観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝。かろうじて勝利した。

今日、朝、何とか起きて、外に出る事に成功しました。 思うに、朝起きて、外に出る所までいければ勝利なんだなと思いました。 布団からの完全脱出。それが朝を克服するための最大の難関なわけで。 それが、僕にとっては1回外に出る!!なんですよね。 朝ご…

本格的に朝と対決しようかな。

もう1月も終わりですよ。奥さん!!(←??) 多分、明日には、 「もう、1年の12分の1が終わった」 って騒ぐ人が、多分100万人は現れることでしょう!! 僕とて同じ気分です。時間が経つの、早く感じるのはよくない傾向ですね。 あ、年をとるにつれて早…

そーいや、目的。

わざわざ一人暮らし。 飯とか自由にしてみたいってのもありますが、 何より習慣を身につけたかったんですよね。 特に朝。起きて色々、身支度をして会社に行く。 これを変えたかった。 ん?わからないですよね(笑) 要は、朝、身支度とか、弁当とか、作ってす…

トランプ大統領4コマ的なもの。あるのかな?

描いて欲しいですね〜。 就任から1週間とちょと。 今の所、大盛り上がりですね。 みんな批判したいものですよね。 なんとなく(笑) で、批判するには、やっぱりそれなりの知識も必要なわけで・・。 最近、トランプ大統領の批判してる人のTwitterとか、blog…

つらつらと。 出来上がるの、早くなってるなあ。

どーやら、金曜の夜ですよ。 皆様。飲んでるんでしょうか?? バイトの帰り、ご機嫌な酔っ払いに多数遭遇しました。 ってか、大人数で酔っ払いが数組だけなのかもですが。 まあ、今日は多かったですね。 新年会も兼ねてるのかな? ただ。時間的に21時あたり…

つらつらと。 どこまでが料理?

昨日なのか、今日なのか。 寝る前、とあるblogを読みました。 で、それを読んで色々連想してました。 要は、どこまでが料理なんだろ?って話。 例えば、野菜。カット野菜を使うのは邪道なのか?とか、ゆーやつです。 料理を作って〜ってなった時、カット野菜…

やばい。ボケボケだ。

おかしーなー。 2日前と、昨日と、blog。書き間違えたり、抜けてたり。 昨日の、後で編集しないとな〜。 コメントでも、何かおかしな事を書き込んだりしてますね(笑) やっぱり寒いからかな?? ここ最近、集中力をもっとしっかりしないとって感じで心構え…

寒いのと厚着レベル。 ※訂正版。

寒いですね!! 寒くなると朝起きる事、出来ませんね。 昨日も、23時くらいに寝て、4時くらいに起きようと思ってたんですが、 6時まで爆睡してしまいました。 弁当も何も作れたものじゃありません。 さて、僕の冬の厚着レベル、幾つか段階があります。 1…

母の誕生日と、お茶と、お肉。

先週の土曜日。 1月の21日が母親の誕生日でした。 で、プレゼント。いろいろ考えてお茶にしました。 有機野菜的な店で買った高めのごぼう茶とか、なんとか茶とか、なんとか茶とか(笑) 高血圧気味なので、それに効きそな茶を中心に、その辺を買いまくり…

メモメモ。 土ブーム。

土と内臓 (微生物がつくる世界) 作者: デイビッド・モントゴメリー,アン・ビクレー,片岡夏実 出版社/メーカー: 築地書館 発売日: 2016/11/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 今日、この本を本屋で発見したんですよ〜。 いつか読みたい…

手島龍一 「汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師」

を読みました〜。 今年に入ってからもそこそこ本は読んでますが、感想を書くまでにはいかないですね・・・。ってか、今のブームは去年読んで好きになった本を読み返すですからね・・・。 さて、それよりこの作品。 汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師…

だからどうした?との戦い。

別に誰かにそーゆー事を言われたわけじゃないです(笑) なんてーか。昨日書いたblogみたいな、 「自分の信じたい事だけを信じる」 人ってそういう傾向、あるよね。って話し。 色々、実験とかもされてる感じはあって、それがわかってきている。 (確か。) …

主張と否定。

まあ。そんなこんなで頑張っています。 立ち直りつつも、たま〜に真っ黒な画面のスマホをボーっと見てる事がある、 少しヤバめののっくです。 自己嫌悪なので、自分を貶めてるんですね。 で、今回、自分がかかった罠。 「信じたいものを信じる」 って事が書…

つらつらと。 許可無しでGOと、自己嫌悪と、地獄の場所と。

さて。許可必要無しな範囲でまとめます。 先月。電話をしてまして、 それは大変だけれど、嬉しい知らせがありました。 時は年末。来年の計画をざっくり立てる機会でもあります。 僕はその知らせをもとに色々行動したり、2つパターンを考えて、 どちらにも対…

立ち直れそーにない。

なんやかんや、ありまして。 かなり凹んでます。 しばらく立ち直れそーにありません。 経緯、書いたんですが、 許可待ちで、許可もとれなさそです。 今年、最悪、ってか、大殺界説と、かなり良い説があったんですが…。 最悪説の勝利なよーです。 今年 この先…

つらつらと。 酔っ払いと修行。

いつか書いた、後輩さんがやってる飲み屋さんに行きました。 ・・・。 行くつもりなかったんです。 本屋で何か買うつもりだったのが、いい本なくて、 トボトボと歩いてて、うっかりその店の前を通ってしまった(笑) で、店の前で後輩に遭遇して、なんか、お…

おっ。雪降った!!

