観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

言葉ダイエット

 Kindle Unlimitedから。

面白いとゆーか、勉強になりました。

例の文章があって、こーゆー風にしたらいいよとか、

この文章は、こーだから素晴らしいとか、

組み立て方とか。

 

基本から応用まで。

あ、なるほど。文章ってこーゆーもんでしたか・・・。

って思う事だらけでしたね。

 

文章書く時は、この本の目次だけでも見ながら書くとだいぶ違うんでは?

って思います。

今後、仕事的な事で万一文章書く必要があるなら、そうしようと思います。

 

マナーみたいなものに気をつけすぎて、訳がわからなくなってしまってる文章例が見てて面白いです。

架空のものじゃないってのがまた面白いです。

本来のマナーなら、わかりやすくするのが1番な気もするんですけどね。

何かに気を取られて色々見失う事ってありますね。

 

僕も前の仕事で失敗する時って、ほぼ必ず他に何か1つ集中的に気を取られてしまってた事が原因ですからね・・・。

 

 

Kindle Unlimitedだけでも結構持つもんですね。

ただ、小説系だけは何故か読みたい欲が出てこないんですよね。

小説系はやっぱり鮮度が重要なんでしょうかね?

Kindle Unlimitedになる小説は、やっぱりある程度は時間が経ってるものが多いですからね。

その頃には読みたい欲が絶妙になくなってるんですよね・・・。

 

とはいえ、仮にこのまま自粛が続いても、後1ヶ月は持ちそうですね。