観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいたら休もう運動したい。

今日の朝。神戸は寒かったですよ・・・。 携帯見たら5℃。 起きてすぐわかる、異常な寒さでした。 昨日のうちに、風呂入っててよかった。と思いながら。 そのせいか、今日、結構みんな「ゴホゴホ」してました。 昼間の仕事はまだいいです。 工場。だだっ広い…

しん宇宙Vol.02 特集オカルト めさき出版

Kindle限定の本ですが。 しん宇宙Vol.2: 特集オカルト (めさき出版) 作者: めさき出版 出版社/メーカー: めさき出版 発売日: 2015/10/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 創作が好きな方々が集まり、 色んなテーマ、ジャンル(漫画、小説等)…

たまにはマクドナルド

月に一回は、めちゃくちゃジャンクフードを食べたい僕。 ほら、肉体も肉体をイジメて成長させるでしょ? それと同じ理屈で、たまにはジャンクフードを食べないと健康になれないんじゃないかと思うんです。 昨日がその日。 マクドナルドへ行って、「ビックマ…

寒いよ。

寒いのは嫌いです。 油断して薄着してたら一瞬で風邪引くし、 寒いし、 朝起きれないし、 寒いし。 自分の中で、冬はその日の最高気温が10℃。 まだこれくらいなら、「おお。冬だなあ」 って、それでも半笑いで受け入れられるだろうか・・・。 だけど・・・。…

人の役にたちたい。

今日は書く事がないので(またか)。 この方のBlogに対しての返信。感想とか。 snowyk.hatenablog.com ま、単純に、このお方の生き甲斐。 「人の役にたちたい」 ってのが、少し前、もしかしたら今も多少あるかも?な、 僕の生き甲斐でもあったかなと思いまし…

英語本 「How to lie with statistics」 Darrell Huff

まあ、そんなワケで、英語本を読んでみようと思いました。 How to Lie With Statistics 作者: Darrell Huff,Irving Geis 出版社/メーカー: W W Norton & Co Inc 発売日: 1993/09 メディア: ペーパーバック クリック: 1回 この商品を含むブログを見る この本…

ポテチご飯。

いつだったか、テレビで見た「ご飯の友」ランキング的なもの。 そこまで本格的なランキング番組でもなんでも無かったですが、 「怒り新党」だったかな・・・・。 (ああ、テレビがなくなって、これが見れなくなったのだけ辛いかも) 「ご飯にポテチ」 が、ベ…

みんな悩んでます。そして、超反動・・・・。※長いです。

昨日は友人達とうだうだしてました。 何人か集まり、最後は独身達で、うだうだかな(笑) まー。みんな悩んでますね。 昨日聞いた主な悩み列挙。(その場にいなかった人も含む) 1・子持ちな人の、学校の治安問題。まあね。ガラの悪い地域にいるからね。 ん…

On the way to meet friends,

本屋へ寄りました。 友人達との待ち合わせの約2時間前に本屋へ行き、 何か本を買い、ドトールで読んで、時間がきたら会いに行く。 これ、よくやります。 nokkudas.hatenablog.com このうち、ワープする宇宙以外は読んだので、 そろそろ新しい本が欲しいとこ…

「月刊少女 野崎くん」 ねっとふりっくす

漫画じゃなくて、アニメですが。 今朝、色々検索してて、 「えーい。わからん。でも多分、この人だ〜」 とかなんとか、チェックしてて、 せっかくに久しぶりのゆっくりできる午前中。 ほんと、ご無沙汰してたNetflix。 何見よかなー? ってぼーっと探してる…

ボジョレー・ヌーボー。 注:別に飲んでません

お、もうこの時期なんですね。 だったら・・・。 弟の誕生日だ(笑) いつの頃からか、まあ、お互い20歳を過ぎてからかな? 弟の誕生日に、ボジョレーを。 弟は、僕の誕生日に日本酒とか、ウィスキーとか。 贈りあうのが習慣になってます。 なぜ、ボジョレ…

これはおかず?

先週だったかな?のPodcast。バナナムーンゴールド。 そこの話題。 「これは、ご飯の(白米)オカズとして、違和感ないか?」 ってのが、テーマの一つとしてありました。 おでんで、ご飯食べるのが、実は違和感持ってるって、設楽さんが言ってて、 そこから…

お菓子攻撃。

さて、会社からバイトへ行く途中。 かなーり、お腹が空きました。 うん。肉まんにしようか・・・。 からあげくんにしようか・・・。 あ、ここファミマだった・・・。 ここは初心に帰ってお菓子を食べよう・・・。 今や人気者(?)のファミリーマートのえび…

おにぎり。

昨日、炊き込みご飯を初めて作りました。 混ぜて炊くだけなんですね。 mataneru様からの、沖縄のお土産です。 んで、このほっかほかの炊き込みご飯に、sno様から頂いたお漬物を添えて食べました。 うん。よかった。美味しいですね。両方とも。 時間かかった…

適当な日記。

何も浮かばないので、思い浮かんだことをそのままに。 今、腹が減っています。 米を3合、仕事終わって家に着いてから速攻で炊く。 どれくらい時間かかるんだろうか。1時間くらいかな。 それまで飢えながら・・。 今月末。バイトのおばさまが、よりによって…

