観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

百億の昼と千億の夜。

 読みましたよ。かなり前なので、うろ覚えな部分もありますが。

百億の昼と千億の夜 (ハヤカワ文庫JA)

百億の昼と千億の夜 (ハヤカワ文庫JA)

 

 ザ・SFって感じの物語でしたね〜。

釈迦やキリスト(聖お兄さんじゃなくて)、

プラトン(なぜかソクラテスアリストテレスではないとゆーね。)

なぜか阿修羅。

彼らが時間や空間を無視した色んな謎な騒動に巻き込まれていく。

その謎を解けていける事ができるかって感じのストーリーでしょうか。

 

説明しづらいですね。

 

元来、他のSFに例えるのは良くないかもですが、自分の表現力に限界があるとゆーか、

ま、手っ取り早いのであえて例えます。

 

序盤は、宇宙の果てなさを思い知ることができます。

アフターマン」って作品があって、

これは人類が滅びてから5千万年後??何億年後??には、どんな生物が蔓延るだろうか?って作品で、

百億の〜の序盤のノリと同じように、太古の昔は生物はこう発展していってって描写があって、そのトーンでさりげなく人類が滅んでから何千年後、こーゆー生物が跋扈し始めるって本編が始まるのが面白いんですが。

 

そんな果てなさが空想をかき立てられて、楽しいです。

 

あとは歴史。

プラトン、キリストあたりの歴史の動きが妙にリアルだったりします。

そこから謎の舞台、文明、敵がてんこ盛りな感じのアンバランスがいいですね。

 

そんな物語のなかで、さりげなく

「タイタンの幼女」チックなオチの所があったりして、

タイタンの幼女って、なんてゆーか、

誰かにある行動をさせるためだけに、何年も前から種をまくとゆーか。

それを果てしない規模で行うとゆー話でもあったんです。

それがこの作品にも見られたりしていて。

 

ま、そんな感じで。

色々な分野で楽しめる感じのストーリーでした。

 

宇宙は果てないですね。

 

そんな宇宙づいてる僕が、Kindle Unlimitedを探してると出会ったのが、

 

 

これです。これが無料で読めるのはいいですね!!

今週末は宇宙にどっぷり浸かっていこうと思います。