観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腕は鈍っていなかったのと、目と耳と。

久しぶりに戦国大戦してました。 まあ、でも知らない人がほとんどなので、説明が難しいですが・・。 まあ、腕は鈍っていなかったですよ(笑) 3人組のチームで、幾つかチームを作ってトーナメントやってって感じでした。 僕は3勝1敗。 チームも準優勝でし…

34人目 真梨幸子 「殺人鬼フジコの衝動」

少し立ち直って一冊を読む。 殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫) 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2015/10/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る やっぱり日本人の日本語で書かれてる小説は1日で読めますね。 読みやすく書かれ…

もうゲームは引退したんですが(あ、戦国大戦とかの方です)

かなり前。駅で昔のそのゲーム仲間にバッタリと会う。 最近どうしてるの? いや、もう、忙しくて忙しくて、ゲームはしてないよー。 ってな会話をしてました。 聞けば彼もそこまで執着はしてない様子。 まあ、彼はどちらかといえば、流行りに乗るタイプのゲー…

無気力の中のつらつら。

さて。見事に何もかもうまくいってない感じ。 仕事もバイトも人とのお付き合いも、、、。何で一気に重なるんだよ(涙) なーんか、したい事が出来ないってゆー共通点があるかな? 詳しくは書きませんが・・。 んで、そのおかげで何か寂しさとゆーか、孤立感…

つらつらと。 高校生時代 夏によくしてた事。

魔の琵琶湖合宿の事を書こうかと思いましたが。 まず、琵琶湖合宿の母体となった学習塾で、夏よくしてた事を。 高校から行きだした学習塾。実は幼馴染達の溜まり場として 機能してました。 ってか、その学習塾は中学時代の車屋、金物屋が行ってて、 高校、別…

こんな事書くと、暑くなるのわかってますが。

今年の夏。ちょっと弱くないですかね?? そんなに暑くなくなくない?? もうすぐ7月も終わり。 僕の中で1年で一番体感的に暑いのって7月の初めか、中頃なんですよね。 8月。盆になったらもう体感的には暑くなくなるとゆーか、暑さに慣れてるとゆーか・…

つらつらと。夏休みの思い出 中学生編。

いや、もう、書く事がないとゆーか。 あっても時間がかかりそで、まとまらないとゆーか。 最近、夜、眠たくて脳みそも回らないとゆーか・・・。 そう、お昼の仕事、再びややこしくて、脳みそ結構使うんですよね。 その影響かな・・・。夜、脳みそが回らない…

あれ?思った以上に凹んでる??

さて。ミニストレスを受け続けたせいでしょうか。 些細なことで 敗北感というか、泣きそうになったというか・・・。 今日もお昼はお仕事でした。 今のお仕事の場所。工場っぽいところでシャッター?ドア? 開けっ放しなんですね。暑いので。 んで、その外側…

ひとこと日記。 睡眠時間とか。

だめだ。今日は疲れてる。 なので、約5項目のひとこと日記を。 ・またもや親戚の不幸な話を聞く。 そういう時期なんですね・・・。 いや、それにしても不幸な事が多いな。 来月、下鴨神社に行く予定なんですが、ガッツリ祈っとこう。 ・会社でちょっとしたト…

つらつらと。 ゲームとか。ポケモンGOをやるのか僕は? 

うーん。大昔、ある人にスマホのゲームを止めた方がいいって忠告したことある者としては、いささか不束者になっちゃいますが、 ま、それはね。ある人が凄い依存しちゃいそうなタイプだからなんですが・・・。 ゲームの話をつらつらとします。 ポケモンGO。こ…

32人目 アーノルド・ベネット「自分の時間」

あるニコ生番組で紹介されてて、面白そうだったので買いました。 自分の時間 (単行本) 作者: アーノルドベネット,Arnold Bennett,渡部昇一 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見…

つらつらと。 トラウマと自炊と。

・最近、自炊を控えてました。 理由はいろいろですが、大きくわけて3つ。 1・あまり安くつかない?? 2・時間がかかる!!(体力の問題) 3・暑くなって食材が保たない気がしてて、 僕の実力で「これ腐ってる?」を判別できる自信がない。 なので、すき…

Liar Game ~The final stage~ と REBORN  Netflix。

両方をNetflixで見ました。 LIAR GAME The Final Stage 発売日: 2014/07/09 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る どうやら、元は連ドラだったようです。 それの映画化って感じでしょうか。 final stageの方が先で、次にREBORNのようでした。 …

役割とか。

んー。お通夜の事について書こうかな。 こういうの不謹慎なのかな? ま、いいか。 一応、いつものメンツと久々なメンツ。 いつもの待ち合わせ(笑) で、夜中に行ってきました。 うん。やっぱり最後の故人との対面。 今まで経験はありましたが、やはり若くし…

明日はお通夜。

さて、こういうの、書いても仕方ないかなとか思いながら、 でも書いとくものかなとも思いながら、 ある、幼馴染の弟様が今朝 お亡くなりになりました。 脳腫瘍の一種が原因です。 何年前かな。病気が判明したのは。 あれから数年。 早いですね。 早いって知…

