観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

sno様を連れ回す。

sno様。一人旅の最中です。 snowyk.hatenablog.com 目的地は・・・・。 書いていいのかな?(笑) ま、そのうちsno様が書くでしょう(笑) なにせ、神戸ではありません。 でも、せっかく近くに来るとゆー事で、 神戸を案内しました。いや、させていただきま…

やっぱり睡眠って大事だと思うんだ。

ここ数日、色々考えて出した結論。 僕は最近は12時30分に寝ます。 でも、何か5時前後に目覚めます。 理想は6時30分に目覚めて、 6時間睡眠。 ドタバタしながら会社への準備を済ませてGO!! が最高だったんですが、 何故かあまりにも目覚めが早くな…

ここ10年で一番凹んでるかもしれない。

もう、自分が嫌だ・・・・・・。 あれです。 流浪人剣心で言う所の 「もういい、もう疲れた・・・」状態です。 (知ってる人いるかな?) 今日、いつもより早い時間に仕事だったのもあって、少しバタバタしてたんです。 それもあったんでしょうけれど・・・…

働くこと。 その1

働くことについて、自分なりの考えを書いておこうかなと。 僕の基本的な悩み。毎日悩んでるのって、働くことだったりするので 悩んでる事の土台、自分がどう考えてるのかを書く事は重要な気がするので。 まあ、そもそものきっかけは知人が「働くって何?」っ…

28人目 ジェイムズ・P・ホーガン 「星を継ぐもの」

星を継ぐもの (創元SF文庫) 作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1980/05/23 メディア: 文庫 購入: 207人 クリック: 2,160回 この商品を含むブログ (477件) を見る うーん。この系統のSF。正直タイトルとか 表紙がカ…

警報。

そういや、昨日、大雨警報的なものが出てたそうです。うちの地域。 何か久しぶりに聞きましたよ。 つまり学校の人たちは休みだったそうです。(社会人は関係ないので僕は知りませんでした) でも昼前から晴れてたんですよね。 こういう時の警報出て学校休み…

考え事と信長と。

だめだ。何も書く事浮かばない!! 今日、少し考え事をしてて、 それを必要なくなってもずっと何となく考えていて、 どうせならこの考え事をblogにしようと思ってたんです。 でも、正直、その考え事に疲れてしまって、 これをまとめて文章を完成させる気力が…

ドラえもん体型の女性と自虐ネタ。

むかーし。バイトにかなりぽっちゃりした女性の方がいました。 ドラえもん体型なんです(注・本人談なので・・・。) すごく明るい方で、いつも笑ってる感じの人でした。 んで、自分が太ってるって、いつも気がついたらネタにしてるような人です。 よく 女性…

つらつらと。 たまに思う小説の自由。

最近、新規の読書が進まない。 まあ、忙しすぎるだけなんですが。 体調不良も相まって、本はKindleにあるんですが、なかなか進まない。 ようやく今日あたり、家事もやる気になり(笑)本も読もうという姿勢になってきてます。 多分体調が戻りつつあるんでし…

のっく 逆ナンされる??

いや。すいません。違います(早い白状(笑)) 昨日、実家にいこうとする道すがら、信号待ちの途中。 女性に声をかけられ 何故か腕組んで横断歩道渡ったんです。 うん。これだけ書けば何かちょっと不自然な所はあれど、 逆ナンっぽいですね。 これが情報を…

ふらふらとフローとおそまつさんと。

・昨日はネットも見ずに 「水を大量に飲む」 「部屋を暑くする」(この季節なので窓を閉め切るだけですが) 「汗をかく」 「着替える」 を繰り返してました。 多分発熱してたので。(体温計はない) 僕の場合、風邪は深刻にならない限り 「ちょっと疲れやす…

ホント ひとこと。

身体がやべえ!! 関節やら節々が痛いよー。 これはあれだ。完璧に発熱の痛さだ。 体温計がないし測りたくもないですが、 そういや、今日、寒い気がしたのにみんな暑い暑い言ってたな・・・。 ちょっと本格的に風邪をひくといけないので即寝します。 んー。…

つらつらと。 イチローとか。野球とか。

そう。野球。僕は野球するのはどちらかといえば苦手だし(手のひらがちっちゃくて、ボール握りきれないんです)どこのチームのファンってのは正直あまりないです。 ただ、見るのは好きでした。 親父が好きだったらしく、テレビで見ていたし、 子供の頃だった…

27人目 DaiGo 「自分を操る 超集中力」

んーと。北川景子(だっけ?)と結婚した方のダイゴじゃないです。 メンタリストのスプーン曲げたり、カード当てたりする方です。 前にこの人が訳した「ダレン・ブラウン」の本は面白くて読んでたんですが、 本人の本は今回が初めてです。 結構面白い人なん…

