観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色々調整中。

さて。3月になります。 色々、私生活とか、職とか、調整しようと思ってまして、 でも、職が、ここにきてまさかの人手不足なので、ズルズルいってしまいそうな昨今。 ま、まだタイミングじゃないんだなと、思い込むことにします。 次の職も、漠然としか見え…

英国一家、日本を食べる Netflix

30分くらいのアニメなんですが。 原作の本があります。 英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ) 作者: マイケル・ブース,寺西のぶ子 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2013/04/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

11人目 松尾豊 「人工知能は人間を超えるか」

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書) 作者: 松尾豊 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2015/03/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る うん。人工知能ものです。 昨日、これの感想を書こ…

アレルギー??

唐突に昔の話。 リア充時代。 ニュージーランドに行ったことがありました。 いい街でしたよ。 程よく静かで、綺麗で。 オシャレなカフェのオシャレなスイーツ。 あれを超えるスイーツって、未だにないかもって所もありました。 面白い食べ物屋もありましたね…

ついにヤツがやってきた。

うーん。いつだったかな。土曜日かな? 部屋のインターホンがなって、めんどくさいからそのままスルーしました。 一応、オートロックの(裏道あるんですが(笑))ところだったんです。 いや、知り合いや家族ならその前に絶対連絡してから来るし、 ってか、…

最近の読書の方向性がやばい。

海外の知識人関係。 以前のチョムスキーとか。 そんな海外の著名人たちを色々調べたり、Twitterとかでいるかな? とか思って検索してたりしたら(フォローとかはしてませんが。リストにいれてるだけで) 面白そうな人がたくさんいて、 その人たちの著作を読…

くぎ煮の季節がやってきたのか??

昨日、スーパーに行ったら、 たくさんのタッパーとともに、 醤油、みりんが売ってました。 神戸方面は、くぎ煮を家庭でつくらないといけない風習でもあるようです。 そして保管せよとのタッパーなんでしょう。 知らないけれど(笑) 作り方もでっかく張り出…

10人目 ノーム・チョムスキー「メディア・コントロール」

副題は長いのでこちらで、『正義なき民主主義と国際社会』 です。 メディア・コントロール―正義なき民主主義と国際社会 (集英社新書) 作者: ノームチョムスキー,Noam Chomsky,鈴木主税 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2003/04/17 メディア: 新書 購入: 5人…

僕の口は堅いのか、軽いのか。

僕自身は口が堅い方だと思いっています。 大多数の僕を知っている人も、(友達いないですが)口は堅いと思われてるはず。 ただ、何人かの知人。(幼馴染)は僕の事を口が軽いと思ってる節もあるようだ。 初めてそんな話を聞かされた時は正直、衝撃を受けたも…

つらつらと。

書く事ないときは書くなよ自分(笑) ま、いいや。なぐり書き(笑) ある方に勧められた本。 新規シリーズにと、古本屋で立ち読みしましたが(笑) もしかしたら読んだ事ある人かも・・・・。 と思って、他の著作を見てみると、 やっぱり読んだ事ある人でし…

これは是か非か。

むかし、ちらりと聞いた話。 最近、別のところでも聞いた話。 とある、配達業のお仕事の人が、昼食だったんでしょうか、 ノンアルビールを飲んでて、それを見てた正義感あふれる方がクレームを入れたようです。 「仕事中にビール飲んでやがる!!」的な事で…

9人目 森博嗣「全てがFになる」

やっと読めたって感じです。 ミステリー。結構読んでる方なんですが、 なぜかこの人のだけは縁がなかったんですよね。 んで、こういうたくさん作品を書いてる人。 何を読めばいいか迷いますよね・・・。 この人の作品、テレビと相性がいいのか、 テレビドラ…

ミックスチャンネルとネット結婚と。

ミックスチャンネルを見てみました。 色々なBlog読んでた時に話に出てたんでしょう。 誰のか忘れてしまったので、誰が書いてたのか分かりません・・・。 ま、いいや。とにかく見てみました。 トップページ。別にアカウント作らなくても見れました。 10秒動…