個人的に大好きなミネラルウォーター。

ボルビックです。ん?ボルヴィック?? キリン Volvic(ボルヴィック) PET (1500ml×12本) [正規輸入品] 出版社/メーカー: キリンビバレッジ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る (出さなくても知ってますよね) あれですね。色々ペットボトルの…

原因と対策。

今日は、お昼、お仕事を休みました。結局。 頭痛はマシになってきてたんですが、 胃腸がまだ職場放棄とまではいかなくとも、サボり気味な感じで、 要は信用ならない状況だったんです。 なので休むことに。 さて、大事なのは原因と対策ですよね。 なぜ、風邪…

のっく。早引きするってよ。

風邪のようです(またか?って感じ??) ここ数日、自炊する気が起きなくて(またか?) なんかダルいな〜って思ってました。 思えば、YOUTUBEを聞いて無理矢理テンションを上げないといけなくなったあたりから風邪は始まってたのかもしれません。 で、前日…

ニュースアプリの話。

テレビ、新聞を取ってない僕。 ニュースはスマホ頼みです。 ただ、丁度いいアプリってなかなか無くて・・・。 しまった。なんか画像がでかい(笑) 3ページ目のアプリを、ニュース系統のみにして使ってみてます。 やっぱり ・Flipboardが一番使いやすいでし…

31人目 北川 恵海 「ちょっと今から仕事やめてくる」

(注)別に僕の心理状態でこの本を選んだわけではありません(笑) なんとなく、本屋にあって、読んだ事ない人の作品だったから手に取っただけです。 (ほんとですよ(笑)) 前回、学校の社会のあれやこれやを味わいましたが、 今回は会社の社会のあれやこ…

君は血液型のアレコレを信じるか?

僕は現実主義者ですよ。 SFとか、科学が結構好きで、科学万歳なところもありますよ。 そのうち、携帯電話が空飛んだりしてアバターっぽくなって欲しいとか思ってますよ。 血液型が、こんなバランスよく分かれてる国は少ないとか、日本くらいってのも知ってま…

sno様と純粋さと芯の強さと。※少し書き直し。

そういや、そんなsno様のお話、書いてませんでした。 僕の中で色々納得したきり(笑) うん。これは良くない。この時点で大反省です。 sno様は書いてくれたというのに。 snowyk.hatenablog.com せっかくsno県から来た直後、電話をしてるという不始末から始ま…

30人目 辻村深月 「オーダーメイド殺人クラブ」

何かで気になった作家だったんですが、 何を見て気になったのか完璧に忘れました。 んで、オーダーメイド殺人クラブ。 完璧な中学生の反抗期の物語でした。 ただ、女子目線の中学生物語が主なので その目線が新鮮でした。 その描写が(僕は男なので経験ない…

作業中に何かを聞き出した。(今さら)

作業中。なんの作業か? はい。家事です!! 料理、自炊系統と、弁当とかの洗い物です。 実はこの暑さでしばらくホカ弁や スーパーの値切り弁当とかの軍門に下ってました。 仕事も忙しくて、帰って一度横になてしまうともう身体が動かないんです。 しかし、…

テレビとスポーツとお笑いと。

テレビがないと困るのは、スポーツとお笑いが見れない事。 ただ、スポーツも徐々に興味を失いつつあります。 ユーロ(サッカー)少し見たかったですが、 すんなり、ドイツ優勝かな?? (正直、今勝ち残ってるかどうかもわかりません(笑)) 野球もね。たま…

セミの記憶。

今日は暑かったですね〜。 夏さん、本気出してきましたね〜。 やっと台風も1号が発生したとかしないとか。 台風も暑さにやられて出てきたか? と、暑さにやられた脳みそで考えてます。 セミもぼちぼち鳴き始めたと思ったら、 もう、お亡くなりになったセミ…

29人目 ロバート・B・チャルディーニ「影響力の武器」

面白かったですが、説明が難しい本です。 「人はなぜセールスに引っかかってしまうのか」 みたいな感じの本でしょうか。 よく言われてる「人は限定品に弱い」 とか、「服装で騙される」 とか、「人はみんながしてる事をする」 とか、そんな類の事を、理知的…

ひとり七輪をやってみたいな。

でも匂いがな〜。 近所迷惑かな???? そだよね。洗濯物干してたら匂いがつくかもですよね〜。 じゃ、外でやろうか・・・。 練炭の自害的なものに思われそうだな(笑)・・・。 昔、金物屋の息子の家で七輪をやってたんですが、 彼の家、ビルの一番上なん…

エアコンデビューとsno様と飲み。

昨日は夜頃にsno様が再び来襲してくれました。 んで、軽く夜景散歩、軽く飲み、食事、熱い会話(笑) うん。会話がかなり熱くなってきた所で時間が来るとゆーね(笑) ほぼ最終の電車で帰るsno様を見送ると、僕は徒歩帰宅。 sno様の忠告通り、おやじ狩りに遭…