観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言の限界と慣れとオンライン帰省

強い自粛?要請から緊急事態の今まで。 どれくらい時間が経ったのか忘れましたが。 そろそろ限界な人が出始めるんでしょうかね。 このゴールデンウィーク終わった後でも、緊急事態が延長されんでしょうけど、キレる人が増えそうな気がしますね。 普通に出歩…

ニュクスの角灯 マンガ。

一巻だけ読みました。 昨日の時点では、少し安くなっててお得でした。 うん。もう、設定だけで面白いです。 明治11年。西南戦争が終わり、江戸幕府感が完全く無くなった頃のお話です。 で、きっとですが、この頃から本格的に当時の欧米から色んな文明が一般…

最近のマンガ。※何書いてるか自分でもわからないです。

アプリで無料分をかなり読みました。 で、どれも続き読みたいってなりますね。 いい所で無料分が終わりのものが多く、 日々悶々としてます(平和か)。 なかでも、「虚構推理」と「ストーカーがばれて人生終了男」が今、気に入ってます。 やっぱり推理ものとか…

出川を見習え。

さてさて。この自粛生活。 動画を見まくってますが、意外とNetflixは使ってないですね。 YOUTUBE、Amazonプライム、 GYAO、AbemaTVで生活してる感じですね。 普通にAbemaTVがテレビの役割してますね。 ニュースしか見てないですが。 で。家政婦のミタゾノを…

面接。

久しぶりに面接行きました。 履歴書書くのに、そーとー時間かかったり、 スーツがそーぞーいじょーに入らなかったり(笑) そーぞーいじょーに話せなかったり、 面接地が、そーぞーいじょーにココカラファインばっかりだったり(笑) そんなわけで、帰ってそ…

言葉ダイエット

Kindle Unlimitedから。 言葉ダイエット メール、企画書、就職活動が変わる最強の文章術 作者:橋口幸生 発売日: 2019/12/26 メディア: Kindle版 面白いとゆーか、勉強になりました。 例の文章があって、こーゆー風にしたらいいよとか、 この文章は、こーだか…

人生で一番大切にしてる事かあ。

ストレスかなあ。 出来るだけストレスを溜めないように。 そこだけ必死で気をつけてますね〜。 後は本を読むとゆーより、面白い事を考えたりや、色んな事や考え方を知りたいとゆーか。 知的好奇心ってやつですかね?それを満たしたいかもです。 それには活字…

ハッタリの流儀

Audibleからです。 1ヶ月1冊、無料で聴けるんです。 ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法 (NewsPicks Book) 作者:堀江 貴文 発売日: 2019/07/10 メディア: 単行本 やっぱり聴くので、本みたいに読み直しが出来な…

悩みを幸せに変える法則

Kindle Unlimitedから。 悩みを幸せに変える法則 作者:苫米地英人 発売日: 2019/10/22 メディア: Kindle版 面白かったです。 悩みって所詮は暇だからやってるみたいな所が。 まあ、よくよく考えたらその通りなんですが。 それこそ言うは易しなんですけどね〜…

やり抜く人の9つの習慣

読んでみました。 やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 (コロンビア大学モチベーション心理学シリーズ) 作者:ハイディ・グラント・ハルバーソン 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) すごくわかりやすい本です。 秒で読めま…

ハートドリブン

Kindle Unlimitedから。 ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力 (NewsPicks Book) 作者:塩田 元規 発売日: 2019/10/03 メディア: 単行本 なんかね。魂とか出てきてるので、大丈夫かな?とか思いながら。 なんか、宗教チックなのかな?とか思いなが…

カリスマ論

少し変わった作品を読みました。 カリスマ論: ビンワード電子版 作者:岡田 斗司夫 発売日: 2016/03/04 メディア: Kindle版 Kindle Unlimitedです。 カリスマ。 この本で取り上げられてる例を挙げれば、 橋下徹 孫正義 安倍晋三 堀江貴文 岡本太郎 キングコン…

指名される技術

本をめっちゃ読むといっても、お金に余裕はないのでKindle Unlimitedからの本が多くなります。 ただ、それだとどーしても小説とか物語とかは少なかったり、読んだことがあったりが多くて、ビジネス本的なものが多くなりますね。 これは仕方ないのかな。 これ…

1日1冊 FULL POWER

ま、来週から仕事を本格的に探していくんで、すぐに暇が無くなるなるかもですが。 とりあえず、自粛の間は結構本を読んでるので、 1日1冊。簡単な内容とゆーか、感想を書いていこうかなと思います。 ほんと、短く、本当にこんなことが書いてあったかとか正…

テレワーク

って、テレワークできる人ってどんな仕事してるんですかね?? 今までテレワークでできる仕事、した事ないのでよく分からない。 データ入力とか、経理とかならわかりますが、それ以外。 あ。あとは会議とかもわかりますが。 交渉とか?あ。それは会議と同じ…

ソーシャルディスタンス!!

