観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

「若きウェルテルの悩み」

読み終わりました〜。

何てゆーか、そのままのお話で。

 

ざっくり、バッサリ冷たい感じで見てしまうと、

前にも書いた、そのまんまの話で、

思い込みの激しい青年が、婚約者のいる女性、後に結婚した女性に入れ込みすぎて、

病気みたいになっちゃって、自殺しちゃうお話でした。

ストーカーとは違うんですよね。

ってのは、女性も基本、別に2人きりじゃない場合がほとんどだったと思いますが、普通に会って、別に女性も会うの、拒否らなかったですからね。

でも、やっぱまずいなって女性が思ってやんわり、そっちゅう会いにこられても困るって言われて、そう、初めて言われたのを引き金に、青年は絶望して死んじゃうんですが。

 

なので、ほんとーに純愛って感じで。

物事、純すぎると大抵上手くいかないもんですからね。

折り合いつけていくもんですが、

彼はもうそれが考えられなくなっちゃったんですよね。

 

その純なパワーってのを、とにかく見せつけられる小説でした。

それこそ芸術だなって感じたんですが。

 

手紙でだんだんその純なパワーに青年が押し潰されていく様子。

読んでいくのが痛々しかったですね。

 

でも、ま、正直、ここまでのパワーはないにしても、

こーゆー純な気持ち、自分にもちょっとあったなって、

それがさらに読むのを痛々しくするのかもしれないですが。

 

人によっちゃしんどくなるかもですが、読んでみるのもいいかもです。

 

 

あ、ちなみにその婚約者の女性の名前、ロッテってゆーんですが、

あの、お菓子のロッテの元ネタ?モデル?だそーです。

 

 

まあ、今だと受け入れられないかもですけどね。

「なぜそんな執着するの?」

とか、「病気やん」とか、「次いけ、次」

とか思われるんでしょうが、

でも、こーゆー、本来持っちゃってる純な気持ちってのも、

たまには大切にしなきゃないのかなとは思いました。