観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最終週。

なので今年を振り返ってみようと思って色々考えてたら・・・・。 振り返らなきゃよかった(笑) 今年はもう最悪の年だわ。 最高級の不運と自己嫌悪に苦しめ続けられた1年でした。 で。よく考えたらその辺、今も解決せず継続中ってゆー感じじゃないか。 収穫…

2020。12月第3週。

今週は部屋の模様替えを色々企んでました。 よく考えりゃ、まだまだ一人暮らしは続くので。 一人用に色々やりやすいように改造した方がいいなと。 あとは寒さ対策。 どうにも部屋が寒くて、布団から出られないんです。 エアコンつけても寒いもんは寒いんです…

もし、ワクチン打つなら。

選べるならどれを打つんだろう? インドネシアはコロナの第一波がまだ治らないくらいのコロナ蔓延国です。 東南アジアではきっと日本とインドネシアが2トップでしょう。 そのインドネシア。 ワクチンが義務付けられる方向のようです。 こんなチラシ?か何か…

水、ブラックコーヒー、ヤクルト。

飲み物をこの3種類のみにしてから1週間。 痩せたかどうかは微妙ですが、味覚に変化がある気がします。 水なんか特に。 硬水?鉱水?それと軟水の違いがわかるようになった気がします。 僕には鉱水は合わないかもしれません。 お通じが良くなりすぎます。 …

何も浮かばないけどとりあえず。

糖分が入ってる飲み物は買って飲まないようにしました。 ヤクルトと、自分で家で作る分にはOKに。 いや、なぜかと問われてもなんとなくでしかないですが。 ここ数日、色々体調不良やら不眠症やら重なって、 飲み物を水中心にしたら(偶然そうなっただけです…

もうそろ来年。

状況がどーにもどーしよーもないですね〜。 コロナも放置なら放置で、何人かかろうが知ったこっちゃないって態度を取るか、 がっつり対策とって限りなくゼロに近づけてから、経済まわして追跡はしやすくするって方法とるのか、この2択しかないのかなって思…

結局体にいい食べ物は何だろうか。

なんか最近体調が思わしくなくてですね。 どこがどうって感じじゃないんですが。 なんかこう、身体が重い・・・・・・。 きっと実際に身体が重いんでしょうけど。 やっぱ今の仕事が全く体力を使わないのが大きいのかな? 食事にすげー悩んでます。 運動もね…

最近のNetflixとか音楽とか。

最近、「呪術廻戦」にハマってます。 なんとなくザッピングで見たんですが、 1話目が結構グッときて面白くて、リアルに死を描くなあって思って。 ず〜っと見ていたんですが・・・・・。 なんとまあ。 まだ終わってないんですね!! 今のところ、Netflixで7…

散歩

久しぶりに渋谷を歩きました。 本当、2ヶ月ぶりくらいでしょうか? やっぱり一人暮らしで、お財布も心もとないですし、 お金あっても貯めなきゃだし、 海外とか行かなきゃな事も待ってますんで。 出かけると色々欲しくなりますからね。 それでもたまには出…

多分、よくある悲劇。

今日はあるスーパーでお弁当を買う事にしました。 なんか、自炊する気力がない日だったんです。 で、弁当だけ買ってレジへ並びました。 レジのおねーさんが何か聞いてきました。 「〜〜〜〜〜〜は大丈夫ですか?」 あ。レジ袋だ。いるんだいるんだ。 「はい…

眼精疲労。

休日、あ、今、日曜月曜と休みなんですが。 わりと高確率で目が痛くなりすぎて頭痛がするんです。 もう、パソコン開くのもかなりの試練なくらい。 幸いな事に、この時期になってようやく「めぐリズム」が出だしてきたので。 めぐりズム蒸気でホットアイマス…

「明日をひらく言葉」やなせたかし

読みました。 やなせたかし 明日をひらく言葉 PHP文庫 発売日: 2015/11/27 メディア: Kindle版 アンパンマンの作者であり、 「手のひらを太陽に」の作詞家?である人です。 いや、アンパンマンの作者で、わりと高齢になってからアンパンマンが売れたってのは…

彼女の感覚。ひとこと。

なるだけ彼女とは毎日電話しようとしています。 時間にして1時間くらい。 1時間超えると、僕がなんとか話すのを止めて、続きはまた明日って事にします。 ええ。彼女が話すのが8割ですから。ええ。止めるのは僕の役割です。 で、やっぱりどっかの大国の大統…

時間の使い方。

下手だな〜。上手くいかないな〜。 仕事の日も、休みの日も。 時間を作ろうと思えば作れるはずなのに。 なんか知らんが時間が無くなってます。 原因は2つあって、 しなきゃならないとゆーか、すべき事。 あるんですが、それが抽象的で、具体的に定まってな…

ひとこと。おにぎり。

とりあえず、今のお仕事、年末までは続けようって感じになってます。 さて、一人暮らしになって今の仕事するようになって昼飯問題が勃発してまして。。。 今のお仕事、体力を全く使わないのでお昼は基本食べてなかったんです。 とはいえ、1日1食(朝もほど…