自粛をしっかり行なっている昨今。 今日は久しぶりに前の会社に行きました。 色々提出モノがあるからです。 で、駅から降りて、道すがら。 バス停があるんですが、そこで並んでる人々!! 見事に一定の距離を開けて並んでるんです。 ああ。これが噂のソーシ…

弁当ブーム。

飲食店がほぼほぼ弁当屋さんになってる昨今。 三茶とか、下北沢とか。飲食店が多い方だと思うんですが、 そのほとんどが持ち帰り=弁当を用意しています。 働いてて、収入が安定してて、かつ一人なら買いまくってたかもしれません。 どうなんですかね?みん…

大雨と運。

今日は東京は1日中なかなかの大雨ですね。 こんな日、配達の仕事だったらもう最悪だったなあ。 どう配達しても絶対濡れてしまいますしね。荷物。 正直、文句言われても仕方ないなってくらい濡れてしまう事もありました。 幸い、文句は言われた事ないですけ…

近所に人が増え続け。

前にも書きましたが、渋谷とかは結構人が減り続けてる感じですが、近所では人が増えてる感じが如実な気がします。 みんな近所で散歩とかしちゃってる感じなんですね。 散歩してても人が多いのでなんか嫌で、人がいない所を延々と散歩してたら渋谷に着くとゆ…

showroomとかYouTubeとかライブ配信

少し見てみようって思って色々見てるんです。 前からYouTubeで、三国志大戦のライブ配信は見てました。 でも、何週間前からでしょうか。 みんな自粛をしっかりしていて、全くやらなくなってしましました。 僕自身も時間はあるんですが、プレイは出来ないとゆ…

スタバドトールサンマルク

就職活動をしようと思い、かといって家では集中しにくい。 ので、上の3つのカフェのどれかに行って色々調べようとしてました。 ま。スタバは噂でしばらく休業ってのは知ってたので、一応のぞくのみ。 やっぱ閉まってました。 ドトールも噂は知ってたので一…

自粛の収穫 5

部屋のお掃除してました。 大掃除とまではいかないですが、普段疎かになりがちな所とか。 スポンジのゲキ落ちくん。 彼が大活躍してました。 レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ ) 発売日: 2014/12/24 メディア: ホーム&キッチン 注:) 彼は研…

自粛の収穫 4

マスクしてるとiPhoneの顔認証ってしてくれないんですね!! 少し前に大使館へ行ってきたんですが、そこはマスク必須で、しかも待ち時間がいやなほど長いので、ふとスマホみる時に少し面倒なんですよね。 緊急事態とゆー事もあるし、これからマスクが必須の…

自粛の収穫 3

なるだけ自炊しなきゃですよね。 最近はいつも彼女が作ってくれるんですが、稀に僕が作ることもあります。 で、何となくスパイスカレーに手を出すことにしてみました。 この本を読んでみたんです。 私でもスパイスカレー作れました! 作者:こいしゆうか,印度…

自粛の収穫 2

なるべく金は使いたくない。 って事で、マンガアプリを色々漁ってみました。 なんかね。いくつか見たんですが、慣れなんですかね? 少年ジャンプ+だけ使ってたんで、(スパイファミリーを読んでみたかったんで) それに近い感じのアプリじゃないと、イマイ…

コロナ予想と自粛収穫。

最初、4月末にはある程度マシになってるかな?と思って、 4月末にインドネシア行きを変更したのもそれが理由ですが、 それも怪しくなってきましたね。 問題は彼女のビザが7月で切れるので、それまでにおさまるか? また延期するか? 4月末に彼女が帰って…

トレペゲット!!

昨日は埼玉の方に向かいました。 散歩がてら、3密を避けることを心がけ、行く場所を考えながらです。 川越の蔵的な雰囲気のある所を散策してました。 埼玉には行ったことなかったんで、行ってみたかったんですよね。 週末になる前にって感じで。ま、毎日外…

未だ方針決まらず。

とりあえず、朝ランニング再開しました。 結構走れますね。 2年前、朝ランニングしてた頃より走れてますね。 やっぱ、あの仕事、過酷だったんでしょうか。 仕事辞めてまだ1週間なんですが、ブクブク太ってる自分がいます(笑) それにしてもあれですね。 …

そろそろ運のなさも、ピークアウト?

なんだとう? 世田谷区住みなんだけど!! しかも、配達しまくってたんだけど!! どーなんですかね? 人数の大量内訳とゆーか、感染源とゆーか。 最多の理由。知りたいですね。 クラスターとゆーか、そーゆーのがあったんですかね?どっかの飲み屋で大量発…

僕のヒーローアカデミア。

あ。そうだその前に、さらにどん底になるニュースが。 もうね。これね。あれだね。 言葉にならないわ。ここまで不運が続くと。 まあ、こうなる予感してたとはいえね。 そんなこんなで完全に意気消沈し、外も雨なので、今日は引きこもる事に。 本読んだり、動…