観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさま、良いお年を〜。

今日はゆっくりできました。 朝散歩して、少しゲームして、本屋へ行って本を買って。 うん。我ながら、今年3本の指に入る充実した休日でした(笑) 来年の目標である、本50冊。映画50本。 今から少しフライングしてやっていこうとしてます。 今、本を3…

清少納言は、冬はつとめて(早朝)。

そんな事をおよそ千年前に書いてましたね。 僕の中では、多分何回も書いてるんでしょうけど、 冬は年末なんですよね〜。 年末の・・・・。早朝っぽい時間帯。 確かに冬の早朝はいいんですよ。 清少納言はなぜいいって言ってたのか忘れましたが、 朝日はやっ…

来年の目標どーするか。 ひとこと。

色々わけあって、東京に行こうとゆーのはあるんです。 たぶん、4月には行く事になる可能性が高くなりました。 本決まりになればまたはそのうち書くと思いますが。 なので、その準備とか考えると、目標とか立てられないんですよね〜。 まさに一寸先は闇なん…

クリスマスの憂鬱。(インタビュー風)

ー最近、色々と大変ですね。 ク:(クリスマス) えっと、中国や、非とゆうか、反キリスト圏でのことを言ってるのかな? 禁止されたりって事かな? 私は文化、宗教がどうとかはもういい。 別にそれらが違うなら呼んでくれなくてもいいんだ。 同じように、興…

つらつらと。 時間も余裕もないな。

そんなわけで。 なんか色々忙しいです。 今日、書こうと思ったことが全くまとまらなくてこりゃ今日過ぎるわ!! って事でやめました。 いくら忙しくても2日に1回は何か書こうと思ってるので、意地の一言・・・。 と思ったんですが、何も浮かばない(笑) …

暖かさが染み渡る。

最近、水筒を持参してます。 夏場、愛用するつもりだった水筒です。 夏場は、いくら水分あっても足りないので少しでも飲み物代を節約するために、 パック麦茶を家で作り、持っていくためのものでした。 ま、、、、、、、。 3日坊主で、パック麦茶と水筒が無…

同僚がぎっくり腰。

いや。あの。忙しくなってきた途端なんですが・・・。 と。まあ、そんな事を言っちゃダメですよね(笑) お大事にですね。 腰をやっちゃうと、長引くそうですね??? ん?単純に何もできなくて辛いんだったっけ?? 僕は今のところ、腰をやっちゃった事がな…

みかん。

そういえば、1週間くらい前。 いや、10日くらい前かな? みかんの美味しさが全盛期だったようです(もちろんby八百屋) 僕的には、みかん=正月ってイメージが強かったので、 「へ〜」って感じでした。 で、彼的には、有田みかんの、なんだろ?最近流行っ…

そろそろ大掃除

はじめていこうかな。 今日はなんとまあ、お昼仕事が休みとゆー嬉しい誤算がありまして、 色々捨てまくってました。 うん。 でもやっぱり、本は悩みますね。 よく読みかえす本を布団の近くに置いてるんですが、 数えてみるとそれだけで20冊になりますね・…

応仁の乱と、大名行列。

※ややこしくて、適当な事を書いてます。 昨日、幼馴染から、こんな本を読んでるとLINEがきました。 応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) 作者: 呉座勇一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/10/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (24…

冬の諸症状。

本格的に獄寒になりましたね〜。 皆様、お気をつけて〜。 ここ数日で一気に冬の諸症状が出てきました。 ①布団から出られない。 ②レギンス?タイツ?なしだとお腹壊す。 ③上着にヒートテックがないとお腹壊す。 寒さが増すごとに症状が出てくるんです。 少し…

動画と乃木坂ライブと大衆演劇と。

なんか、あれですね。 このパソコンでblogでも書こう!!と思ってる時、 無音は少し何か気分的にアレだな〜と思ってしまって、 動画とか流して音だけ聴くっての、やってしまいがちですよね〜。 無音だと寂しく感じちゃうんですかね〜。 この癖、やめたいな(…

vs チンゲン菜。

今まで自分で扱ったことのない野菜。パート2。チンゲン菜です。 (あ。そりゃあ食べたことはある食材ですよ?) ちなみにパート1はセロリでした。(笑) でもセロリは、レシピとゆーか、扱い方が載ってた本を参考にしたものです。 今回、このチンゲン菜は…

銀河英雄伝説とか。(長めかも)

今、こんな本を読んでます。 千の顔をもつ英雄〔新訳版〕上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ジョーゼフ・キャンベル,倉田真木,斎藤静代,関根光宏 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/12/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (16件) を見る…

シーチキンの缶詰。

最近ハマってます。 今まで、缶詰ってあまり買わなかったんですよね。 開けたところで冷たいし・・・。 あっためたところで、なんか違うし・・・。 味気がなんか変ですし・・・。 たぶん、保存料とかなんでしうけど・・・。 ところが、缶詰を開けて、フライ…

楽天Edyを使ってみる。

正直、今までそーゆーの使って来なかった僕としてはドキドキでした。 最寄りの関西スーパーに行って、チャージする場所は知ってたのでチャージしました。 で、買い物して、レジの近くのカードかざす場所に、おそ〜る恐るカードをタッチしました。 ・・・。お…

漫画「金田一少年の事件簿外伝 犯人達の事件簿」

久しぶりに漫画を読みました。 ネットで少し話題になってたのを思い出してKindleで購入。 金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 天樹征丸,金成陽三郎,さとうふみや,船津紳平 出版社/メーカー: 講談社 発売日: …

ウェイパァーをゲットしてみる。

ウェイパァー。 漢字で書くと、味覇。 味覇(ウェイパー) 缶 500g 出版社/メーカー: 廣記商行 メディア: 食品&飲料 購入: 12人 クリック: 113回 この商品を含むブログ (26件) を見る 先日、忘年会で「麺つゆ」にハマってることを話し、 麺つゆの凄さを本家(…

珍しく、2日連続で飲み。

金曜日。夜。 実家に寄って、色々話して帰宅。 帰宅途中、友人に会う。 なんか、久しぶりで、しかも奢るとゆーので遠慮なく奢ってもらう。 まあ。ウダウダと、内容のない話を聞きながら帰宅。 土曜日。夜。 幼馴染達との忘年会。 忘年会とか、お盆とか、幼馴…