観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つらつらと。 したいことは山積み。

・コメントを書きまくろうと、機会をうかがってます。 木曜の夕方。バイトの方が休みなので、木曜をそーゆー日にしようと思ってたら・・。 2週連続でバイト出勤要請・・・。 何か、バイト先、風邪流行ってるんですよね・・・。 うつったらどーするんだよ・…

後手、後手になった話。

今朝。トイレの電球がお亡くなりになりました。 これ、意外と焦りますね。 一人暮らしなので、開けっぱにして、部屋を明るくすれば何とかオッケーですが、 やっぱその辺、人として(笑)ちゃんと電球を買おうと思いました。 さて、電球。電気屋さんにいけば…

海街diaryと広瀬すずとか 〜Netflix〜

海街diaryを見ました。 綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず の4姉妹の物語です。 元々3姉妹で暮らしてて、そこで離別してた父親の訃報を聞いて、 お葬式で出会った腹違いの妹を引き取るって感じになるのかな。 んで、3姉妹+新しい妹の4姉妹がそれぞれ…

ながながと。寄付と昔の女性とたまには長編。

・そういや、今日が24時間テレビなのかな? スーパーで店員が黄色いTシャツ着てましたね。 んで、「さくらーふぶーきのー」とか流れてましたし。 色々言われてますね。意味がないとか偽善が過ぎるとか、 考えないといけないとか。 ま、僕はあれの時期にい…

なんか寝落ち。

バイト終わりに 何てゆーか、予約作業的な事をしてて、終わったなー。 どーしよかなーって悩んでたら寝てました。 今週はタフな1週間だったな。 仕事的に。 そっか、本読む気になれないのは、やっぱ単に疲れてるからですね。 ノートパソコン 開く気にもなれ…

読書する気の喪失と、怪我と、皆様身体に気をつけて。

・最近、びっくりするほど本を読む気がしなくなってます。 特に新規。 好きな作家の本は読んでたり、繰り返し読みをしたりしてますが・・・。 まあ、8月はこのまま読まない日を作ってみても面白いかな。 そして、僕にとって本とは?みたいなブログでも書こ…

Q.E.D 以上 証明 終わり (笑)

かねてから、ぶどうじゅーす100%くらいあるやろ!! って疑惑をもたれてます(笑) ま、確かに200mlくらいの小さな紙パックではたまにあります。 が。僕が、求めているのは1リットルの紙パックです。(まあ。500mlでもいいですが…) 前に画像のせたのは、近くの…

つらつらと。 最近脳内止まらない音楽とか。

何項目か。 ・先日、落ち込んだ日記を書いた時に、コメントで励ましたりしてくれた方々がいてくれたのが、未だに嬉しい(笑) なので、こちらからも もっと普段 コメントをしたいなと。 だけど、時間がないのと、人見しりな僕。どうコメントするか悩んでしま…

お飲物。

今年の夏は湿気が久しぶりにすごいと感じてます。 だから、かなり汗かくし、水もガブガブ飲んでしまいます。 さて、水筒だけじゃ足りないし、たくさん水筒持って行くのもアレなので、 仕方なしに足りない分は自販機とかで購入してます。 水筒は基本、麦茶。 …

37人目 アダム・グラント 「GIVE&TAKE」

何でこれを買ったのか一切思い出せません・・・。 お盆に買ったんですが、何で買ったんだろ???? さすがに忘れましたが・・・。 GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本) 作者: アダムグラント,楠木建 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2014…

ブドウジュースとカナダ人と。

さて。昨日はバイト終わり 何となくブドウジュース探しの旅に出ました。 でも やっぱりこんな感じなんですよね。 むーん。リンゴとオレンジ。 この、2強たるや…。 で。帰り道。歩いてると 前方にスマホ持ってフラフラ フラフラ と歩いてる金髪女性がいました…

その2 (タイトル手抜き(笑))

さて。一連の悲劇的な事を時系列に。 正確な日にちは忘れましたが、順番は覚えてます。 ①古本の悲劇。 ②尊敬する人の病気の話。 ③修羅場 ④・・・・。 で、今考えたら ②と③の間に 悲劇じゃないですが、あるお知らせがありました。 ロシア人の女の子がついに日…

修羅場と2つの悲劇とLINEと。そして自分の感情と。 その1

もうね。仕事もプライベートも(ああ、大したことないさプライベートといったところでな!!) 全く嫌なことばかりで、大変です。 なんか、もう24時間苦しくて、一つ一つの行動が大丈夫かな?とか思ってます・・・。変な行動。迷惑な行動とってないかな・…

マジでそんなに痛いんだ!!!

さて、ここじゃないサイトの日記で、ある人がすごい苦しみを告白してました。 「足の甲が痛い・・・・。」 「寝てるまにぶつけたか??」 「異常なくらい痛い」 「心当たりがないのが怖い」 で、その次の日。 「動かせない・・・。少し動いただけで痛い・・…

「左手は添えるだけ」が通用しないだと??

