観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はどこまで連勝記録を伸ばすのだろうか。

1月も今日で終わりですね。 んで、実は花粉症の方、この時期から既に始まる人は始まるようで。 と、言うのも、それこそ10年くらい前?? いや、もっとかな・・・。 うん。かなり前の1月末に、塾の先生の自宅で飲んでた事がありました。 幼馴染4人と先生…

ボレロ

最近、昼の職場に、60歳くらいの中国人男性が現れました。 その人と、もう1人と、僕とで今日、作業をしてました。 忙しい。土曜日出勤です。イレギュラーなメンバーです。 その男性とは初顔合わせです。 ある、鋭い刃がある機械を使っての作業です。 正直…

楽天カードゲット。

思ったより早く来た。 よし。これでクレジットカードゲット。 いざという時大丈夫だ。 その時がいつ来るかまったく不明だけれども。 Edyとやらもつけてみた。 うん。これで、意識の高い皆様から、「コンビニ、現金で払うなんて・・時間がかかるじゃん。まっ…

5人目 草薙龍瞬 「反応しない練習」

副題が、 〜あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」〜 うん。長いな。 仏教の考え方紹介って感じの本です。 仏教が、他のキリスト教とか、イスラム教とかの宗教とは少し違うのは知ってました。 ブッダが、「この世に神(絶対的な存在)なん…

芸能ニュースってさ・・。

あれって、どこの報道をどこまで信じたものなんでしょうね・・・。 みんなどこを信じてるんでしょうね・・・。 ニュースソースってやつを。 他のニュースとかだと、さすがにNHKとか、お堅い新聞とか、 ネットのニュースサイトとか、 偏った意見はあれど、事…

仕方のないこと。

日曜日。家族でフグを食いに行きました。 父、母、弟、僕の4人です。 母の誕生日。節目の年齢だったからです。 実は、4人だけで飯を食うって、それこそ震災の時以来でした。 震災後、しばらく僕は放蕩してて、僕が実家にいるようになったら、 弟が留学した…

4人目 伊藤左千夫 「野菊の墓」

たまにはクラシックで。 恋愛モノだと聞かされてたので、 正直、一切乗り気じゃなかったですが、 騙されたと思って読んでみました。 …。 はあ。やっぱり恋愛モノなんだな・・・・。はあ・・。 …。 …。 ん?? …。 …。 え?? …。 い、いいですねぇ。。。 や…

楽天カードと、過去のバイトの女性の話。(長くなりました(笑))

今使ってるクレジットカード。 ソフトバンクカードなんですが、 もうすぐ期限が来るんですよね。 期限がきたらどうなるのか?? どう継続するのか?? 恥ずかしながら、クレジットカードを本格的に使い出したのが、 最近。このクレジットカードが初めてなの…

震災の思い出。みかん鍋。

書くことがない〜。 震災で家が潰れて、公園で寝泊まりしたり、父の会社の空いてる部屋っぽい所に泊まったり、けっこうフラフラしてました。 んで、塾の部屋っぽい所も使わせてもらったりしてました。 そこで、僕と友人の誕生日(同じ日なんです!!) を記…

iPhoneと母とふぐと。

今日、iPhoneの電池、まだ50%の段階で、急に落ちる。 電源を入れなおしたりしても、「電池切れだよ」 的な表示が現れる。 慌てて帰って少し充電すると、すぐに「50%」の表示で復活。 ん?10%くらいからじゃないのか?? すぐに充電抜いても普通に使え…

魔の交差点

むかーし、洗車関係のバイトしてる時のお話。 神戸と西宮に店があったんです。 んで、たまに西宮にヘルプで行ったり、メインで入ったりしてました。 その店の前が交差点なんですが、 その道、すごく事故が多いんです。 広い道で、スピードが乗る所で直角カー…

3人目  伊藤計劃 「虐殺器官」(ネタバレ??)

日本のSF作家、第2弾といったところでしょうか。(僕の中で) ゼロ年代のSFの代表的な作品だそうです。 どれどれ・・・・。 読んでみました。 凄かったです。 どうしても連想するのが「1984」ですね。ジョージ・オーウェルの。 こう書くと、ネタバレに…

胃が〜。胃が〜〜〜〜っ。

寄る年波には勝てないというやつでしょうか。 最近、太るため、(1.5キロほど増)食べる量を増やしてるつもりですが、 あれ?それでも僕は食べる量少ない????? と思う出来事がありました。 2人で食事してて、明らかに僕の食べる量が少なかったんです。…

阪神大震災から21年。

早いのか、早くないのかわかりませんが。21年なんですね。あの日の2日前。僕は友達(今は幼馴染)、7人と、1部、その弟たち、2人で六甲山に行ってました。その山頂にロッジがあって、(今はありませんが(涙))そこを借りて1泊するためです。前に塾の先生に連れて…

2人目 佐渡島康平 「ぼくらの仮説が世界をつくる」

このお方。元編集者です。 「ドラゴン桜」や、「宇宙兄弟」の担当をしてらっしゃいました。 おお。「宇宙兄弟」 この漫画は好きです。最近は追ってませんが。 おすすめですよ〜。(笑) その編集者が、ネット時代のコンテンツ。 物語や、漫画とかのエンター…

