観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

途中経過。名刺がわりの小説10選。

こないだ、何となくTwitterみてたんです。 すると誰かがハッシュタグで名刺がわりの小説10選って感じで10冊本を挙げてました。 ほ〜。どーゆー意味だろ?なんか面白そーやなー。 そんな事を思いながら、そのハッシュタグを追いかけてました。 みんな思い…

読んでしまった。

後半、すごい展開になってきまして。 「三体」 もう一気に読んでしまいました。 終わりもなかなかにいい終わり方で、 「え?まだ続きあんの??もうええやん。これで終わりでええやん!!」 って思っている自分がいます。 第三部。要ります??本当に要りま…

最高の独裁国家と、最悪の民主国家。

今日も今日とて三体読んでてびっくりしました。 まず、三体は中国の作家さんが書いてるようです。 登場人物に、チョイ役ですが日本人が登場します。 それなりの立場。防衛関係の人だったかな?(←読み返すのめんどい) 彼がなんと、「銀英伝」(銀河英雄伝説…

彼女とは毎日話してるんですが。

流石に何も話すことが無くなったりするので、 最近はYouTubeを見たり、Netflixを見たりしています。 ビデオコールでどちらかの画面を見せたりしてるんですね。 で、今回、深いドキュメンタリーがあった。 って言って彼女が見せたのが、 「蘇りへの希望」 っ…

あ。「三体」って全部出てないんですね!!

1部。読み終わりました。 最後まで面白かったですね。 こーゆーSFって、時代設定がとんでもない未来とか過去とかだったりするんですけど、 現代の設定でやり切って楽しめるのは凄いですね。 今、宇宙人がコンタクトを取ってきて日本に来るったって、 やっぱ…

急にガクッと凹む。

いや。今の自分の状況がどーしよーもなくキツい事はわかってるんですが。 その辺を気合で乗り越えていって日々頑張ってるんですが。 今日、思いっきりガクッときました。 どーしよーもない状況に思いっきり押し潰された感覚です。 まあ。アレですね。 こーし…

ひとこと 「三体」読みはじめ。

色んな人が面白いと語ってる「三体」 火曜日くらいからかな。買って読みはじめました。 色んな人が面白いと語ってる中で、 わりと読書の波長が合う人が、「一気に読まず、じっくり読むべきものな気がした」 って語ってらしてました。 まあ、その人は一気に読…

目が・・・目がああああああああっ。

最近、メガネを新調したんです。 少し目が悪くなったようで、度を上げてもらいました。 で、ブルーレンズ?ほら。パソコンからの何かをカットするってやつ。 それもつけてもらい、万全の体制で今の仕事をやってるわけですが・・・。 事件は起きるもんです!…

この時、これしてたなって覚えてる時。

そいや、2日前の9月11日は、アメリカでテロが起きて19年目でしたね。 僕はそのニュースを聞いた時、聞いたってか、スマホが緊急ニュースを流してたんですよ。スマホではなかったかな?当時は? 何せ、異例でしたね。 その緊急ニュースを仕事の帰りの車の中で…

ホーキングの本。

Kindle Unlimitedにあったので読みました。 ビッグ・クエスチョン 〈人類の難問〉に答えよう 作者:スティーヴン・ホーキング 発売日: 2019/03/14 メディア: Kindle版 いや〜面白かったです。 なんでしょう。このわかりやすさは!!! この方は宇宙、ブラック…

この時期に行くのはマクドナルド。

何ででしょうね。 身体にはきっと良くないだろから行くのは止めようって思ってるのに行ってしまう所ですね。 マクドナルドは。 僕は1ヶ月に1回は無性に食べたくなります。 何かの中毒でしょうね。 でも進んで行く時が年に一回だけあって、それがこの時期で…

この辺はクリームパンの地域なのか?

マツコと有吉のかりそめ的な番組をGYAOで見ました。 そこでクリームパンの美味しい店のランキングをやってたんですが、 結構僕が住んでる地域が多くてびっくりしました。 三位が三宿。(三茶の隣) 二位が三茶。 一位が代々木上原。(下北の隣の隣あたり) …

百億の昼と千億の夜。

読みましたよ。かなり前なので、うろ覚えな部分もありますが。 百億の昼と千億の夜 (ハヤカワ文庫JA) 作者:光瀬 龍 発売日: 2012/08/01 メディア: Kindle版 ザ・SFって感じの物語でしたね〜。 釈迦やキリスト(聖お兄さんじゃなくて)、 プラトン(なぜかソ…