観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の性質

僕の最大の欠点というか、欠落というか。 それは「自分」というものが無い気がするし、そう思われる事ですかね。 思われる事に関しては誤解もあるとは思います。 例えば、友人たちと飯食いに行くとして、どこ行くかになった時、だいたい僕は 「どこでもいい…

なぜそれが続かない??

結構前かな。友人宅で飲んでた時のこと。 友人「おふくろ。ダイエットしてるねん」 僕「??。別にせんで(しなくて)ええやん。太ってないやん。」 友人「まあ、本人がなー。」 僕「でも、何してんの?酵素ダイエットとか?」 友人「サプリ飲むだけらしいけ…

本の読み方が乱雑です。

僕は結構本が好きです。 1冊、1冊を読みきるんじゃなくて、気になった本を何冊か読んでいって、 ハマったら一気に読むって感じです。 最近、読むのが早いと金の減りも早い事に気づいた有能(アホですね)な僕は、 すっごく難しくてややこしい本も読むよう…

【本】たった一人の熱狂 見城徹

まあ、切り替えは大事です。 たっぷり寝て気分もいいです。 さて、また新たに本を2冊買い、未読が溜まってきたので 1冊を気合いで読みきりました。 (僕は本に関してはかなり乱読な人間です。) それが「たった一人の熱狂」です。 タイトルの通り熱い、熱…

【愚痴ですスミマセン】友人の弟。

僕には幼馴染の友人が5人ほどいます。 その内の1人。 よく学生の頃彼の家に行って、彼の弟共ども、ゲームをして遊んだものでした。 弟さんは礼儀正しく、でもどこか天然さんで、楽しい人です。 そんな友人の弟が脊索腫って厄介な病気を抱えたのが2年前で…

スタバの謎のおじいさま。

そういうわけで日曜日、スタバに行きました。 いつもドトールや、サンマルク派な僕にとってスタバやタリーズはなんか違います(笑) 席は少しレジ寄りの長椅子に1個1個テーブルな場所で、隣におじいさまがおられました。 僕はシナモンロールに必死だったん…

最近の世間のココナッツ推し。

なんかココナッツがいいよ〜って聞き始めたのが2年前です。 そこから徐々にブームになって、今はかなりピークに達しているような気がします。 最初はなんか海外のニュースで「ココナッツいいねぇ〜」 ってのを英語のまあ海外のまとめサイトらしき所で見かけ…

流れに乗ってシナモンロール

久々の1日中休み!! 歯医者行って散髪行って。 2つが予想以上にスムーズに終わり、何の予定もなくなった昼下がりです。 天気いいのに・・・・。 さて、今日はその2つをこなす前に、はてなブログの事を思い出し、 シナモンロールの適当検証 - 適当検証室 …

バイト戦記 その5 新聞配達で良かった事。

高校卒業まで新聞配達は続けました。 良かった事を色々箇条書きにしてみます。 ・早朝の雰囲気。 早朝って気持ちいいんですよ。空気がなんか美味しいんです。 ほとんど誰もいないのも良いです。なんかテンション上がります。 ま、その分誰かいたらビックリし…

毎日やってると。

こういうの書きたいな〜とか、考えたいな〜ってテーマが浮かびます。 ただ、テーマが難しすぎて、オチというか、考えがあまりにもまとまらないまま時間だけが過ぎていくので、オチというか、考えが多少なりともまとまってる事を書いて日々を過ごすって事が多…

見えないよ〜。

最近、少し目が疲れてるかな?って状態が続きました。 ちょい風邪気味の時に、まず頭痛がして、でも良く感じたら頭痛というよりは 「目の奥」がジンジンする感じでした。 僕は体調崩したり、深く疲れたりすると、より疲労してる所から「痛み」がくるようです…

平日の日々。理想と現実

朝、仕事に行って夜、バイト。 バイト。たまに木曜、絶対日曜休み。 仕事。たまに土曜、基本日曜休み。 さて、 6:00 起床。 理想・15分ほど海外ニュースをアプリ、もちろん英語で読み、30分ほど英語の本を読む。 現実・ギリッギリまでTwitterや2ちゃんまと…

「佐藤優の沖縄評論」(文庫版) 佐藤優 を読んで。その2

もうサクッと書いていきます。 前回と似たような感じですが、 何より僕は「沖縄」のことを知らないなと。 作中で軽く沖縄の歴史。琉球王国のことについて触れられていてもどんな国だったのか?まったく見当つきません。琉球王国があったってのは知ってますが…

「佐藤優の沖縄評論」(文庫版) 佐藤優 を読んで。その1

黄金週に宮古島に行って単純に沖縄関係の本を読みたいな〜と思ってました。 んで、帰りの那覇空港で買った本です。 結局読み始めたのは帰ってきてからになりました。 いい時期に読んだと思います。 大阪都構想の選挙に近かったし。 だいぶ前から都構想関連の…

