観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ荷物を考えるべきか。

今日、電気・水道・ガス会社に、「引っ越すんでよろしく」電話しました。 ガスだけは立ち会わないといけないとかで適当な時間を言いました。 さて、次の難関は口座振替やら振り込みだな・・・・。 と思いつつ、 「あ、そろそろ荷物何とかしないと?」 「でも…

僕はチキンハート。

なので、引越し。する前からストレスがハンパないですよ実は。 今日、昨日書いた最終的な契約書を持って行ったりしたんですが、 「これでいいよね?」 「ん?これは?」 「ここはこれで大丈夫か?」 みたいなことで、昨日から仕事やら何まで全てうわの空でし…

赤鉛筆ってか、鉛筆って便利。

最近、ちょい難しい本も読み始めてる昨今。 それに赤鉛筆でメモする事をやりはじめてみました。 ほーっって思うところに線引いたり、少しメモしてみたり。 赤鉛筆。結構書きやすく、かといってそこまで目立たないという影の実力者なようです。 ペンと違った…

一人暮らしでしたい事。

あれですね。ブログ。毎日書くの、辛いときもありますが、 気分転換になるのはいいですね。 今日はちょい仕事で嫌な切れ方しちゃったし、 引越しの書類書くの面倒くさいし、 未体験のコンビニ経由振り込みしないといけないし、 水筒忘れるし、 で。かなり鬱…

自分にゾクっとした話。

うん。数日前からか、何かボーっとするたびに出てくる風景というか、絵というか、言葉というか、があったんです。 それが、いわゆる「カーテンの刑」 そう。元ネタは「きょうのキラ君」だそうです。(まだ読んでませんが(笑)) きょうのキラ君を読んでみま…

来週引越し。

まあ、そんなわけで、実は今、会社から実家がすこぶる近いので、 「実家でいいや〜」 って感じで過ごしてたわけですよ。 何よりネット環境が良いし(笑) もちろん家賃的なものは払ってますよ。 携帯代も含めて。 でも、ほら。やっぱりなんかリズムを親たち…

熱中症に注意しましよう。

あ、びっくりした。操作ミスって題名だけで投稿になってしまったよ。 ま、そんなわけで、引っ越そう。もう、ワンルームでいいよ。 と思い、今日、少し物件を物色してました。 すると、まあ、30分も歩いてないと思うんですが、 熱中症で倒れたor倒れそうに…

弟一家に三男誕生する。

弟は早く(といっても平均よりちょい早いくらい?) に結婚し、子供にも恵まれ、まあ、たぶん、一般にゆうところの勝ち組人生を歩んでるんでしょう。 教師やって、家も買ってるというね。 何で、家を買うんだろ・・。なんか脳の構造が僕とは全く違うんでしょ…

結婚したい。彼氏が欲しい。とか。

まあ、よく言いますね。女性の方。 最近は開き直って「いらん」的な事を言う方も増えていってるとか。 まあ、でもしたい。欲しい。言ってる方にも2通りありますよねきっと。 ◯マジで欲しい。 ◯ファッション感覚。 んで、さらに2通りある気もします。 ◯マジ…

「権力の終焉」 モイセス・ナイム

ふふふ。ついにやってしまったぜ。 実はまだ45ページくらいしか読んでません!! でもその数十ページで、 「おお、なるほどなるほど。」 「そーかそーか」 って感動した本だったので、その辺書きます。 権力。 まあ、ニュースとかを見てもわかる通り、権力…

バナナマン日村の年齢当て。

僕はたまに寝る時にPodcastを聞きながら寝ます。 すぐに寝れそうな時は「JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD」 「岡田斗司夫のPodcast」 寝れなさそうな時は英語「English News NHK WORLD RADIO JAPAN」 「Global News Podcast 」 あたりです。 他にもいろい…

ダラダラしまくった日。

いや。今日は本当にダラダラしまくりました。 前に1度。それこそ20代の時、一人暮らししてた時。 何故かその時、将棋にはまってたんですよね。 今じゃ1手先も読めないし、指せませんが。 んで、日曜、10時くらいに起きて、何気なくテレビ見て、 すると…

パン祭り外伝 カフェ版 フロインドリーブとお酒

今日は久々に友人と会う。 んで、一人と三宮で待ち合わせで、昼どっかで食おうか? って話になったので、 これはいい機会!! とばかりに、以前パン祭りで行ったフロインドリーブのカフェに行く事に。 たまに食べたくなるんですよね。 友人はサンドイッチが…

悪夢 ※文学ちっく

浅い眠りの時によく見る悪夢。 まどろみのなか、得体の知れない空間が自然に現れる。 寝ているようだけど、意識は目覚めて、世界はそちら。 その空間、今、存在を意識している場所。 薄暗い、灰色の世界。狭苦しい。暑いし寒い。 周りに意識を向ける。 アン…

あれ?台風のあとに豪雨?と渋滞。

今日は台風が過ぎて、台風らしい天気になるという、不思議な1日でした。 一応、暴風域にはまだ入ってるのかなぁ。きっちりチェックしてないからその辺はわかりませんが。 台風のあと、晴れずに雨が降るのを経験するのは2回目ですね。 1回目、いつか忘れま…

あれ?台風?