久しぶりに神戸で雪が降りました。 ・・・・・。 雪にちなんで、何か思い出を探してましたが・・・。 何もないままもう0時になりそうだ(笑) あまり神戸、雪降らないからな〜〜〜。。。 あ、でも。 僕は子供の頃の記憶とか、ほとんど覚えてなくて、 先日も…

自分だけの文化。

うーん。どういうタイトルをつければいいんだろ?? 要はみんな知ってるつもりの事が、 実は関西だけだったとか、自分の住んでた町だけだったとか、ありますよね? 例えば、自分の近くの町だけだったのか? ってなったのが、 「う〜ららお〜も〜て」ってやつ…

読み終わった。 その2

あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた 作者: アランナコリン,Alanna Collen,矢野真千子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る あと。大きく分けて2つほど書きたいこと。 …

夢日記。 卒業証書。

久しぶりに夢を見ました。 やっぱ、意識してると見るものなのでしょうか? それとも、今までも夢を見てたけど、意識してないのでさっぱり覚えてないって感じなんでしょうか? んーと。何故か僕は学生で、卒業しようとしてるようです。 大学なんですが、何故…

読み終わった。その1

あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた 作者: アランナコリン,Alanna Collen,矢野真千子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る これ。 感想。少し長くなるとゆーのかな・・…

ラーメンの味。

に、中々自信が持てないとゆーか、 美味しい、美味しくないの感覚。 皆様と同じだろーか。 少し前、お土産で北海道のラーメンをいただきました。 凄く美味しかったんです。格が違う〜ってなってました。 麺が違うって感覚、初めてでした。 その影響なのか、…

衝撃的な本。

今、これを読んでる途中です。 でも、途中ですが、凄い本だと思ってます。 あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた 作者: アランナコリン,Alanna Collen,矢野真千子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/08/10 メディア: 単行本 この…

夢の中の彼女。

sno様。夢日記を書いていっています。 snowyk.hatenablog.com 凄いですね。夢を覚えて書ききれるって。 僕は最後に夢を見たの、いつかさっぱりわかりません(笑) 僕の場合、覚えてる夢は3〜4種類しかありません。 1・オカルト。 知ってる人(主に幼馴染…

すき家って持ち帰りも出来たのか〜。

何を今更って感じですが。 僕の中で吉野家は、持ち帰りは珍しくないってイメージ。 単純に昔、子どもの頃、幼馴染のスーツ男子がよく持ち帰りしてたからです。 ただ。すき家も持ち帰り出来るっての、今日初めて知りました(笑) 店に入って、「どこ座ろっか…

今も昔も変わらないドラマの作り方。

先日、「Breaking Bad 」ってゆードラマを見終えたばかりで、 そこでまあまあ、万国共通するドラマの作り方がチラホラ見えました。 よく言う、 「僕、もーすぐ結婚するんですわ」 って言ってる人が、殉職しちゃうってゆー、死亡フラグ。 あれ、このドラマで…

夫婦とかが似るわけ。 と年末年始。

夫婦は似てきますよね。 その理由、何となくだけど、食事が似るからじゃないかな?と思いました。 共働きだと食事が違ってきますが、それでも夜とか同じ食事になる事が多い・・・。 はずです(笑) まあ、今時の夫婦はわからないですけど・・・。 多分、昔な…

テレビのニュース。

年末に金物屋とふすま屋とでテレビを見る機会があったんですね。 ・・・。最終目的はガキ使見るためだったんですが。 その前に色々、ニュースとかも見てました。 で、何かふすま屋が、 「嫌なニュースが多いわぁ」 と、まるで母親みたいな事を言ってました。…

今年の目標 (その2?)あ、占い的には

僕、今年はもう最悪だそうです。 幾つかの分類で、「おま、動くな!!何もええことないぞ!!」 的な事が書かれているそうです。 そーゆーの好きな人からチラ聞きしてて、 「ふーん?」って思ってたんですよ。 で、こないだ、少し待ち合わせ時間より早く着い…

おめでと。

昨日、本読んで寝てたら18時を過ぎてました。 で、金物屋からのLINEですぐに年越しそば→ガキ使ってなって、 3時過ぎまでウダウダ話して、家に帰って寝て〜な年末年始でした。 ガキ使。面白かったです。 田中の変にリアルな被り物。あれ、一番好きですね。…