今日は神戸まつり。

昼過ぎ。軽く見に行けました。 ディズニーのだけ見てあとはまた用事を〜って感じの1日でした。 まあ人は多いです。 後ろでコソッと撮ってみました(笑) 人が年々多くなっていってるような気がします。 ただやってる事はだいたい同じな気がします。 伝統行…

明日は神戸まつり。

です。 神戸の三宮あたりでパレードやったり、催し物がたくさんあったり、テキ屋がたくさんあったりで、すごく賑やかになります。 おまつり。参加するのはアレだけど、見るのは好きなので楽しみです。 昼に用事があるので、どこまで見れるかはわかりません。…

コンビニドーナツ。

昼の職場の近くにセブンイレブンがあります。 いつも夜バイト行く前に、夜バイトの場所の近くのローソンで何かおやつ的なものを買う、そして少し休憩するのですが、 最近、昼のお仕事忙しくて忙しくて・・・。 ギリギリまでお昼頑張って、そのまま車へ。すぐ…

バイト戦記 その4 しもねった

新聞配達。朝3時からやってました。 なので色んな事がありました。 多かったのがお熱いカップル。 車の中でキスはもちろん。1度はなんか車揺れてました。フルスモークでしたが。 あ、昔はマンションに入っていって直接ドアに入れていくスタイルが多かった…

書きたかった事がどこかへいった話。

昨日の台風の話。 あれ、実はちょっと書きたかった事がありました。 単純に子供の頃は台風でテンション上がるだけだったのに、 大人になるにつれてテンション下がるし、大雨、強風に対して少し怖さを感じるようになったなあ。 って事を実はメインに書きたか…

台風と風邪

いや。単純に風邪気味です。 宮古島から帰ってこっち、本州の寒さに体がついていけなかったようです。 僕は思ってたより寒いと風邪をひく傾向にあります。 この傾向に気づいてから厚着ぎみにして、5年くらい風邪を引かなかったんですが・・。 沖縄の暑さの…

【本】なぜこの人と話をすると楽になるのか 吉田尚記

宮古島に行くにあたり、本を1冊買って行きました。 いつも旅行の時は本を1冊は買って行きます。 飛行機、新幹線、行列等。絶対に読む隙があるもんなんです。 んで、普段は買わないような本をよく買います。 今回がこれです。 なぜ、この人と話をすると楽に…

梅田 蔦屋書店に行ってみた。

昔、東京の蔦屋書店に行ってあまりのオシャレさに卒倒した覚えがあるので楽しみにしていきました。 母の日の買い物も兼ねてます。大阪なら何かあるだろうと。 蔦屋書店。まー綺麗でした。 ワンフロアまるまる、 ちょうど陸上競技のトラックな感じでトラック…

宮古島 その4

2日目は伊良部大橋に行き、バス待ちに新聞読んでて「海中公園」に行きたくなってタクシーで行き、1人で行くには精神的ダメージがでかい目にあい、帰り、あまりにも交通手段が無いため、タクシーの運ちゃんにもらった名刺に電話で呼び出すという高度なプレイ…

宮古島 その3

さて、今回は宮古島をタクシーで移動してる間に観察して思ったこと少々。 ほとんどの家の門に「シーサー」が飾ってて、「ああ、沖縄や〜」 と思いました。オシャレなつい最近建てられた感じの家には飾ってなかった気がして 「ああ、この文化も消えていくのか…

宮古島 その2 

ホテルはいいところでした。景色も良かった。 ホテルの近くに温泉とかプールがあり、そこをバスが30分置きぐらいに周遊する感じなのでホテルでぼーっとする分にはそれで充分です。 だがしかし!! 僕には一応目的地がありました。 伊良部大橋です。 最近出…

宮古島 その1

友人とその子供の遊び相手というか、 まあ、一回南の島を見てみたいというか、 そんな理由で行きました。 まず朝イチに神戸空港から那覇空港へ。 降り立ってまず感じたのが、暑いのはもちろん、湿気がすごいですね。 最近、神戸地方って夏でもかなり乾燥して…

帰還 ヒトコト

後は飛行機に乗るだけ。うん。どうやらマスターしたようだ。これで神戸空港から色々いける!金さえあれば…。沖縄。今度は市内とか、本島の方をゆっくり廻ってみよう。楽しかったです。

人心地 ヒトコト

天気。何とか持ちこたえ、晴れてほしい時には晴れてくれる。iPad mini。文字打つのに時間がかかって自分で引いてしまう。シギラ温泉満喫。明日はいよいよ1人飛行機だわー。

到着 ヒトコト

空港が本当に混んでたり、雨の洗礼を受けたり、予想以上に団体行動多そうですが、夏って感じでいいですね。ちなみに非常口の席にも当たりました。

最も心地よい気温。

夏は暑いし冬は寒い。 春も秋も極端に短く、ちょっと暑い、ちょっと寒いの繰り返し。 人類が油断しなければ生きていけてるからいいやないかと思う反面、 正直ちょうどいい気温が欲しいです。 ちょうといい気温。それが何度なのか? たぶん人それぞれだし、「…