観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り。

昨日の夕方、米(5kg)を買った帰り、家の近くの神社でお祭りをやってるのに気付きました。 盆踊りかな?と思いましたが、曲調が違う。陽気な、ノリノリのサンバっぽい音楽でした。 へえ?最近の盆踊りは洋楽も受け入れるのか?と思いながら神社の方を見る…

いいお酒と便り。

昨日は久々に飲み。 まあ、いつもの面子(幼馴染み)といつもの会話で楽しい夜でしたよ。 今の会社やバイトの人たちとはほぼ、飲みに行くことがないので貴重ですわ(笑) でも、土曜日の夜。バイト終わりの21時過ぎから。 一昔前なら、どこも混んでてどっか…

DVDとトイレと。

部屋にテレビがなく、別に問題は見当たらないけれど、DVDが見れなくなるじゃん!! と少し困ってました。 んで、今これ打つのに使ってるかなり前のMacbookpro。 なんか差込口があるからDVD見れるかも? と思って昨日、無難なDVDを差し込みました。(海外ドラ…

「経済学は人びとを幸福にできるか」 宇沢弘文

※まだ途中。「経済学は人びとを幸せにできるか」宇沢弘文 - 観察・妄想日記nokkudas.hatenablog.com これも読み終わってます。 まあ、印象としては前回の途中編と変わってない感じですね。 さらに付け加えるなら、経済学者、ケインズとか、フリードマンとか…

「その女アレックス」 ピエール・ルメートル

カミーユ・ヴェルーヴェン警部シリーズの2作目なようです。 何故買ったのか覚えてないんですが、 たまにはミステリーを読もう!!大賞系ってなんだかんだ言って確かに面白いのが多いので、間違いないだろう!! っと思って買ったんだと思います。 いや。邦…

最大のピンチとおことわり。

なんか、今日、ネットが超絶、重いんですよね。 なぜかな? んで、☆とかはもちろん、 コメント欄も出てこなくて、コメントも返せないんですよね・・・。 後でもっかい試しますが、無理だったらまた後日になると思います・・。 これも更新になってるかどうか…

この世で最も辛い事、おそらく第5位

お昼、弁当を作るようにもなってるわけです。 とは言っても、弁当箱なんて洒落たものは買ってなくて、 透明のあのタッパー。 あれ2つ使ってご飯と、おかず、それぞれ適当に突っ込んでるんです。 だから見た目はエグいですよ。 おかげで、昼はみなさん戻って…

台風と何かしたい事。

神戸は、明後日くらい? もしかしたら台風がやってくるようです。 一応、コロッケ4つを買いました。 写真とったんですが、スーパーの店の住所とか、 がっつり載ってたのでやめました(笑) あと、うどんも米も、味噌もワカメもチョコフレークもあるので、 …

これもフランス人か。

いや。今日はネットもほぼ見ないでキッチリ寝てました。 原因が絶対、「エアコン、オフタイマーし忘れて寝る」 だったので、エアコンはもうこの夏は封印してやろうかと思ってます。 普段、エアコンはしないんですが、この部屋で付けてみたら、効きが良くて、…

病院での出来事と弱者?

ふふふ。実は体調を盛大に崩して病院へ行きました。 心当たりはありますよ。普段冷房しない人間が、 冷房しまくってたりしたからでしょうね。(めっちゃ効きすぎるんですよ) 年をとると自力で治すのに時間がかかるんですよね。 いつだったか、インフルエン…

※まだ途中。「経済学は人びとを幸せにできるか」宇沢弘文

うん。このまだ途中シリーズはやめた方がいいんですが。 やっぱり毎日書いてると、こう・・。ネタもそうですが、 「これ面白い。でもまだ今日中に読みきれない」 って時に、頭の中がこの事でイッパイになって、 他の事を考えられなくなるんですよね。 だから…

テレビがない日々。

まあ、そんなわけで、一人暮らしの部屋にはテレビがないんですよ。 決してNHK料金払うのがいやで、Blogにまで嘘ついてるわけじゃないですよ(笑) もう、本当にテレビ、見なくなってたし、ついてたら何か不愉快な気分になってきてたし。 およそ20日がたつ…

家の周りのコンビニ

いや。実家から今の所、そんなに離れていないんですが、 最寄りのコンビニのメーカー(?)が変わりました。 今までは近所にローソン2件でした。 少し離れてデイリーヤマザキです。 今は近所にセブンイレブン2件。 少し離れてローソンです。 いや〜。今ま…

どっちがお得?

昔、まだ一人暮らししてた頃。 当時は多分デフレ街道まっしぐら。 牛丼がそらもう、恐ろしく安くなってた時期でした。 今はえらい事になってるマクドナルドも、 80円やら100円やらでハンバーガーを食せた時代です。 もう外食まっしぐらでしたね。 八百…

アメとムチ。アメ担当の失敗。

いや。盆休みが終わって、今日、少し天気が悪いせいか、 そこまで気温上がらなくて、 仕事やっててもダルネムイですよね。 今日、ある作業を3人でしてました。 1人、2ヶ月ほどの新人がいます。 まあ、退屈な作業だったので、解ります。解りますよ? その…

夏が終わる。

この盆。全く盆らしくなかったなあ。 昼のお仕事は休みでもバイトはいつも通り。 何故か日曜の今日も夕方バイト。 でも今日、エアコンなしでも涼しかったです。(暑く無かったって感じかな?) 思わず昼寝してました。 この時期の昼寝は凄く気持ちいいですね…

その笑顔は何??