今日はひとこと。 色々疲れたよ。 そうそう。「もういい、もう疲れた」 は流浪人剣心の名台詞ですね。 で、「左手は添えるだけ」は、スラムダンクの名台詞です。 (知ってますよね?) 今日、ある人に作業を教えながら仕事してて、 アドバイスを求められた時…

修羅場と疲労困憊と自分の意志と。〜抽象的です〜

今日はヘロヘロです。(いつもか?) いや、特にヘロヘロです。 なので、しばらくブログ、書くだけで精一杯か、書くのも苦しいかもです。 昨日、ある修羅場に遭遇しました。 原因は・・・・。何だろね。 僕の調査不足とゆーか、先方の状況の情報不足とゆーか…

集中力の低下とオリンピックと。

昨日 図書館に行ってきました。 夕方 バイトで昼はお仕事休みだったんです。日曜で。 夕方まで家にいるのも暑いので、図書館で買った難しい本を読もう!! と思い立ったんです。 一応、2駅ほど離れた図書館。 閲覧室があってそこでたくさん受験生やら何か試…

どんぶり。

夏もそろそろ終盤ですね。 まだまだ暑いでしょうけど、殺人的な暑さはあと2週間くらいじゃないでしょうか? で、やっと終盤になって、一人暮らしの自炊の晩御飯が固まりました。 ここしばらく、自炊をかなり控える事になってたんですね。 (まあ、おかげで…

何となく、疑問な事とか。

今日はバイトの方がおやすみ。 お盆で休日も出たりとかのための変則シフトです。 なので、夕方は のんびりゆっくりすごせました。 んで、最近、ふと疑問に思ってる事3つ。 1 なぜかグレープジュース100パーセントがそんなに売ってない?? うん。最近ぶ…

36人目 ダニエル・カーネマン 「ファスト&スロー」

あー。読むのに時間がかかった(笑) ファスト&スロー (下) 作者: ダニエルカーネマン,村井章子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/12/28 メディア: Kindle版 購入: 1人 この商品を含むブログ (6件) を見る 前にもちらりと書きましたが、この感想が…

京都の町に敗北。(自分が悪い??)

まあ、そんなわけで下鴨神社へ行きました。 古本祭りにです。 途中、京阪電車に乗ったんですが、 あの電車。特急 カッコイイですね。 なんちゅーハイスペックな内装なんだろ。 思わず撮ってしまいました。 伝わるかな?(笑) なんてゆーか、高級感が半端無…

ひとこと日記。(およそ5項目)

・仕事。忙しい。昼も夜も。 帰ってきて動けない感じは久しぶり。 昔はこの感じが心地よかったりもしましたね。 働いてるって感じがして。 今はただの社畜気分。 社畜とゆー言葉が出来てから、心地良い疲れが台無しに。 真実(?)を知るのも良し悪しですね…

ユーチューバー(女性)とスマホゲーと。

そうそう。こないだから今までとは違う事をやってみようブームがあって、 (もう終わりかけですが) ユーチューバーを再び見ました。 前ははじめしゃちょーとやらで、(なんか、この人、留学するそうですね??) 今回は女性のユーチューバーを見てみました…

オリンピックあれこれ。

そっかー。ネットニュース見てると、 オリンピックが始まった事はわかりますが、 そっからどれくらい世間は盛り上がってるか?とか全くわかりませんね(笑) その辺、テレビがないからな〜。 僕にとってのオリンピック、負の側面(笑) ・4年に1度っていっ…

35人目 伊藤祐靖 「国のために死ねるか」〜自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動〜

タイトルのままのお方が、自らの経験を元に軍隊のリアルについて書かれてる本です。 国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動 (文春新書) (文春新書 1069) 作者: 伊藤祐靖 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/07/21 メディア: 新書 こ…

てくてくと。 花火と徒歩と。

今日は花火大会。 バイトで帰り、どーしよーもなくなる日です。 今年は新たな試み。 「歩いて帰る」を実行しました。 バイト、人工島でやってるので、橋を徒歩で渡って、 そこから三ノ宮。元町。神戸〜兵庫に近い家までです。 まあ、疲れましたね。 2時間は…

ふらふらと。 慣れないことと、ファイナルアタックと。

暑さが本格的だ。 そういや、8月の初旬も結構暑かったっけ。 で、色々ふらふらで、テンションも上がらないので色々行動を変えてみました。 昨日くらいからですが。 通勤の道を変えるとか、朝ごはんを変えるとか、滅多にしない他人の噂話とゆーか、あの人最…

つらつらと。 お盆、唯一の楽しみ。と、昔会った強烈な女性。

8月の11日が何か祝日なんですよね。 んで、昼も夜もおやすみなんです。 これはいい。 下鴨神社に行こうかなと思ってるんです。 なぜなら、 確か「古本まつり」があるからです。 下鴨神社に行く途中の「糺の森」って、まあ、公園みたいな所で、 古本が色々…

そして今週末、土曜日、花火や・・・・。

ぐわー。 バイトから帰れないいつものあれや・・・・。 今回は昼のお仕事もある・・・。 バイトへ行けるかどうかも微妙や・・・。 お昼の仕事はなんとかなるか・・・。 「今日、花火があるでしょ・・・。なので、ほら・・・わかるだろ??」 って、何かリア…

ながながと。 マウスが逝かれて、難しいことを考えて。

もう嫌だ!!!!! 疲れた!!!! しかも、マウスが反応しない!!! どっちだ!!マウスが逝かれたのか、ノートパソコンが逝かれたのか? どっちも古いからなあ・・・。5年使ってる??そろそろ替え時だろうか。 もう、使いにくったらありゃしない。 ノ…