「若きウェルテルの悩み」

読み終わりました〜。 何てゆーか、そのままのお話で。 ざっくり、バッサリ冷たい感じで見てしまうと、 前にも書いた、そのまんまの話で、 思い込みの激しい青年が、婚約者のいる女性、後に結婚した女性に入れ込みすぎて、 病気みたいになっちゃって、自殺し…

途中経過。ゲーテを読んでます。

古典。 「若きウェルテルの悩み」 どんな話かさっぱりわからないんですが、 せっかくKindle Unlimitedで読めるので読んでみようと。 なるほど。書簡形式なんですね。 主人公が友にあてた手紙で、主人公の状況、心境を描写していくと。 あれですね。ドストエ…

ふと酔っ払い日記でも書いてみようかと。

コンビニ行ったんですが・・・。 いや。近くのコンビニのアルコール飲料。 どれもアルコール度数高すぎじゃない?? 何?ストロングなんちゃらシリーズ。 全て9%前後やないかい・・・。 ハイボールも、7%前後のものが多くて、中には9%もありましたよ。…

最近やばい。

もう、引くくらい本を読んでます。 本気で1日1冊ペースかもしれません。 今、通勤、電車の時間が往復合わせると1時間くらいありますし、 仕事の休憩で本読む時間も20分〜30分ありますので、 たくさん読めてしまうんです。 で、感想とかもいちいち書くの…

ひとこと。マスク。

色々考え事や、せなならん事をやりながら。 最近、ごくわずかですが、マスクしない人がほんの少し出てきてる印象ですね。 といっても、100人に1人くらいの、ほんの微かですが。 昨日、電車でマスクしてない人が、2、3人いました。 今日も2人。 とはいえ、…

電子レンジ活躍中その1。

最近、気づいたことの一つ。 僕はたまにマクドナルドを食べたくなって仕方ないんですが、 なぜ食べたくなるのか?考えた時に、 (月見バーガーをのぞいてですが) 僕はマクドへポテトを食べたくなって行ってるんだ!! ってことに気づいたんです。 つい先日…

コロナと期待と

最寄りのスーパーが閉まってました。 従業員が一人、コロナにかかったようです。 あらあら。 いつまで閉まってるんだろうか・・・。 重宝してるスーパーなんですが・・・。 コロナも長いですが、僕の行動様式としたは変わらず、 自分がコロナにかかってると…

焼きいもが飲めるだと?

飲んでやりました。 どんな味がするのやら。と。 …。 おお。ミルクセーキ? ミルクセーキに焼き芋のあの香り。 芋の皮なのか。繊維なのか。あの独特の苦み。風味が確かに焼き芋っぽいです。 まあ、でも総じてすげー甘いですね。 材料みても、芋の要素が全く…

夜の口パクヒットスタジオ。

昨日、YouTubeを探索ってほどでもないですが、色々ザッピングしてました。 すると、おすすめに口パクヒットスタジオなのが出てきました。 きっと、ガキ使のコーナーなんでしょうね。 松っちゃんとココリコの田中さんが、 クリスタルキングの「大都会」を口パ…

らくご。

今まで話を聞いたり漫画や小説読んだりして、よくわからない例え話をされたり、 よくわからないギャグっぽい事をだされたり、 よくわからない芸能人の名前をだされたり、 まあでも、前後の文脈でいいたいことはわかるので詳しくは掘っていかないですよね。 …

すとっくとか。

そろそろマスクが尽きてきました。 洗えるマスクも洗いすぎてそろそろ限界。 彼女とか、親とかが買ってくれてたり、送ってくれてたりしてた膨大なストックも無くなるんですねー。 そういえば、コロナの初めの頃、トレペの買い占めが流行りましたが、 流行り…

今年はどーするか。インフルエンザ。

今、アルバイトしてる所で、予防接種あるけど、どーする?と。 で、日付を聞くと、微妙でして・・・。 とゆーのも、本当はこのバイト、先月で終わっても不思議じゃなくてですね。 今月延期になりましたが、正直来月はあるとは思えないんですよね〜。 ってか…

寝れない時〜。

そんなわけで、少し前、半年に1回くらいのペースで訪れる、 全く眠れない日だったわけです。 理由は食べ過ぎなのか、何なのか、まあ、理由はともかく。 眠れない!!ってなってしまうと、頭の方がもうダメなんですよね。 目を瞑ってても、あ、今何時くらい…

オーディナリーピーポーと矛盾。

うだうだ彼女と話してて、昔のドラマの話になりました。 と、言っても、僕はあまり日本のドラマは見ないので、 彼女に「知ってる〜?」 って聞かれて、 「ああ、聞いたことあるよ〜」 くらいしか返事が出来ないうだうださですが。 その中で、「オーディナリ…

途中経過。名刺がわりの小説10選。

こないだ、何となくTwitterみてたんです。 すると誰かがハッシュタグで名刺がわりの小説10選って感じで10冊本を挙げてました。 ほ〜。どーゆー意味だろ?なんか面白そーやなー。 そんな事を思いながら、そのハッシュタグを追いかけてました。 みんな思い…