日本人はアジア人なので、当然、顔似てます。 中国系、モンゴル系、etc。本当似てますよね。 んで、よく旅行記とか、海外で仕事されてる方で、 その辺のアジア地方行ったりして書いたものとか読んでると、 「彼らは日本人と似ているが、笑顔が違う。or 笑顔…

ご飯が炊けた。

久しぶりの自炊。 実は炊飯器は友人のお古。 「多分大丈夫やと思うけどなあ〜。炊いてみて?」 と、こころ強い言葉を貰い、今日、やってみました。 1時間ほどかかりましたが、(そんなもんですかね?) うん。うまく炊けてます・・・・・。 が。。。。 さあ…

「電車賃足りないねん」爺さんor婆さん。

今までこう言われた方。いらっしゃるだろうか? 「◯◯駅までの電車賃、足りないんやけど、後◯◯円頂戴〜」 だいたいがお年を召した方だと思います。 今日、本を見に三ノ宮へ行った帰り、切符売り場でお婆さまが、若い兄ちゃんにそんな事を言って手を差し出して…

「ダンジョン飯」  九井 諒子 2巻 

あれですね。盆ってまあ、休みって気がしないですね。 ま、何はともあれ、今、何故かハマってる漫画その2です。 ゲーム好きなら何故か気に入ってしまう漫画かもしれません。 RPG、ダンジョンでおなじみのモンスター達を食していこう!!って まあ料理漫画で…

「進撃の巨人」17巻

いつの間にか17巻が出てましたね。 いつも通りKindleで買いました。 うん。いつも前回どんな感じで終わったか一瞬忘れますね。 多分大人になってから漫画買う人あるあるな気もします。 大人になってから漫画読む量は減ってきますね。 流行ってると聞いた漫…

「権力の終焉」 モイセス・ナイム 読了!!

いや〜。長くかかった。 引越しで本読む時間ってか、ゆっくり本読む気になれなくて、結構時間かかりましたよこの本。 前に「途中!!」って感じで書いたと思いますが。 難しい本なので、簡単にまとめって感じに書きます。 興味があったら読んでみてください…

花火と退屈と失敗。

そういうわけで、昨日は神戸、花火でした。 大阪の淀川の花火大会とも被ってるようでしたね。 19:30〜20:30という、またまた微妙な時間帯です。 バイトを素早く済ませ、20:00頃。 もう車の混雑が見えてきてました。 仕方ないので、穴場な駐車場で車を停め…

さて。色々揃えた。

一人暮らしグッズ。今日も暑い中たくさん往復。 後は肝心要の電子レンジのみ。(最もよく使うと周りは主張) 結構高いっすね〜。躊躇してます。1万円越えるんだもの。 と、思ってると、後から後から「あれ?これもいる?」っての多いですね。 掃除もしやす…

歯磨きの重要性。

ブログも毎日書いてると、 「あれ、書いたっけ?」 ってのが増えてきますよね。 特に僕なんか、パソコン開いてから考えて、書く事が多いので、正直、記憶に残りにくいこともあります。 もし重複しても、大目に見てやってください。 んで、歯磨きの重要性。 …

大学時代の一人暮らし。

もうかなり前の話じゃのう・・・。 まあ、大学時代、下宿してましたよ。 ワンルームというか、一部屋。 京都のはずれ。大学の近く。家賃が激安。 その代わり、トイレ、風呂共同というね・・・。 その頃から社交的ではなかったですが、 大学近く(大学がクソ…

カロリー計算失敗。

暑いですね。皆さん生きているでしょうか。 僕は一人暮らしをはじめ、試したいこととかいくつかあって、 その内のひとつが、「食事のカロリーを抑える」 ってヤツです。 まだテレビを見てた時代、ネズミか何かの実験で、 「食事のカロリーを半分(くらい?)…

タバコ1族の集い。

昼のお仕事ってまあ、工場っぽい勤務なわけですよ。 なので、みなさん、「タバコ、パチンコ、競馬」 の3点セットが大好きなんです。 僕、その3つ、どれも興味ないんですね・・・。 なのでお昼の仕事の人付き合いはまあ、大変です(笑) なかでも「タバコ」…

炭酸の威力。

僕は基本的には仕事中、ジュース系統は飲みません。 友人とかの付き合いでは酒もコーヒーとかも飲みますが。 別に意識高いでしょ〜系統じゃなくて、その方が身体の調子がいいからです。 ジュース系統やめてから、体重が増えなくなったんです。 ところが、例…

計画って大事だなあ。

引越し。ネットの問題はクリアしてます!! これはうれしい!! さて、今日、鍵をもらい、布団だけもって乗り込みました。 「さあ、何がいる??」 前日のいろんなアドバイス。すっかり抜け落ちました(笑) いやあ。意外といるものだらけで・・・・。 1Kと…