観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者へ行く。

特に歯に違和感を抱いていたわけではないですが。 何となく、定期健診っていうのをやってみたかったと。 今まで歯医者は、歯に違和感や痛みがないと行ってはいけない場所って思ってましたが、定期検診をやっとくべきってのを何かで聞いたか読んだかし、 ホン…

最近の2冊。

橘玲 「バカと無知」 宮口幸治「ケーキの切れない非行少年たち」 この2冊に共通するテーマがひとつありまして。 それが、ぶっちゃけて言うところの、 「バカは自分がバカであることにきづかない」 ってことです。 橘玲さんは、それについての民主主義の厳し…

「繁栄」 メモ その5

マット・リドレーさんの面白いところ。 色んな事を根本から考えて、何か納得させられてしまう巧みさが凄いなと思います。 ・都市、都会にに暮らす方が地球環境に優しい。 都市の住人の方が、田舎の住人よりも取るスペースは狭く、 エネルギーも少なく、効率…

マット・リドレー 「繁栄」 読書メモ 3

・交換と専門化。 これが繁栄の源。 紀元前の世界も想像以上に広範囲でそれが行われていた。 創造性、思いやり、ルールやツール、信頼、市場。 それらが、交換と専門化によって生まれた。 都市も交換と専門化によって生まれ、その逆じゃない。 国は基本、そ…

痛風っ!!!!!!!!!!!!!

痛い。左足の親指の付け根から半径3センチあたりが超痛い。 なんか、痛いな~って仕事終わり。 2日前の帰宅中になんか、だんだん痛くなってきて、足を引きずって帰宅したんですが、次の日の朝からもう、めちゃ痛。 昨日は一切歩けませんでした。 いや、理…