観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アメトーク見ながら

実家でゆっくりしてます。 面白いですね。 運動神経悪い人のスポーツとか、野球とか。 運動神経悪い人。 やっぱり共通点、ありますね。 いくつかのタイプに分けられると思いますね。 いくつくらいかな? 今の所、知らない人、あまりいないですね。 今年キン…

昼の仕事、終わりっ。

明日まである感じだった昼のお仕事。 今日で今年、締めでした。 これは嬉しい誤算。 でも、明日はいつもより早めにバイトへ行きます。 本来は17時スタート(僕は18〜・・。) の所、多分15時くらいに行く事になりそうです。 まあ、仕事→バイトよりは全…

来年の目標の候補。 その1。

今年は新規50人の本を読むでした。 さて、来年はどうしようかな? 新規を続けてもいいですが、自分を強迫っぽくなってしまい、読書が楽しくなくなるリスクがあるので ま、自然に読んで書くってことにしようかなと思います。 で、せっかくNetflixとってるの…

正月の思い出。〜目が覚めたら潮岬〜

はい。書く事ないです(笑) 過去の話も結構書いてて、 もし、重複してたらすみません。 正月の思い出。 ある大晦日。車屋の家にいました。 で、確か、八百屋、僕、スーツ男子、あと誰かいたかな・・・。 もう1人、いたような気がするんですが・・・。 ま、…

明日から家族はラスベガス。

1月2日まで。 なので実家にたまに行こうかな?って感じです。 留守番とか、そーゆーのも兼ねて、 たまに様子を見にきてくれと、親がゆーてるんですよね。 両親は海外旅行とか、長期間旅行をあまりしない人なので、大袈裟です(笑) 泥棒なんか滅多に入らな…

本屋でテンション上がった話。

そ。先日、本屋行って本を買う気とか何か無くなったって書いたんですが。 今日、下水道清掃が午前中に終わって、 昼から発作的に大阪の蔦屋書店へ行きました。 で。結構テンションが上がって、1冊本を購入しました。 ・・・。3456円。結構なお値段のも…

ひとこと。 思い立った時に行動。

今日は自炊するんだ!! お肉を買って〜。 もやしとか、買って〜。 適当に油で炒めるんだ。 さて、肉とか適当にきる前にお米を炊かないとな〜。 炊飯器パカッ。 ・・・・。 ・・・・。 えっ?? ご飯が入ってる?? 。。。。 うん。君、いつの?? ねえ??…

メモ・・甥っ子の誕生日プレゼントあれこれ。

メモ。新たに思いついたらここへメモ。 ・ファミコンミニ。 これ。なかなか第一候補だな。 甥っ子の母親の厳しい目がちらつくも、プレゼントとしては最適っぽい。 価格も手頃。 ・・・。 今ググると、品薄でどこにも売ってないとな。 うーん・・・。 ・プレ…

しまったなあ。 3項目日記。

・結局、甥っ子たちにクリスマス兼誕生日の何か。 買う時間とか、考える時間とか、なーんもなかったな・・・。 27日には渡米するからな。甥っ子たち・・・。 んー。 いっか。帰ってきたときにお年玉。 それプラス何か。 その時までに考えておこうかな〜。 …

つらつらと。 本屋の不満とか。

先日、本屋をウロウロしましたが・・・。 何だろう。ここ最近、面白さのかけらもなくなってきたとゆーか。 食指が動く感じがなくなってきました。 街の小さな本屋に最近ありがちなのが、 本から映画化した作品の紹介ビデオを延々と流すのがあるんですが、 (…

つらつらと。 北京の印象。

さて、ここ最近、書くこととゆーか、脳みそが動かないので、 過去に行った事のある海外の印象。 あくまでその時の印象です。 ハワイは・・・。前に書いたな〜。 なので、今回は中国は北京です。 3泊4日くらいかな? ゆっても10年くらい前の話です。 ・い…

うちの家族たちの年末。

今年は特別ですよ。 なんでも、弟の嫁さん。 息子が(僕にとって甥っ子)そろそろ小学生も高学年になって、 一緒に旅行行ってくれなくなると思ってるようで、 その前に、じいちゃん、ばあちゃんも巻き込んで、(僕にとっての父母) どっか行こうって考えて、…

朝ご飯問題。

これってゆーのがないとゆーか。 最初、チョコフレークと牛乳的なもの。 次、ヨーグルトと、はちみつ、クコの実的なもの。 最近、ご飯、簡単な味噌汁的なもの。 って変遷していってます。 最近、ご飯にしだしたんです。 寒い中、冷たいヨーグルトを朝から食…

年末年始のやすみ!!