今日は兆しだけで、結局まだ来てない模様でした。 念のためという事でバイト呼ばれ、普通に業務をこなし、 それでもやや早めに終わる感じでした。 海上にいる時はスピードが遅いというのは知ってますが、 予想以上の遅さですね!! 今日の朝、太陽がガン飛ば…

ほう。台風が来るのか〜??

ふむ。台風が海から割と直で関西に来そうな感じです。 もう、今、風がピューピューですね。 いつも関西、(神戸)に来る台風、すでに九州、沖縄等の洗礼を受けてから来たり、 紀伊半島あたりでマゴマゴしてから来たりする事が多いので、 直撃しても勢力は弱…

バイト戦記 その8 凍りついた話。

今まで一番長くやったバイト。 車を洗車したりフィルム貼ったり、その類の加工作業やったりです。 まだ入りたての頃、店長から、 「お客さん、送ったってくれ〜」 と言われ、自分の車で送る事になりました。 お客さんが、車を預けると、車がなくなるので、そ…

くうっ。文章力が足りない。

いま、すこし難しい本を読んでます。 「脳科学は人格を変えられるか」エレーヌ・フォックス著 まだ全部読んでませんが、ポイント的には ・逆境に打ち勝つ人の共通点が「楽観主義者」 ・楽観脳、悲観脳、それぞれの部分と特徴。 ・バランスが大事。 この辺を…

夏がかなり本番ですね。

湿度が跳ね上がり、太陽出てなくてもじっとりし、 太陽が出てくるとジリジリします。(まだ「殺す気か!!」って思うほど、日差しは強くないですね) 蝉が月曜くらいから本格的に鳴きはじめる。 そんななか、今日はジムに行きました。(隔週で、平均月に2回…

あまり映画を観ない男の映画ベスト・・・10。

まあ、あまり映画を観ないと言っても、 今まで全く見てないなんて事はないわけです。 (正直、学生時代に友人とレンタルビデオor DVD鑑賞が多いですが。) んで、そんな男が映画ベスト10を考えるとどうなるか。 結果、やはり学生時代、ちょうど中2あたり…

うーん。見ようかなぁ?

何でも、アベンジャーズの何かが今映画でやってるそうな。 僕、実は映画には疎くて、たま〜にレンタルDVDで借りることもありますが、 ほとんど見ません。 ただ、周りの友人たちは結構見ます。 特にこのアベンジャーズシリーズ。 たまに飲みに行った時に、こ…

健康診断結果。(つまらないことはいいことだ)

今日、結果が返ってきたんですが、まあ、順調でした。 これ、よく見ると前回が2年前。 バックれたのがバレバレです!! うーん。よく見たら、裸眼は⤴️だけど、メガネ付きは少し悪くなってるな?? んで、気になるのが血圧ですね。 なんか高い。(前回低すぎ…

でりけーと。

夜。バイト行ってる所。 ある小部屋に場所が移りました。 急なアレなので、そこにはエアコンが付いてません。 いや、壊れてました。 なので結構地獄的な暑さだったんですが、先週ようやく付きました。 やはりエアコンって実力者です。 でも。エアコン。付い…

七夕といえば。

なんか、彦星と織姫が1年に1回会うことが出来る日だとかなんとか。 昔。いたいけな子供の頃は、「1年に1回なんか可哀想やん。ってか、忘れてまうやん。」 などと、優しいのか、酷いのかわからない感想を抱いたもんです。 今。ふてくされたおっさんは「1…

【本】ぼくは愛を証明しようと思う。 藤沢数希

うん。今年、今まで読んだ中で一番不思議な面白さ、印象を持った本でした。 作者のことは、何か(ホリエモンだったかな?)のTwitterで知ってました。 んで、著作を読んだことがなかったので読んでみようと思ったんです。 恋人(?)にまんまとしてやられて…

【本】督促OL修行日記 榎本まみ

ある督促コールセンター(クレカ等の期限来ているよor迫ってるよ。金振り込んでね♡って電話する所) に配属された著者が悪戦苦闘するお話です。 ただ、作者の人柄なのか、職業上なのか、借金が払えない相手の人生、ガッツリ触れあうことはないからだと思うん…

バイト戦記 その7 塾のチラシ配り

その塾。結構場所を転々としました。 先生。家賃を浮かそうと必死だったのか何なのか。 んで、場所を変わる時、一緒に宣伝も必要だということで、 近くの駅でチラシを配っていく。 近所のポストにチラシを入れまくる。 この2つをやりました。 (よー考えた…

バイト戦記 その6 塾の話。

僕には幼馴染みが何人かいます。 今でも年2回は飲みに行きます。 小学生高学年から本格的に仲良くなったのかな。 んで、中学生は小学生からのほぼ繰上げなのでそのまま付き合い継続。 問題は高校生ですよ。 さすがに全員高校一緒ってわけにはいかないのは当…

ああ、これがorzってやつか・・・。

ごめんなさい。 仕事が修羅場で、 MacBookProの調子、特にGoogleChromeの調子が絶悪で、 もう精神限界モードです。 今日、新しい社員の人が下につく事になりました。 僕の仕事は決まってて、その時何人くらい人手がいるか、等によって人はその日その日で変わ…