観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

Dr.STONEを見てます。

最近、アニメをよく見るようになってますね〜。

どーゆー事だろ。

Netflixや、アマゾンプライム

映画とかも見てるんですが、流し見するのには、気楽なアニメが丁度よくて、

そのうち、ストーリーに引き込まれてガッツリ見る感じですね。

 

タイムスリップもので、過去じゃなく未来って感じです。

ある日、急に人類全員がなぜか石にされ、

3千年後かな?それくらいに石化がとれた主人公が、

科学が失われた状態から、それこそ火を起こす事から科学を復興させようって感じのストーリーです。

 

むかし、この本があったんですが、これを思い出しました。

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた (河出文庫)

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた (河出文庫)

 

 結局読んでないんですけどね。これは(笑)

読みたいなって思ってた本の1つです。

 

こーゆーの、男の子は好きそうな話だなーと思いながら。

 

で、幾つか突っ込みどころはありますが、

主人公の敵になる人が、

高校生で最強と言われて、素手でライオンを倒すとゆー、科学を無視した存在ってゆーのが、何か面白いとゆーか・・・。

 

そうそう。将来、科学文明がどこまで行くのか?って感じですが、

僕は実はわりと悲観的で。

発達しまくる前に、どっかで資源が尽きてゲームオーバーになりそうな気はします。

それこそ、

(僕は動画も何も見てなくて、彼女が何を言ったりしたりしてるのか全くわかりませんが、ニュースをちらりと見ただけですが)

環境少女のグレタさんが、いくら活動して、みんながそれに賛同しても、わりと無理かなと思ってたり。

 

ほら。ローマ文明も結局資源の取りすぎで滅んだもんらしいですし。

色んな文明も、結局資源が尽きて滅んでるようなんですよね〜。

イースター島のモアイとかもそうですし。

 

例えばイーロンマスクさんが頑張って挑戦してる、火星へ行く=資源の問題の解決になるかなあ?

 

そんなややこしい、考えても仕方のないよーな事を考えるのを楽しい気分にさせてくれる、

科学が(詳しくなくても)なんとなく好きな男の子がハマりそうなアニメです。(2回目)

続きが楽しみだな〜。