観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。 ムズカシーこと考えながら。

さて、ここまで何も書くことが浮かばない(笑)

なので、なんとなくムズカシーこと。

 

ヨーロッパやアメリカ。

どこも政治が内向きになっていってるって話ですよね。

 

他の国の事なんか知るか〜。自分の国だけの事を考えるんや〜。

・・・・・。

(どの国も基本、自分の国の事だけ考えてる気がするんですけどね。今までも。)

で、いろんな国で色々鮮明になってるんですよね。

イギリスのEU離脱とか、トランプ大統領の当選とか。

フランスの極右とか、オランダの自由党とか。

 

根本的な原因は経済ってゆーか、景気なんでしょうね。

EUのせいで景気が悪い。移民のせいで景気が悪い。

 

でも実はあまり関係ないかもなんですよね。移民とかは。

EUはどうか知りませんが。

 

多分、根本的には富の分配がうまくいってないんでしょうね。

格差が広がっていってるってのはそーゆーことなんでしょうね。

 

で、資本主義を突き詰めていくと、分配なんてうまくいくわけないんでしょうね。

独占が目標とゆーか、それに向かって競争するわけですから。

 

じゃあ、分配をどうするか?

方法が全く見当つかないし、今の権力を握ってる独占成功側も、分配を増やすのを避ける方へ動いてるから、

どーにも、どーしよーもないんでしょうね。

 

で、結局、みんないろんな国が内向きになって、(解決しないんですが)

内向きになったら、物騒な事に戦争とか始まっちゃうかもですね。

 

ほら。ヨーロッパって、EUやら、昔のECやらで、繋がってたから戦争しなかったわけで。それ以前は戦争しまくってたわけですよね。

なので、世界全体が内向きに戻るとまた戦争しちゃうかもですね。

 

ただ、最近の戦争って、ドローンとか、サイバー、ネット空間とかだったりするので、

どんな形になるんでしょうかね。

 

独占成功側は、戦争になっても儲かったりするんでしょうね。

武器商人っぽくね。両方に武器を売りつけて丸儲けみたいな。

 

でも、あまりにも戦争でみんなが疲弊しまくると、儲ける事も出来ないので、

どっかでうまく分配の範囲とかを増やしたりするかもですね。

 

で、次の平和が訪れると。

 

・・・。

最近の政治の流れってこんな感じですよね??????。

 

って事をたま〜に考えてます。