朝頑張ってみる。

最近、何時に寝ても5時30分には目覚めます。 だから平均睡眠時間が少しやばい。 5時間いくかいかないかですね。 もっと寝ないと・・・。 んで、多分新規なのでまた書きますが、 ある本で、「朝は集中力で言う所のゴールデンタイム」 って表記があったんで…

テレビ番組の値段

実は 昨日はテレビ番組の値段について書こうと思ってました。 何でああなったんですかね〜。ま、いいや。 (あ、いつも書いてからタイトル(?)書いてます) そう。テレビが無くなって1年近く。 困らないけど、正直、見たい番組はいくつかあります。 ・ガ…

つらつらと。 お笑いとmixiと変化。

テレビがなくなってもうすぐ1年になりますね。 困ってないっちゃ困ってないですが、 んー?なんて言えばいいのか?? そうそう。趣味が無くなったのかな?って気がする? でも他に色んな趣味ややりたい事があるので困らないんですよね。 無くなった趣味で大…

最近、少しハマってるもの。part2

いつか書きましたが、ドローンが欲しいんです。 でも高いんです。20万超えが当たり前なんです。 なので凧で我慢しようとしてましたが、 あるニュースで「ちっちゃいけど操作(コントローラー??)が本格的」 って文言があって、値段も2千円くらいなので、 …

最近、少しハマってるもの。

将棋ウォーズってアプリで将棋やってます。 ん?ルールくらいは知ってます。 めっちゃ弱いですよ。 長時間考えるの、苦手なんで。 (特にゲーム系では。) でもこのアプリの画期的なところ。 人とネットで繋がって対戦できるんですが、 10秒以内に打たないと…

26人目 ヤマザキマリ 「国境のない生き方」

テルマエロマエって漫画の作者です。 映画になりましたよね。 阿部寛の顔がイタリア人たちより濃かった!!で有名な映画です。 2は見てないんですけどね。 なんだろ。色々なメッセージとかもある作品ですが・・・。 作者の規格外っぷりに呆然とさせられます…

そういや本当に魚食わなくなったな。

一人暮らし。自炊でも魚は焼かないなあ。 アレがないので。 オーブン?金網のがっつり焼くやつ。 一度、フライパンで魚焼いた食べたら、中の方が生でした。 「しょ、食中毒になる?」と 恐怖にのたうちまわったのは内緒です。 なんで、たまにスーパーの半額…

それにしても近所のコンビニ。

ファミマがないなあ・・・・。 前にも書きましたが、家の近所のコンビニ。 セブンイレブンが2つ。 ローソンが1つ。 サンクスが1つ。 でも、少し離れた所にファミマがあったはず!! と思って今日向かいましたが・・・。 ファミマと思ってたのがローソンだ…

つらつらと。 父方 真言宗だったのか!

んー。最近 身内というか、親戚の人たちの具合が深刻に悪いことが多い。 親父が7人兄弟の年の離れた末っ子ということが大きいんだろう。 親父が、、、。幾つになったっけ。まあ、昔ならとうに定年程度の年齢だ。 さすがに子供の頃 タバコの煙まみれになりな…

久しぶりにハンターハンター読んでみた。

なんか、ここ最近 ハンターハンターがどうのこうのという声が聞こえてきてます。 コンビニでも昔のハンターハンターのでっかい本版(何て言うんですかね。2、3巻分収録されてるやつ)も出てきたりしてます。 本屋さんでも 3年ぶりに新巻が出たようです。 …

(読んでませんが)超一流の人が筋トレとかする理由。

超一流シリーズ。読んでませんが、 「なぜ?」とかのタイトルが多いですよね。 「なぜ〜するのか?」って感じの。 本屋でウロウロしてる時、その「なぜ?」を自分なりに考えたりしてます。 (ヒマ人ですよね) 例えは筋トレ。 あ、もしかしたら超一流の人じ…

最近 疲れやすい?

もう、年齢が、働く年齢じゃなくなってきてるんでしょうね。 隠居すべき年齢なんでしょうね。 隠居しながらできるお仕事。何か探さなくては!!!! って考えるくらい、最近疲れやすいです。 まあ、そのせいもあるのか、最近 人に仕事を頼むのがようやく上手…

25人目 ノーラン・ブッシュネル&ジーン・ストーン 「ぼくがジョブズに教えたこと」

6月で50人の半分。いいペースだ。 新規以外を読んでるんですよね。今。実は。 新規という冒険が苦手な僕です。 いや、って言うより、好きな人はとことん好きなるタイプなんでしょうね。 さて、本には、「タイミング」というのがあって、 今読んでよかった…

6月かあ。

ここ最近。少し時間が経つのが早く感じます。 仕事が忙しいってのもありますが、 「何も新しいことをしていないのか?」って焦りの方があります。 去年は長かったんですよね。 このblog始めて、いろんな方との出会いも新鮮で。 一人暮らしも始めたりしました…