観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

これは是か非か。

むかし、ちらりと聞いた話。

最近、別のところでも聞いた話。

 

とある、配達業のお仕事の人が、昼食だったんでしょうか、

ノンアルビールを飲んでて、それを見てた正義感あふれる方がクレームを入れたようです。

「仕事中にビール飲んでやがる!!」的な事です。

 

んで、会社的には大問題になるわけです。

仕事中にビールはいけませんよね。

んで、徹底調査した結果、ある人が、「ノンアルビールなら飲んだけど?」

って話になって、ビールではなかったって事になったんです。

 

そっか。ヨカッタヨカッタ。しゅ〜りょ〜〜。

ってならないのが世の中の世知辛いところですよ。

 

むかし聞いたときは、ふーん程度で終わってましたが、

最近、会社によっては、「紛らわしいので、ノンアルビールも飲むな!!」

ってなる事になるようです。

 

ま、会社によりますよね。きっと。

 

ま、でも、会社的にはそりゃそうですよね。

いちいち正義感あふれる人に「いや、きっとノンアルビールですわ」

って言うのもね・・・。

あ、今、クレームは電話じゃなくてメールの可能性もあるのか・・・・。

わざわざ写メ撮って「これノンアルですねん」ってメール送り返すのもね・・・。

確かに、クレームが来た時点では、本当のビールかもわからないですしね。

やっぱり調査はしないといけませんからね。

その調査もきっと損失ですよね。時間と労力の。

 

働いてる人にしてみれば、、、、。

うーん。個人的にビール。しかもノンアル・・・。美味いか?って思うので、イマイチ共感しにくいですが、

まあ。ノンアルビール好きにしてみれば「うそーん」でしょうね。

正直、ノンアルビール好きの人って少ないとは思いますが・・・。

 

うん。結局、紛らわしい行動はしない方がいいのでノンアルビールは仕事中は飲まない方がいいんでしょうが、厳密には「別にええやんけ」って思ってしまいますよね。

何のためのノンアルコールや!!ですもんね。

 

・・・。でもむかし、バラエティで、有吉さんが言ってた話を思い出しました。

ダチョウ倶楽部の上島さんと飲みに行ったとき、いたずらで有吉さんが、日本酒の中身をただの水に入れ替えたと。

それでも上島さんは酔っぱらって、ベロンベロンになったそうです。

人って雰囲気だけでも酔っ払えるのかもしれません。

 

だから、昼に弁当とノンアルビールでも、こう、ノンアルビールの味で変に解放感の雰囲気になって、酔っ払ってしまうかもしれませんね。

 

うん。仕事中はやめた方がいいかも・・・。

 

今日は是か非かで二転三転するお話でした。