観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃら新聞。

日曜、フリーペーパーがそらもうたくさん置いてある只本屋に行ってきたわけです。 フリーペーパー・・・。 タウンワークや、ホットペッパー。 マニアなところでいうと、たまに本屋に置いてあるジブリの「熱風」 そんな感じの、無料で持って行ってくださいっ…

コンテナ物語。 その1。

コンテナ。 貨物列車のアレ。 船のアレ。 でっかいトラックのアレ。 アレです。 ま、なんて事ないでっかい箱ですが、 この箱、現在のグローバル経済に欠かせないものなんです。 コンテナのおかげで、色んな海外製のモノが安く手に入るようになったんです。 …

只本屋とうにっき様

只本屋へ行ってきました。 今回、iPhoneから書いてみてるので、サイトとかは後で編集して出そうと思います。 フリーペーパーばっかり置いてる所で、 なので8冊まで無料で持って帰ることができ、 それ以上は、確か500円の紙袋を購入すれば、いくらでもどーぞ…

プレミアムフライデー??

いや、話とゆーか、ニュースは知ってたんですが。 あれ。真面目にとりあげてるもののようですね。 久々に紙の日経新聞読んだんですよ。 会社で。少し時間空いたので。(あ、今日は半ドンだったんです。昼の方。) じゃあ、1面それ関連のニュースばっか。 ま…

つらつらと。 ムズカシーこと考えながら。

さて、ここまで何も書くことが浮かばない(笑) なので、なんとなくムズカシーこと。 ヨーロッパやアメリカ。 どこも政治が内向きになっていってるって話ですよね。 他の国の事なんか知るか〜。自分の国だけの事を考えるんや〜。 ・・・・・。 (どの国も基…

ビールに合うな。これは。

朝ウォーキングで、最後コンビニ寄って、おいしそーなお菓子が売ってたので思わず買っちゃいました。 朝からお菓子・・・。 いちおー、ご飯と味噌汁も食べましたよ(笑) で、このお菓子・・・。 ビールがメチャクチャ飲みたくなります。(笑) 夏の暑い日、…

生産性は大事だけどね? ※(注意)スーパー毒毒日記です

お前が言うの?? いや、仕事の方の社長(以下、アホで統一します)の話ですが。 なんでも、珍しく昼の会社の業種と似た所、 火事になったらしく、火の元、気をつけよう的な話をしてました。 アホが。 で、その会社を訪問した際、この会社と同じくらいの生産…

車復活。

早いっすね。 入院。たった1日でしたよ。 ま、それなりのお値段でしたが(笑) 謎のボタンがいっぱいついた代車ともお別れ。 結局、あまり乗ってなくて、ガソリンも減ったとはいえ1メモリ。 それでもいちおー、ガソリンは満タンにしとくのが礼儀ですよね?…

代車の扱い。

車が少し力尽きました。 ややこしい部分が劣化した模様。 修理中です。 それにしても、狭い道、信号待ち、発進時にエンスト・・・。 全くエンジンがかからなくなる・・・・・・・・・・・・。 交通量、それなりの多し(仕事終わりだったので)。 心臓に悪い…

ブックオ◯で高く売る方法?それとも安く買う方法? ※アカンやつです。

今日、のんびりしてました。 でも、何か本買いたい欲がでて、本屋に行きました。 三宮の方へ向かって、うろうろ〜。うろうろ〜。 でも、来週、京都だしな・・・。月末だしな・・・。 何となく、節約モードに入ったので、古本屋に向かうことにしました。 うろ…

珍しい・・・。

珍しく、酔ってます。(笑) 仕事、バイト終わり、即帰宅して、何となく弟にもらったワインを家で飲んで。 予想以上に酔っ払いました(笑) で、酔い覚ましにフラフラ歩き回ってました。 夜ウォーキングした感じですね・・・。 気がついたら1時間くらい歩き…

早朝、ウォーキング日記。

続いてます。 習慣化、成功かな?? でも、最初、ウォーキング。徐々に小走り。 最後にランニング!! ってのを目指してるんですが、 ウォーキングが精一杯ですね。 時間帯もコロコロ変えてます・・・・・。 起きる時間が不安定なので(笑) やっぱり、5時…

嗚呼、日本人・・・。

バイト先の話。 14日は、前述した通り、休みでうにっき様に会ったんですが、 15日、バイトだったんです。 その少し前、10日あたりだったかな?? ある、新しく入ったおばさまに、義理チョコをもらったんです。 いちおう、その会社内では、基本、そーゆーイベ…

最寄駅で人身事故。

まあ、兵庫駅なんですが(笑) そう。今日の帰り、兵庫駅前に、救急車だの、消防車だの、パトカーだのが、 かなり駆けつけてました。 「??何があったんだろ??」 「事件??」 最初、吉野家とかが燃えてるのかなとか思いましたが・・・。 駅前。本屋とか…

