観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナと白菜のあんかけ。

を作ってみました。 例の本を参考に。 まだまだ慣れないので、写真なんかとる隙はないんですが、 まあまあ、出来た方だろうか?? ツナといってもシーチキンですが、 それと白菜とあんかけで、けっこう飯が進みましたよ。 値段も確かに安いですしね。 白菜、…

来月からしてみることと、秋。

それにしても忙しかった。 そろそろ落ち着くのかな・・・。 あ。そうそう。2万円で自炊の本を読んだんですよ。 で、まあ、あの本は2人で2万円って感じなようですが、 僕は1人なんですよね〜。 でも、どれくらいお金を食費で使うもんだろう。と。 なるだけ…

早速試してみる。〜サーモンアボガド〜

料理の本、買って、早速今日、試してみました。 月たった2万円のふたりごはん 作者: 奥田けい 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/08/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る これ↑。昨日のやつ。 実は最初のページからいきなり電子レン…

ちゃんとしよう。

今日で閉まっちゃう本屋にいきました。 何か買おうと思って、長時間彷徨った結果、 これを買いました。 月たった2万円のふたりごはん 作者: 奥田けい 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/08/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る ここ…

本屋がなくなっていく〜??

駅の近くの本屋さんが1つ、閉店するそうです。 明日で。 なんか最近、色んな駅の近くの本屋さんが無くなっていくな〜って感じです。 近くの駅、3つほど、本屋さんが閉まってるんですよ〜。 ついに我が駅もか〜。 って思って、切なくなりました。 街の本屋…

まだ途中なんだけど。

反脆弱性。面白いです。 うん。上巻の半分くらいしか読んでないんですけどね。 反脆弱性[上]――不確実な世界を生き延びる唯一の考え方 作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛,千葉敏生 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行…

朝はパン。

朝ごはん。 最近は、ご飯、味噌汁+味噌汁の具が日替わり。 (納豆、豚肉、シャケ等)にしてました。 これはこれで気に入ってたんですが、 なんか最近、パンが食べたくなってきました。 それに加え、卵とベーコンが食べたくなってきたんです。 むしょーに(…

ある筋の思い出 その2

なんとなく、このシリーズ(笑) 色々あるんですが・・・・。 まず、1番ヒヤっとした事。 まあ、そのバイトしてた洗車系統のお店。 あーゆー、暴力◯の方。 本部の方だけじゃなく、少し違うっぽい所の方も来るんですね。 で、その少し違うっぽい所の方が、フ…

とある筋の方とのお仕事。

バイトしてた時です。 洗車関係のお仕事で。 暴◯団関係者が、お客様でよく現れてました。 何回か書いてると思うんですが、、、、。 先日のニュースでまた思い出したので、書きます。 最初、そのバイトに入ったばっかりだった時、 お客様の車を預かるので、お…

ツイッターって便利。

って、今更ながら思いました。 先日、神戸、長田で、事件が起きました。 暴力団の方々のいざこざなのかな? ある男性が、銃で顔を撃たれるとゆー、恐ろしい事件です。 ちなみに、近いってほどじゃないですが、それでもそこまで離れていないところで働いてる…

いぶりがっこ

に、ハマってます。 あ。今日は色々忙しいのでひとことですが(笑) 友人から貰ったんですが、 めちゃくちゃハマって、 「あ。僕は漬物が好きなのかな?」 って思って、たくあんとか、色んな漬物を食べていったんですが、 なんか違う。あれと違う。いぶりが…

声が出ない。

風邪で喉が腫れてから、ここ1週間、満足に声が出せません。 仕事中は、意外と大変です。 特に説教するとき(笑) 「こら!!」って声が出ないので、どーしよーも無いんです(笑) なので、ささやき声で指示したり、注意したりするんですが・・・。 ただ・・…

反脆弱性。

こんな本を読んでます。 反脆弱性[上]――不確実な世界を生き延びる唯一の考え方 作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛,千葉敏生 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 作者の名前だけ、なん…

未来予測の本とかで。

どーしても疑問に思う事が1つ。 色んな方の未来予測では、 やっぱりネットって順調に発展してるわけですよ。 色んなとこに繋がって、しまいには脳に繋がったりするってね。 でも、ネット自体が使えなくなるかも? って予測はないんですよね。 ・・・。 ま、…

何てゆーのか、この諺。

風邪で少し寝込んでました。 忙しいお仕事はしっかり皆勤してる社畜です。 それにしても・・・・・。 数日前、気温が下がっていくってニュースを見たときに、 同僚とか、父母とか、コンビニの女性とかに、 「寒くなるらしいから風邪引かないようにしないとだ…

つらつらと。 婚活とか。

Twitterで、ある人が、まあ、多分、女性の方だったと思いますが、 「婚活してる女性は専業主婦目的だ」 「だから婚活で共働きしてくれる女性は見つけられない」 「今働いてても、結婚したら辞める気だ。」 「そもそも仕事が楽しいなら婚活しない」 んで、結…