観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけと、そーゆー人だった自分について。

なんか、はてながキャンペーンやってるそうですが、 5つも質問に答えるの、厄介なので、 ブログのネタとして、 これを始めたきっかけについて。 書いてるのかな・・・。いや、書いてないよね。そんなの。 単純に、暇になったし、一人になったし(笑) って…

45人目 西 加奈子 「炎上する君」

何となく、女性作家を中心に読んでいこうと思ってまして、 やっぱり、そんなざっくりとした探し方だと、どーも選択が進まなかったです。 で、先日本屋で何となく買って1ヶ月経った作品がこれです。 短編集になってて、 1話が大体30ページくらいでしょう…

意外と読めないのと、勇者ヨシヒコ(ねっとふりっくす)と。

今、ある人の短編集っぽいのを読んでいて、 薄いので、すぐに読めるだろうと、読み終わってから日記かこうとしたんですが、 なかなかどーして・・・。 意外と手こずったので、明日に持ち越しです。。。 ま、明日は掃除とか、まだしてない衣替えとかなので、…

ハロウィンが大嫌いな理由が説明できない。

今週日曜日。 京都の只本屋行こうと思ってたんですが、 少し風邪気味なのと、 ハロウィンの騒ぎが鬱陶しそうなので、 なるべく大人しく部屋にこもろうかな?と思ってます。 ハロウィン。店員さんとか、変装するんでしょうか? あの辺の空気。とにかく鬱陶し…

つらつらと。 電車の化粧と、時間を有効に使えないのと。

木曜日。書かないつもりでしたが、ふと思ったことがいくつかあったので。 あ、今日、珍しく飲んでます(笑) 酔っ払いのっくです(笑) バイトが休みで、仕事帰り、知り合いとばったり会って飲むってのも悪くないですね。 財布には厳しいですが、少し野球、…

つらつらと。 決まらないiPhone壁紙と、アイドルと、輪廻

1:やっぱりiPhoneの壁紙が決まらない。 宇宙だったり、海外ドラマのやつだったり、安定しないですよ。 これ!!ってのがないなあ。定期的に探してみたりしてるんですが・・・。 2:で、どうせなら、アイドルとかにしてみようかな? って思うんです。 でも…

生麺と、今年終わりまでの究極の決意。

生麺を買ってみました〜。 あれ?横向き?まあいいか。 あまり種類、なかったですね〜。日清とか、おなじみのメーカーさんのばっかりで。 sno様オススメのなんて、かけらも見当たらなかったですね・・・。 値段。確かに少し高いですが、気になるほどじゃない…

44人目 ユヴァル・ノア・ハラリ 「サビエンス全史」文明の構造と人類の幸福

これも今年読んだ本の中で1・2を争う衝撃的な作品でした。 サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 人…

また既婚者に声をかけられる(笑)

さてさて。 今日、仕事して、バイトして帰り道。 何の寄り道もせず帰ろうと思いました。 いつもは何かしら買い物したりするんですが、 お腹の調子が悪かったんです(笑) まっすぐ帰ろうとすると、ある、家庭的な居酒屋さんの前を通ります。 その店の前に、…

人は矛盾で出来てるのとジョジョ倶楽部と。

・先日、金物屋の家に行ったんですが、 そこでお犬様を可愛がりながら、彼と短時間ですがお話ししてました。 で、何故かサプリメントの話になりました。 彼、ものすごい量のサプリメントを買ってるんです。 昔、マイケルさんって、定年迎えたポニョポニョし…

自転車で!とLINEを実名にしとくか・・と。

昨日、少し金物屋ん家へ。 少しお話しし、何故か毛布?じゃないな・・・。 ブランケット?的なものをもらったり・・・。 もしかしたらこの日記の存在も知られるかもしれなかったり(笑) ま、いいんだけど。 で、帰り。フラフラしながら歩いてて、前を歩いて…

今週の袋ラーメンと、毎日更新、無理っす(笑)と。

今週はこれ。 なんか、塩っていいですね。 久しぶりに基本な感じがします。 シンプルな美味しさって感じでした。 で!! 袋ラーメン。これも5袋260円くらいだったんですが、 この値段って安いんですね!! 今のキャベツより安い(笑) いつも安売りのコ…

忘年会とブラックジョークと。(少し長め〜)

昨日は幼馴染み達と鳥貴族で飲んでました。 僕を含めていつものって感じの5人です。 僕、車屋、金物屋、八百屋、スーツ男子(笑) 会わなかった間、一番大変な目にあった人が主役になります!! ただ、、エラいもので、この年齢(非公開(笑))になると、 …