うにっき様を「すき家」へ導く。

さて。はてなBlogで知り合って、実際に会う人。3人目になります。 うにっき様です。 職業謎の人です(笑) unitten.hatenablog.com 本つながりで、知り合ったんでしょうか。 きっかけは忘れましたが、お世話(?)になってる方です。 実は月末。ある変わっ…

怖かったご老人と車の話。

これ書いたことあっただろうか・・・。 あったらすみません。 数年前の冬。すごく寒い日です。ちょうど今くらいの季節かな? やや、早朝。駅の方を歩いてると、駅の手前の横断歩道で、あるご老人に道を聞かれました。 「◯◯町へ・はどーいった・ら・・・い・…

マシュー・サイド 「失敗の科学」

副題に、「失敗から学習する組織、学習しない組織」 ってあります。 その題の通り、なにか失敗したりした時に、学習する組織としない組織があると。 決して僕が色々失敗だらけなので買ってみたわけじゃないですよ!! さて、失敗から学ぶ組織の代表的なもの…

ひ・と・こ・と。最近のゲーム事情。

この面。クリア。できない!!!。 ま、それだけなんですよ。今日は。(笑) 最近、読書の熟読に神経注いでるので、ゲームがなかなか出来なくて、 チェンクロも出来ない感じ。 昼休みとか、夜に軽くこのゲーム、「LINEポコポコ」 と、夜、何故か寝る前に「将…

ポテチと昼飯と菜食主義。

今日は寒すぎてすね。 昼間、雪がビュンビュン降ってましたよ。 夜、風がビュービュー吹いてましたよ。 久しぶりに、歩いてて、そのまま「凍る!!」って思いました。 脳みそも凍ってしまってるので短めに。 最近、お菓子を控えようと思ってるんです。 いつ…

インフルエンザ〜。

なんか、流行ってますね〜〜〜〜。(たぶん) バイト周り流行りだしてる雰囲気・・・・。 嫌な予感だな〜〜〜。 そーいえば、昔、バイトでこんなサイクルがあって、 「お、、、おまいら・・・」って思ったことがありました。 ①誰かがインフルエンザになって…

パスタ。

一人暮らしで、かなり推奨されているパスタ。 でも、僕は今まであまり手を出していませんでした。 なぜか?? パスタのソースをどーすりゃいいか、ピンとこなかったからです!! (↑ 何も知らないのっくです。) 何かの拍子に、ビンで売ってるアレが、そのま…

「人生を変える習慣の作り方」 グレッチェン・ルービン

かなり前ですね。 電車の中で読みふけってた本です。 人生を変える習慣のつくり方 作者: グレッチェン・ルービン,花塚恵 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 何となく買って、何とな…

まだ途中。 佐藤優「読書の技法」

まだ途中なんですが。 そして、この本、今、車に置きっぱになってしまって手元にないですが(笑) 今年は、1冊1冊、丁寧に読んでいこうと思ってるんですよ。 また、去年読んだ本で、特に良かった本を読み返そうとか。 そう。要はじっくり身に付けたいって…

風邪ひいたかなぁ・・・・。と、クコの実と。

今日は6時に起きてウォーキング。 雨だったので、割とすぐに帰宅。 で、免許更新の準備ですよね。 何がいるのかもわからず、場所だけググって、わりと早めに行きました。 で、結局早く行った意味、あんまなくてですね・・・。 それでも10時くらいには終わ…

つらつらと。 免許更新と日曜どーする?

やべ。今、書き始めた時間、23時ジャスト(笑) 書き終えれるかな??(笑) さて。明日はそろそろ免許更新行こうと思ってます。 なんか。いつも行ってる所より、近い所にも免許更新センターがあるとゆーことで、 そこへ行ってみようかな?と思ってます。 …

マクドのドライブスルー。

危なかった。 早くも朝ウォーキング作戦、失敗するところだった。 昨日、爆睡しすぎて、5時のアラームで目が覚めました。 いつも、勝手に4時30分くらいに目が覚めるんですが。 なんか、寒かったのかな?? 寒いと眠り、深くなりますもんね。 で、10分…

脳ってやっぱり疲れるんですね!!

脳も実は疲れるのでは? ってのが、最近の学説なようです。 特に決断する力。これは疲れるそうで、 だから、facebookのえらい人とかも、あえて同じ服ばっかり着てるとか。 服選ぶ決断しなくてすむから。 どれ着ようか、迷って、悩んで、決める。これはやっぱ…

やっぱり胃腸には意志があるんじゃないだろか。

朝戦うために、早く寝ると自分にプレッシャーかけてるせいか・・。 blog書くの、すごくキツイです。 多分、普段通り何となく書いたら書けるんでしょうけど、 僕は時間の使い方が下手なんでしょうね。 何に何分かかるか?っての、うまく把握出来ません。 「も…