本屋でテンション上がった話。
そ。先日、本屋行って本を買う気とか何か無くなったって書いたんですが。
今日、下水道清掃が午前中に終わって、
昼から発作的に大阪の蔦屋書店へ行きました。
で。結構テンションが上がって、1冊本を購入しました。
・・・。3456円。結構なお値段のものを(笑)
でも、おかげで年末年始。読む本が見つかりました。
なぜテンションが上がったか。
先日、テンションが下がった街の本屋さんとか、三宮の◯◯堂書店とか。
多分、本がコーナーごとにしっかりわかれすぎてるのかもしれません。
で、何か目的のものがある時はそっちの方がいいかもですが、
何かいい本ないかな〜ってブラブラする時には向いてないのかもしれません。
その点、蔦屋書店。
書店が基本、円形になってて、円形の壁に書棚がたくさんあって、
コーナーはしっかり分かれてますが、円形なので。
ボーッと歩き回れて、色んなコーナーの本を「こんな本あるんや〜」って
歩いてたら1周してたって感じの書店なんです。
しかも、本のチョイスがやっぱりいいんですよね。
古い本でも、本当に読みたいって思う本が、目に付きやすいところに置いてあるって感じなんです。
なんでしょね。あのセンス。
僕が好きな本屋。大阪のスタンダードブックストアだったかな?
それと、東京行った時の・・・・。青山辺りにある・・・。
名前は忘れましたが、その本屋も、チョイスのセンスが僕に合うんです。
・・・。前に書いたかもですね(笑)
で、実は蔦屋書店で本を買ったのは初めてなんです。
いつも、眺めるのにはいいけれど、買うまではいかなかったんですよね(笑)
買いたいって思えるのが多すぎて、1冊に絞りきれなかったんです。
今回も結構悩んで、でも年末だから!!って事で1番分厚いのを買いました(笑)
で、少し読んで、栞が何かよかったです。
裏は蔦屋書店っとだけ書かれています。
だから蔦屋書店の栞なんだなと思います。
「本におかえりなさいませ」って何かいいなとふと思いました。