12月の31日と、1月1日は、 ガッツリ休みのようです!!!昼も夜も!!! ・・・。 ただの土日やんけ!! って一人、悲しく突っ込んでる昨今です。 みんな!!今年の正月休みは少ないぞ!! (一般的な会社で働いてる人向けへの熱いメッセージとなって…

つらつらと。外食と、あかん、忙しい。

今日、晩御飯、外食じゃなかったらblogを書く事すらできなかったかもしれません。 外食って意外と偉大ですね。 時間短縮。大事ですね。 すき家万歳。画像撮ってないけど(笑) ただ、今日は書くのが精一杯かなあ。読む方は無理ですね。 それにしても年末〜っ…

僕の中でジョンといえば。

昨日、うにっき様のblogを読んで。 unitten.hatenablog.com 初めて聞いたんですが、 英語だけど、何となくわかる感じとしては、 ジョン叔父さんってゆー、すばらしい人がいて、好きっす!! って感じの歌だと思います。 で、僕の中でジョンと言えば、ある人…

3%と、あのパターン。

Netflixで、「3%」って海外ドラマの1話を見ました。 Netflixオリジナルなので、知ってる人は限られてますよね。 ざっくり書くと、ドラマの世界では、貧富のさが致命的になっていて、 富めるものの方へ行くには、20歳になって試験を受けなければならない…

怒りのスイッチ。

歳をとると、怒るってことは減ってきますね。 多分、何かの本で、「怒ってるって事は、自分を見失ってるって事」 って一文を読んで、なるほど〜って納得してからは、 けっこう怒りの衝動を抑える事が出来るようになりました。 で、怒りの理由も客観的に見れ…

お昼に行ってきました。

神戸のルミナリエ。 今日で最終日だそうな。 どーも年々短くなってるような、そんなものだったような。 で、せっかくなので、光る前を逆走する感じで歩いて行きました。 これがピカピカ光るんです。 光ってる様子は・・・。 ググってみてください(笑) メイ…

軽く漫画日記。

今日はけっこうたっぷり寝ました。 バイトには行きましたが、けっこう寒いですね、今日は。 さて、寝ながら、目が覚めてKindleで漫画を読むを繰り返してました。 僕は、読み続けてる漫画2作品あります。 「ハンター・ハンター」と、「進撃の巨人」です。 ハ…

マフラーデビュー。

前に書いたかな? たまに、「マフラーデビューする!!」 って、冬、宣言したことがあります。 でも、今まで実はデビューしてなかったんですよね。 ところが、この冬から、本格的にマフラー、はじめました!!! それぞれ理由があります。 ・なぜ、宣言した…

ジャンクな気分。

風邪は治ったと思います!! ですが、油断は禁物で、無理はしないためにも、土曜日は昼のお仕事は休む事にしました。 風邪が治ったと思う根拠。なんか、むしょーにマクドが食べたくなったからです。 僕は風邪をひいても、食欲は無くならない方ですが、 わざ…

うどん県を攻めた過去。

20歳前後。幼馴染達と色んな事をしました。 ちょうど、お酒も飲める年齢で、車を使える人ができて、 バイトとか、仕事とか、みんな何かしらのお金を得る行動をして、 行動範囲が広がったのが大きいですね。 その中の一つに、「讃岐うどんをたっぷり味わお…

今日も風邪や。と、ドゥテルテ大統領。

ですが!!! 昨日は眠れました!!!!!!!! すげー。病院がくれる薬、すげ〜〜ってなってました。 でも、まだ完調ではないので、ひとこと。 ・仕事。 今日、また違う部署に異動になりました。 まー。また色々めんどくさいですが、、、、。 立場的には変…

病院と、ネット断捨離と。

やっぱり昨日(今日?)も眠れなくて、 3日間の睡眠時間合計6時間状態で、 さすがに「アカン」と思って、 午前中、仕事行って、(外せない仕事があった)すぐに早退しました。 病院の結論として、ざっくり書くと、 ・風邪、勝手に治ったと思うな!! ・咳…

不眠症〜。

昨晩から一睡もできてません。 咳がひどくなって、 眠れないんです。 風邪薬飲んでも、咳止め飲んでも、 は〜ちみんつきんかんのどーあめをなめても。 むかし、この状態が2ヶ月くらい続いて、 一睡も眠れなかったり、2、3時間しか眠れなかったりが続いて…

つらつらと。・年をとると時間が経つの、早いわけ。

まあ、これは簡単ですよね。 数学的に考えると。 例えば、1歳の人の1年って 分数でいうと、365/365なんですよ。 まあ、1ですよね。これが1歳の人の1年の感覚です。 で、10歳の人の1年って、 10年過ごした中の1年って事で、 365/3650ってなるんで…

「かわいいだけ」の無敵さ。

スキマ時間、スマホをいじくるわけですが、 何か疲れてる時は「まとめニュース」を見てしまいます。 で、これが意外と世の中を知らない僕の教科書になってたりします(笑) 今日もそれを読んでたら、あるドラマが、 「◯ッキーがかわいいだけのドラマ。高視聴…

ラジオの話。

昨日、読み切ったこの作品。 明るい夜に出かけて 作者: 佐藤多佳子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/09/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ラジオが出てきます。 で、僕はどんなラジオを聞いてきたのか振り返り。 最初は、中学時…

50人目 佐藤多佳子 「明るい夜に出かけて」

やった。ついに50人!! 達成です!! いぇい。これは嬉しい!! 新規じゃない人の感想はあまり書かないんですが、 なるべく半々な感じで読んでるので、 多分、僕は1年で100冊くらい本を読むんでしょうね。 少ない気もするし、今の仕事のペースとか考える…