Dr.ハウス Netflix

一回、全シーズン見たんですが、 Netflixであるので、また再び見てます。 数ある海外ドラマの中で1、2を争うくらい好きなドラマです。 (これか、フレンズかです(笑)) 主人公の人間性で、決してハッピーエンドにはならないストーリー。 患者すら、助か…

ブログは難しい。

いつも通り、ノープランでパソコンを開いております。 できるだけ、色々、楽しかった事とか、明るい事を書こうと思うんですが、 楽しいことがあっても書くのが難しかったりしますよね。 どう表現すればいいんや? とか。 面白いけど、気分が悪くなる人もいる…

拝啓 冬さまへ。

どうも見くびっててすみません。 これがあなたの本気なんですね。 いえ、思い出しました。 これすら、本気ではないですね。 昔のバイトの影響で、今でも天気予報の気温はこまめにチェックしてます。 今日、現時点、まだ6度。 うん。本気のあなた様は、基本…

カウントダウン、あと4日。とバレンタインギフト。

気分的には正月が終わって気合が入らなければならない日のスタート。 ・・・・。 体がついていかない。 最近、太ろうとしてたら、顔に吹き出物が幾つか・・・。 デコに北斗七星みたいに・・・。 死兆星みたいに・・・。 もう、あかんかなと思ってます。 んで…

流行のていちゃく。

今日までえべっさん。 なので、僕の家の近く、結構人通りが今日も多いです。 んで、僕もどうせならと思って、散歩するのに人の流れに乗って散歩してました。 あ、今日、仕事休みで、用事もなかったんです。 人通りが多いと、若い子供達や、親子連れもたくさ…

えべっさん。と、写真と。

蛭子神社 / 柳原のえべっさん 兵庫県の神社 神戸市の神社 商売繁盛 福の神 えびす 蛭子 戎 子供の頃、(小学校1年くらいの時に神戸にやってきました。) 正月、冬休みが終わり、始業式が終わって数日後、えべっさんに行ってました。 上の通り、えべっさんっ…

一人目。神林長平 「戦闘妖精・雪風」

誰を読もうかな〜って考えてた時に、 ふと思い出した、誰かの文章。 そのひとが個人的に考えている、今の日本のSF作家の最高峰な人。 その触れ込みと、戦闘妖精・雪風ってタイトルを覚えてたのでAmazonを探しました。 すぐに見つかったので(なんか、(改)…

ダメだ。心配で眠れない・・・。

はあ・・・・(ため息) ふう・・・・(ため息) 今日も今日でお仕事をこなしましたよ。 まあ。暇なんですけどね・・・・。 暇な時はいかに仕事を作るかが大変で、 そりゃ労働生産性、低くなるわな。とか思いながら。 でも、まあ、元いた所が忙しいらしく、…

今年の目標、閃いた。

さて、今日はバイトが休み。 でも用事があっていつも通り。 うーん。その用事ですごく気分が凹んだんですが・・・。 ま、それは置いといて、 今日、ふと今年の具体的な目標が浮かびました。 僕、読書が趣味と言えるものなんですが、 結構趣味というか、読む…

休み明けから3日目。自分に感心した話。

4日から日常的な仕事。 それまで4連休。 休みの間、まあ、だらけてた方です。 んで、日常に戻って気づいたんですが・・。 僕ってすごいですね!! この平日の訳のわからん時間に追われまくってるのに、 毎日ブログ、書けてたんですね・・・。 いや、もちろ…

年末のガキ使と、海外?のYOUTUBEと、ロシアのお笑い。

まあ、そんなわけで、大晦日、ガキ使を全部(!!)見たわけです。 去年?今年?も面白かった。 んで、少し思い出し。 そういや、去年の今頃、ロシア人の娘さんとSkypeしてました。 正月、僕が「友人とお笑い番組見てた」 って話しをしてて、(去年と変わっ…

使ってるアプリ

仕事始め。 昨日、その現実逃避のために色々、スマホのアプリを整理してました。 窓(?)が3つあって、 ・1つ目 滅多に使わないもの。 なんか最初から付いてて消去できないもの。 それらを置いてます。 ・3つ目 家とか、Wi-Fiが使える場所なら使うもの。…

福袋って・・・。

今日はちょい、京都に行ってました。 んで、最後の休日ってことに気づいて、色々買い物することにしました。 下着類とか、この時期に大量に買って1年保たすスタイルなんです。 んで、繁華街をうろうろ。 福袋ってまだ売ってるなあ、と思いながら、そっか、…

新しい発見。

ん。いや、なんて事ないですが・・・。 近所に、ローソン100な店がポツポツできてるんです。 100均のローソン版みたいな感じでしょうか。 そこに大晦日、つまみの方を買いにほぼ初めて行ったんですが・・・。 おう。けっこう、お得かもしれません。 特に…

あけましておめでとうございます。

新年の抱負とか、もうなんとなく書いたので。 大晦日。昨日、計画通り、幼馴染の家で宅飲みして、笑ってはいけないを見ながら年越しました。 このお酒、コンビニで千円ちょっとで売ってたんです。 でも美味しい。 最近のコンビニは恐ろしいですね。 んで、笑…