好きなものの話。 司馬遼太郎

好きって色々でして。 みんなが好きな人とか、モノとかってありますが、 その理由が他の人とは何か違うって事はたまにあると思います。 僕の中では司馬遼太郎さんが好きな理由がそんな感じかもです。 司馬さんは、多分団塊の世代の方に絶大な人気を誇ってる…

つらつらと。 アルコールをとりながら。

明日は幼馴染達と忘年会。 今日はお仕事で、おばかな社長の相手に疲れ果てて、もうヤケ飲み。 ニコチンがここまで迫害されて、次はアルコールの方へ向かうかどうか。 ってなことを考えたり。 まあ、向かうんでしょうが。どんな形になるのかな?とか思ったり…

つらつらと。あれ?全く気分が乗らない・・・。

全くblog書く気力がないです!! 今日、ふと訪れた、この気分。 何でだろ? 書くことがないのとはまた違う、、、、。この変な感じ。 これは初めてかも・・・。 書くことがない時は、それでも何かひねり出して書くんや!! って感じが面白かったりするんです…

※ ですよね〜・・・。

そうそう。先週の木曜日でしたか。 iPhoneがヤバくなって初期化したの。 で、バイト先の方々にも、僕のiPhone初期化事件は伝わっていました。 まあ、自ら話したんですが(笑) すると、同じバイトの女性の方。(既婚者)が、ある時、心配そうに駆けよって来…

つらつらと。 ラーメンと小麦と忘年会と。

今週はこれです。 先週とかわらず、あんかけバージョン(笑) うん。何となくこってり感がして美味しいです。 こってり感なのかな?醤油感? まあいいや(笑) 生麺の袋ラーメンってないんでしょうね。 よく麺だけ売ってるやつが生麺なのかな? 来週あたり、…

apple pen??の楽しみ方。

sno様から、apple penの楽しみ方がわからないというコメントをいただきました(笑) それ自体を知らなかった僕(笑) 見てみました。 www.youtube.com ググったら出てきたのがコレなので、きっとこれなんでしょう。 sno様は流行に敏感だ。 うん。なるほど。…

好きなものの話。 フレンズ

いっかい、シンプルに自分の好きなもの、 出来るだけ色々理由とか掘り下げて考えて書いていってみようかなと思います。 ノートに書いてそれを写メが一番手軽ですが、 僕、字があまり綺麗では無いので・・・。 で、今回は海外ドラマ「フレンズ」です。 簡単に…

初期化で直った模様。

iPhone、初期化して、バックアップを復元しました。 で、そっからアプリ読み込んでいくんですけど、 それがすげー時間かかって、 待てないダメな僕は寝てしまい、その間iPhoneにやってもらいました。 (優しくないですね、僕は(笑)) で、読み込んでる間は…

誰かこの現象に名前をつけて!!

さて、今日も我がiPhoneは絶不調。 とあるsno様の忠告通り、叩いてみるも、効果なし(笑) 症状をまとめると・・・。 バッテリーの減りが謎にメッチャ早い。 だから、iPhone、メッチャ熱くなってる。 色々触った後、ほっといても画面って暗くなるじゃないで…

時間もないし、iPhone絶不調だし。(愚痴のみ)

今日、15時過ぎからiPhoneのバッテリーがうなぎ下がりになりました。 何かあっついし・・・。 バッテリーがなんかのトラブルで加熱したようです。 こんな時に限って充電用のケーブル、持ってきてない・・・。 しかもこんな時に限ってバイトが忙しく、残業(…

つらつらと。 初体験が最高のモノ。

って、意外と少ないのかもしれない。 この時のカツ丼のように。 nokkudas.hatenablog.com これは最高というより強烈な印象?? いや、でも、やっぱり僕の中ではあのカツ丼がいまだ最高ですからね。。。 こういうの、他にあるか考えてみました。 まず、海外旅…

今週の袋ラーメンと、味音痴。

今週の袋ラーメンはこれです。 まず、ノーマルのから入れよ!!って自分で思って、 昔ながらっぽいのを購入しました。 5袋入り、280円くらい。 で、これからいくつか購入していって、 シリーズ的に味の事とか書いていこうかな?とも思ったんですが、 ラ…

一つの描写で楽しめなかった作品。

先日、ある尊敬してる方が「君の名は」って映画を楽しめなかったような事をつぶやいてました。 僕は映画は見てなくて、小説読んだだけなんですが、(もう、ある方に差し上げて手元にないんですが。。。) 何でも、女性主人公が、んー。わかりやすく言うと神…

Kindle本とYOUTUBE。と、こら!!台風ニュース!!!

今読んでる英語の本。(あ、Kindleで、iPad miniで読んでます) 途中で「YOUTUBEで、あるタイトルで検索してみてくれ」って所がありました。 で、検索してみて、見ると、ま、何言ってるかはわかりませんが、 動画の内容はわかって、本の内容もわかりやすくな…