紅はるか。デビュー。

石焼き芋。 大人になってから芋の甘さが理解できて、食べる事が増えました。 んで、「紅はるかが美味い」 と聞いてたんですが、正直、芋の種類など考えた事もなかったです。 mataneru.hatenablog.com んで、「紅はるかや〜い」 と、スーパー類をしらみつぶし…

今月読み切る目標の本。

いや。Kindleにもある時はあるんですね。 Amazon巡り。するもんです。 ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く 作者: リサ・ランドール 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2013/10/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る なんか、美人そう…

人生初パック。

そういや、僕は今までパックはしたことないです。 (当たり前・・・なのか?) 化粧水とかもちろん、 顔洗うのも、主に水か、寒けりゃお湯だけ。 大学時代、ニキビっぽいのが出来た時に、 「これで洗えばいいのか?」 と、ビオレ的なものを買ったくらいでし…

男と女と職場のピリピリ

さて、そろそろ年末、職場が忙しくなるタイプのところは忙しくなってきてるかもしれません。 昨日、バイトの方、ちょっと事務所的なところに行く用事があって、 女性数人が電話でオペレーター(?)みたいなことをやってるんですが、 そこのある女性同士、ピ…

結露が発生しました。

うーん。ここ2、3日。朝、窓に結露が出てきだしました。 何か気になりますね。 ほっとくのはよくないんですよね〜。多分。 拭き拭き、、、。 メンドクセーーー。 でも、ほっといたらサッシとか、錆びたりなんかするんですよね〜。多分。 拭き拭き・・・。 …

クリスマスソングと、テーマと、時間制限と。

何となく、有線とかで、クリスマスソングが流れ出してる気がします。 今更「クリスマスなんて、あーだこーだ。」と、言う気もおきません(笑) でも、何か、クリスマスソングって名曲、いい曲って多い気がしますね。 クリスマスに何の思い入れもない僕ですが…

【本】シャーロック・ホームズ 「絹の家」 アンソニー・ホロヴィッツ

コナン・ドイルの作品じゃないです。 が、コナン・ドイル財団が、公認したホームズ新作なようです。 僕は、コナン・ドイルのホームズは全部読んでますが、 その他のいろんなパロディ(?)ものは読んでません。 しかも、そこまでオタク体質じゃなくて、(ホ…

リア充にはなれない性質 その2

沖縄の師匠(mataneru師匠)曰く、 「いいか、のっくや。女性を選んだらダメなんじゃよ。」 「おぬしに足りないのは経験人数なんじゃ、どんな人でも行くのじゃよ。」 「60歳までは女性じゃ。わかっておるな?」 僕「わかりました!!師匠!!」 さて、先週…

現実生活界隈

sno様とお別れした後、mataneru様と、とりあえずモノレールに乗り込みました。 とりあえず、首里城に向かおうとしてると、 途中でmata様が閃いたらしく、コーヒー屋で軽く食べることになりました。 このコーヒー屋さんです。 mataneru.hatenablog.com そう。…

感覚と現実と。 

ってなわけで、昨日、sno様に会いました。 snowyk.hatenablog.com 昨日、那覇空港に10時30分に到着。 前日、mataneru様とsno様は、「たらふく飲んだ」らしいので、 「空港には遅れるかな」と思い、 那覇空港について、到着ロビーのところで、お土産を仕分け…

関西のノリ。

今日は沖縄日帰りしてきました。 神戸空港から那覇空港。 片道2時間程度。 空港まで車で10分程度。 時間にしたら大したことないですね。 なぜ沖縄に行くか。 美人が来ていると聞いたから仕方ないですよね(笑) しかも、神戸に来てくれたお礼にいつか訪れ…

卵が凍る。

うん。冷蔵庫。小さいやつで(元から付いてた) ポンコツなようです。 メッチャ常温っぽくなるかと思いきや、 メッチャ冷える時もあるようで、 衝動買いした生卵。4個パック。 あと2個残ってたのを、卵入れるところじゃなく、 氷入れるところの近くに置い…

朝風呂から夜風呂へ。

移行しようかな。 もう最近、寒くて朝、布団からでれない。 まあ、でも1度出たら、風呂お湯入れ→朝ごはん→弁当→洗い物。 そっから風呂→少し掃除(トイレ含む(笑))の黄金ルーティーンが確立されてて、 身体も勝手に動くんですが。 風呂のくだりで、「もう…

大衆演劇と美人。

まあ、そんなわけで昨日、大衆演劇を見に行きました。 まあ、あれですね。劇場で楽しむってヤツですね。 それがAKBみたいに、ターゲットが主に男子なのが、 ターゲットが主に有閑マダムって感じでしたよ。 大衆演劇の流れ。(AKBとかでいうところ) ※メンバ…

今日は大衆演劇とやらを観に行く。

大衆演劇。 雰囲気、歌舞伎っぽい、でも全く値段も、多分格式も?お高くないやつです。 先日、東京へ行った理由、小劇場を観に行くがメインな目的でした。 その小劇場のグループ(ThE2vs2)を教えてくれた友人のお誘いです。 軽くどんなものか見た瞬間、 「こ…