観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独学物語

実は昔、大学卒業後。 フリーターやってた時期がありました。 就活ですね。アレの意味がイマイチ最後までわからなかったからです。 普通、そういう人って特別にやりたいこととか、強烈な目標とかあるもんですが、 僕にはそれがなかった。(笑)なので今えら…

日曜から宮古島。何より気がかりなこと。

今日を含め、土曜日までは普通に仕事で3、4、5日。2泊3日で宮古島に行きます。 まあ。付き添いというか便乗というか。 南の島は憧れますからね。神戸近くの小豆島もいいけれど。飛行機で飛んでいくのがいいですね。 温泉に入ってボーッとしたいものです…

バイト戦記 その3 新聞配達 辛

色々案ずるより産むが易しで夕刊まで配達するようになりました。 心配だった雨の日も、カッパ貸してくれるし、新聞も自転車のカゴについてるカバーのようなものだけで充分水を防ぐ事ができてました。 これにはびっくりです。 さて、辛かった思い出。 年末。…

それでも行ったパン祭り

土曜日の話。 フロイン堂でバターケーキとクッキーしか手に入れることができなくて、 「食べ比べのパン祭り」 の開催を諦めた僕。 出鼻をくじかれたパン祭り - 観察・妄想日記nokkudas.hatenablog.com でもなんか意地になって目的地は全部回ろうと思いました…

自撮り棒あれこれ。

(最初の変換で地鶏棒ってでてきておいしそうと思いました。) 今日、雑貨屋さんと本屋さんを兼ねてるような店に行きました。 そこで入ってきた男性。 自撮り棒に興味津々。 いきなり店員の方に色々ガッツリ、根掘り葉掘り聞いてました。 僕もちょい、興味が…

出鼻をくじかれたパン祭り

そういうわけで、パンを求めて阪急岡本駅に行きました。 目的は「フロイン堂」というパン屋さん。 名前は聞いたことがありましたが 行ったことがなかったです。 んで、岡本駅に降り立ちました。 ・・・・・。 まあ、オシャレなこと。もう駅前で圧倒されまし…

意外と難しい地元の紹介

実は僕は神戸近辺に住んでます。 そして、今のところネットのみの付き合いがある方が、 「今度GWに神戸に行く」とのこと。 そして、その直前に「神戸はパンが美味しい」 って僕が書いてたのを見てらして、 「オススメのパン屋さん」的なことを聞かれました。…

バイト戦記 その2 メモ。

・朝起きることができるのかどうか? これは意外と大丈夫でいた。 朝は強いんです。若かったですし、実家でしたしね。 よく考えたら自分の部屋も無かったので、親は一回目が覚めてたかもね。 んで、初出勤。 ・道を覚えることができるのかどうか? さて、最…

悲しき関西人のサガ

今日、お仕事であるちょっと手強い荷物を持ち運ぶことになりました。 4人がかりです。 重いのはもちろん、粉がすごい感じなんですね。 何かイメージしにくいでしょうが(笑) んで、初心者は目に粉が入ってしまいます。 ある初心者がモロに目に粉が入ってし…

バイト戦記 その1 初バイト

初めてのアルバイトは新聞配達でした。 高校3年の11月だったかなあ。 受験が終わり、何かしないとと、母親にケツを叩かれとりあえずって感じで「じゃあ新聞配達でもしよか」となったと思います。 家の近くの配達所に「配達員募集」って書いてたのを見てたん…

バイト戦記 その0

まあ、毎日毎日書いてると何も浮かばない時もあるわけで。 その時は過去にしたバイトの事とか書いていこうと思いました。 まあそんなにたくさんの種類のバイトしたわけじゃないですが。 こう、今は普通に会社員、正社員してますが、 けっこうアルバイト期間…

ガンダムで例えられても。

僕は多分ガンダム世代でもギリギリ入ってないか入ってるか微妙な位置な気がします。 同年代の友人は結構詳しいので昨今のユニコーン?G?やら何か映画でやってるのを見てるようです。 なので友人たちと集まるとガンダム話で盛り上がったり、 普通な話題をガ…

JR新長田駅

今日、お昼に少し気になってた店のカツ丼を食べに行きました。 そこが新長田駅の近くの、駅の南、西方向にある東急プラザとかいろんな建物が並んでる一つの建物の中にある「ねじめ食堂」です。誰かが美味いって言ってたんです。 ので、食べてみました。 結果…

「文明の衝突」 サミュエル・ハチントン

を読んでました。 忙しくもあって、1ヶ月くらいかかったでしょうか。 ようやく読み終わりです。 すっごく面白くて、ためになりました。 世の中観察するタイプの人なら何かしら参考になること間違いなしです。 冷戦終わってこれからの世界の動きがどうなるか…

1袋で終わらせる事ができるか?

