色々と忙しくなってきている!! これは早くしないと。 家じゃ読書に集中できない!! よし。家の近くのドトールだ!! ・・・。 バイト終わりにはもう閉まっている(21時まで…

最適な枕?

これも何を聞いてたのかな・・・・。 ど忘れしましたが・・・。 枕。いろんな枕がありますね。 で、どの枕が一番いいだろうか?? って話をしてて、 「バスタオル」が一番いいんじゃないだろうかという話を、 何かのYOUTUBEかな?ニコ生かな? で、そんな話…

つらつらと。 じまぁぁぁぁん。と清少納言。

今日、何となくTwitterを見てました。 すると、誰かのリツィート。・・・。 だったと思うんですが、 man か men。 どっちが複数形かど忘れして、 何かの文を思い出して、menだ!! って思って、思いっきり間違えたってツィートだったんです。 学生さんかな。…

48人目 辛酸なめ子 「大人のコミュニケーション術」

うん。何となく女性作家を読もうと思ってて、 しかも、疲れてしまう短編集でも、体力を使う下手すりゃ恋愛の渦中に放り込まれるかもしれない小説でもなさそうなので買った感じです。 なんていうか・・・・。 「内向的人間あるある」って感じの本でした(笑)…

気まぐれ。iPhoneに続き、車まで。

月曜。車に、謎の不調が降り注ぎました。 エンジンかけた途端、アクセル全開っぽい音がするんです。 もちろんアクセルは踏んでません。 構わず走ってても、アクセル踏んでないのに 勝手にスピードが上がったり、 とにかく怖い状態。 まあ、ブレーキとかしっ…

佐藤 マサルさん風、「新訳桃太郎」

最近、佐藤優さんの本、読んでないですが、 年末読もうと思ってるんです。 いつも年末読んで、ああ、今年の日本外交、世界の感じはこんなだったか〜。 って思うのが習慣の一つになってます。 なので、佐藤優さんの文体、今、かなり忘れてますが、 雰囲気だけ…

トランプ大統領と、女性の敵は女性説と、予想ハズレと。

仕事の休憩中、Twitterを見てて、大統領選挙が今日だってことに気づき、 ずーっと見てて、トランプさんが勝ったことに、15時の休憩で気づく。 で、仕事→バイトの途中もチラ見して、 勝因っぽいのや、予想が外れたってことをチラ見する。 で、今は仕事、バ…

おめでたいことと、ロシア人の女の子の近況(笑)

お仕事からバイトの途中。 ある、おめでたい話を聞きました。(メールですが) うん。色々感慨深く、じんわり嬉しかったです。 その話の詳細を根ほり葉ほり聞くべきかどうか、バイト中悩んでました(笑) ってのも、色々話したいんじゃ?とか思ったりもした…

47人目 森岡 毅 「USJを劇的に変えたたった1つの考え方」

いつだったか、ハロウィンが流行ってる時に、 YOUTUBEなり、ニコ生なり、 色々見てて、どうやらハロウィンが今のような変な盛り上がり方をしだしたのは、 「USJがやりだした!!」 って聞きました。 で、それが頭に残ってて、本屋に行った時に目に飛び込んで…

46人目 江國香織 「つめたいよるに」

短編集です。 この人の作品もいつか読みたいと思いながら、 読めずにいました。 読めずにいた理由。 何となく偏見で、女性作家。しかも女性に支持がありそうな方。 恋愛モノばっかじゃなかろうか??? そんなの、読めない!!! と思ってたからです。 で、…

風邪やった(笑)と対策と。

何日か前。頭痛でバファリン飲んで、えらい目にあったんですが、 どーやら。風邪はホントで 風邪の頭痛だったようです。 昨日は帰ってすぐ寝込んでました。 何故なら、明日(だから今日になるんですよね)に限って絶対休んでくれるなって感じの圧力があった…

好きなものの話。 吉野家

今でこそ、チェーン店やら、ファストフード店とゆーの、至る所にありますが、 僕が子供の頃、子供でも気軽に行けるファストフード、チェーン店は、 「吉野家」オンリーでした。 まあ、他にもファストフード・チェーン店はありますが、子供の(といっても、中…

どこが半分優しさで出来てんねん。(悪いのは僕)

この時期、なんかやっぱり体調不安定ですよ。 季節の変わり目。 急に寒くなる。 それだけで もーあかんのです。 頭がね。どーしても痛くなる事が多くて。 風邪って感じでもないんですが、 どーも頭痛が〜なんですよね。 ま、素人の僕が勝手に風邪じゃないっ…