8人目 石田衣良 「波の上の魔術師」

この人も読んだ事なかったのか!! と思われてしまいそうな有名な人じゃないかなと思ってます。 うん。趣味が読書って言えなさそうですよね(笑) そんな人がまだまだいるんじゃないかと(笑) 石田衣良さんの印象として、 色々なジャンルの小説書いてそうだ…

学生時代に強制的に書かされたモノ。

時間の予定計画表というんでしょうか。 代表的には夏休みとかに、何時睡眠。何時勉強。 とか、書かないといけなかったモノ。 まあ、今も職種によっちゃ書かされるでしょうね。 運送関係や、もしかしたら病院関係とか。 でも、仕事以外では多分、みんなあまり…

7人目 その4

・トム・レイトン 数学教授ですが、その知識を活かしてインターネットのインフラ部分を作ってる会社の人です。 ネットのインフラ。完全な縁の下の力持ちって感じの会社。 アカマイ社。多分、ネットを深く好きな人は知ってるんだろうけど、 普通の人は知らな…

7人目 その3

あまり引っ張っても仕方ないので、さっさと終わらせたいですが、 難しい。 それほど印象に残った本だったという事で・・・。 ・オリバー・サックス。 脳神経外科医の方です。 脳障害の方と、個人的に寄り添う事で、脳の不思議さ等をまとめてる方。 サヴァン…

7人目 その2

・ノーム・チョムスキー。 なんか、ザ・知識人って感じの人なようです。 言語学者なイメージを持ってたんですが、けっこう幅が広い人です。 この人、特に今のアメリカの帝国主義的な方向が大っ嫌いなようです。 その反対の仕方も含蓄深いというか。 アメリカ…

7人目 吉成真由美 「知の逆転」 その1。

うん。これは吉成真由美さんが、世界のザ・知識人達にインタビューしていった対談本です。 そのザ・知識人達のメンツがすごいです。 ・ジャレド・ダイアモンド ・ノーム・チョムスキー ・オリバー・サックス ・マービン・ミンスキー ・トム・レイトン ・ジェ…

久しぶりと、共通点。

昨日の夜は、幼馴染達と飲みました。 最初、同じ誕生日の幼馴染と2人で食事のつもりが、 いつのまにか4人で飲みになってました(笑) どう連絡が行ったのやら(笑) 普段あまり会えない人たちだったのでよかったです。 人によっては丁度1年ぶりくらいに会…

6人目 ロバート・アラン・フェルドマン 「フェルドマン式知的生産術」多分Kindle版のみ?

この人の「日本経済最新講義」がすごく、わかりやすくかつ面白いそうです。 日本経済の問題点とかが、わかりやすく書かれているそうです。 でも、こう、日本経済がどうとか、そんなの知ってどうすんだ? 政治家じゃあるまいし、問題を知った所で僕が変えられ…

くう。しばらく毎日断念。

いろいろしたい事とゆーのか、しなきゃなならない事とゆーのか、 忙しい上にそういうのができて、 さすがに時間の勘定が合わなくなってます。 ま、そういうのってゆうのは、なんか言うのが恥ずかしいので省略(笑) 形になるとゆーか、やり切れるかも微妙な…

ちゅんたの子供、救出作戦。

snowyk.hatenablog.com これを読んで思い出した、むかーし、昔の話。 洗車屋っぽいところでバイトしてた頃の話。 施工室がありました。 フィルム貼ったりする所です。 そこで作業してると、 「・・・チュン・・・・チュン・・」 と、何やら鳴き声が。 「??…

2月は多忙。

なんですよね。色々あるし・・・。 頑張って乗り切ろう・・・。 書くことが無いときは・・・・・。 つらつらと。 ・50人読書の1人目の神林さんの雪風シリーズ。 続編が面白くて止まら無い。 今日、読み終えそうだが読み終えたら3時ごろになりそう。危険…