仕事→バイト。 この間の車中の間食が毎日の悩みの種なのはいつしか書いたんですが。 今、ブルボンのプチシリーズから、 カラムーチョ、堅揚げポテト、おっとっと等の 15gのちっちゃい袋4つ綴りのあのシリーズに走ってます。 4袋で135円。リーズナブルで…

後悔のるつぼ。

今日、会社で新しい派遣で来た人と少し話しました。 若いです。うらやましいです。 んで、ヘルプで来たので実質今日でお別れです(笑) 色々懐かれたのでなんかこう、「ためになる話」を言ってやろうとしました。 考えて・・・・考えて・・・・。 やめました…

ケンタッキーに行きました その2

まあそんなわけで、 「和風チキンカツサンド」 「ポテト」 「コーヒー」 を味わってきました。 値段は650円くらいだったかな?まあそんなもんですかね。 「和風チキンカツサンド」 ハンバーグですが、パンが柔らかかったです。 なのでその分食べやすく、 …

ケンタッキーに行きました。その1

歯医者帰り、前から気になっていたケンタッキーのお店に行きました。 なぜ気になってたかというと、なんか雰囲気が他のケンタッキーのお店と違ってるからです。 微妙にオシャレというのか、やや高級感があるというか。 んで、食べたのが「和風チキンカツサン…

データで面白いドラマを作る

なんかいつも忙しいので、雑誌とか買っても読むのがだいぶ後になったりします。 「WIRED」のvol15を買って読んでなかったので少し読みました。 んで、Netflixについて書かれてました。 Huluのようなもんだと思ってます。 アメリカですごく流行ってるらしいで…

不眠症

昔は1、2ヶ月に1度、どうしようもなく寝れない日がありました。 ベッドに潜り込んだ瞬間「あ、寝れねぇわ・・・」 ってわかるんです。 慣れてるのでとにかく横になり続け、目を閉じ続けて体だけでも休ませてました。 でも、朝、あまりにも「アカン」状態…

ものはいいよう。インベスターZ 2巻をよんで。

「物事には出口戦略が必要」 これは、株って買うことより売ることの方が重要って話です。 売るタイミングを決めておかないと失敗するってストーリーの中で、出てくる話。 これって投資って感じじゃないですね。 賭けというか、なんというか。 まあ、それはと…

又聞きニュース。

あれですね。何となく気合いで毎日書いてますが、結構限界ですよね。 今日はある人の又聞きニュースの話。 職場である人が「ローソンと佐川急便合併するん??」 と言いだしました。 その人の知り合いなのか彼氏なのかが佐川急便にいるんで、その人の母親が…

ブルボンのプチシリーズ

最近はまってます。 実はあまりにも薄給なので仕事→バイトって生活してますが、 この仕事からバイトの移動時間、なんか小腹がすきます。 んで、この間何を食べるか、食べないか。 毎日毎日真剣に考えてます。 今はこのプチシリーズに落ち着いています。 プチ…

「投資家が「お金」よりも大切にしていること」 藤野英人

読みました。 お金についての考え方の話です。 こう、内容としてはなんとなく知ってる話なんですけど、 すごく分かりやすく、より理解が深まる本だと思います。 序盤の日本人のお金についての態度の話が面白いです。 「日本人は人を信じていない」 「日本の…

リア充にはなれない性質。

歯医者終わって、カレーを食べてからドトールに行ってた時のことです。 必死で本を読んでました。 あっという間に1時間が過ぎてジムにでも行こうかとコーヒーカップを返しに行こうとした時でした。 コーヒー待ちをしてるある女性が僕に向かって手を振ってき…

JR六甲道駅

今通ってる歯医者がこの近くにあり、なぜここまで通ってるかといえば以前の職場がこの辺りだったからです。 親知らずを抜いた土地でもあります!! なんかもう虫歯は無い状態ですがなんやかんやでここ2ヶ月ほど通っています。 「もう通わんでええやん」 と…

愛しい桜の画像たち。(画像はありません)

この時期。 当たり前と言えば当たり前ですが、ネット界隈でいろんな桜が楽しめます。 桜は写真を撮りたくなりますもんね。 それ見て綺麗と感動しながら花見する人も同じく写真を撮ります。 このループですよね。 花見行けない人はうらやましがり、 何か自分…

海外ドラマの1話巡りは大丈夫。

年齢を重ねるにつれ、なぜか時間がなくなっていく不思議現象。 どういう事だろう。 したいことが増えていったんだと、ポジティブに考えてますが。 そんなわけで、なかなか海外ドラマ見る時間がないです。 でも新しい海外ドラマはあらわれるわけです。 そこで…

レモンジーナ飲んでみた。

ニュースでチラ見した「レモンジーナ2日で販売休止」 偶然コンビニで売ってるのを見て買ってみました。 最初「レモンジーナ?なんで人気なん?知らんで?」 と思ってましたが、なるほど、「オランジーナ」の親戚でしたか。 「オランジーナ」 僕は好きです。…

韓流スターの徴兵。

同僚というか、パートさんで、まるで追っかけなほどある韓流スターにハマってる女性がいます。 そのスターの名前は何度か聞いてるんですが、正直覚えられません。 まあ、そのスターの方が近々、徴兵にいかないといけないらしいです。 んで、最近取り憑かれた…