観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

気づかなかった事。その2。

そうそう。前回。

同僚の女の子(20代半ば)が趣味を熱く語ってるのを聞いてて、

何故かそのエネルギーで軽い鬱を脱出したって話だったんですが。

 

何より、その時初めて自分が軽い鬱だったって気づいたんですよね。

なんか、自分が塞ぎ込んでるかな?って感じは思ってたんですが、

鬱だったんじゃないか?ってのは思ってなかったんですよ。

 

それと同じような事が。

最近、同僚の男の子たち(20代前半の若くて爽やかな人達ですよ)が、

何でか知りませんが将棋にハマっています。

 

で。僕が少し将棋をやっているとゆーので、

ある男の子が僕にヘルプを求めてきました。

 

「いや・・・。やってるけど下手やで・・・・」

将棋ウォーズでも2級や3級レベルですよ!!

 

とはいえ、若い男の子の頼みなので、盤面を見てみました。

この男の子たち。会社のパソコンで即興で将棋盤を作ってました。

恐ろしいですね。若い子は。

「もうすぐ負けそうなんですよ〜」とのこと。

で。盤面をよく見てみると・・・・・。

ん?あれあれ?おかしいですね〜?

って、なり・・・

「いや、負けそうって・・・勝ってるとゆーか、勝てるんじゃない?」

「え?いや、ダメですよ。僕こっち側ですよ??」

「うん。持ち駒が桂馬、金やろ?もう詰んでるとゆーか、勝ってるやん」

ヘルプを求めてきた若い子も、勝ってると思っている若い子も、「?」って顔をしていました。

 

で、「指していい?」と断り、僕が打ち、勝ってると思ってる子が打ち、僕が打って勝利。俗にゆー、3手詰めだったんですが・・・・。

若い子たちが、すごく驚いてくれましたよ(笑)

「すげーっ」とか「やめてくださいよ〜」とか、彼らがちょい大声を出してしまい、ちょうど仕事が始まる時間帯だったので、

偉い人に少し目をつけられてしまったのは誤算でしたが(笑)

そっからたまに将棋について若い子たちに、教えるほどではないですが、

アドバイスをするようになりました。

 

一人は本格的に将棋にハマり(笑)将棋ウォーズのアプリをダウンロードして、

きっと今日も頑張ってるでしょう(その負けそうだった男の子です)

 

で、その時初めて僕はフツーの人よりは将棋に詳しいってわかったんです。

当たり前っちゃ当たり前なのかもしれませんが。

将棋ウォーズだと、いつも負ける事が多いので気づかなかったんですよね〜。

 

そんなこんなで、

身近にいる周りの人ってのも重要ですね。

いい影響、悪い影響って出てくる気もしますよ。

こればっかは運次第な所もありますが。。。

 

ネットも最近は、正直ほぼ何も見ない日々を過ごしてたんですが、

これも良くなかったかなと。僕にとって。

無駄に塞ぎ込んで、気づかないうちに鬱になってたんで。。。

 

今度は逆な行動を取っていこうと思います。

YouTubeもその他もゲームも色々見てやっていこうと思います。