観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

最近のマンガ。※何書いてるか自分でもわからないです。

アプリで無料分をかなり読みました。

で、どれも続き読みたいってなりますね。

いい所で無料分が終わりのものが多く、

日々悶々としてます(平和か)。

 

なかでも、「虚構推理」と「ストーカーがばれて人生終了男」が今、気に入ってます。

やっぱり推理ものとか、頭脳パズルみたいなものとか好きですね。やっぱり。

 

ストーカーが推理もので。かといって金田一みたいに、犯人を当てるものではないですが、読んでてテンポがよくて面白いです。

 

虚構推理は、妖怪、都市伝説的な。それこそ虚構の存在の仕組みを紐解いて、虚構がらみの事件を解決しようとしてる話のようです。

神林長平さんの雪風シリーズに似た印象ですね。化物語ちっくでもあるのかな?

で、こーゆーの読んでると、虚構と実在の差ってのを考えるんですよ。

人類の未来とか、考える時にテクノロジーが発達しまくって、行ききる先はどーなるか。

頭で考えると、自動運転とか、今流行のリモートとか、食べ物とかも、必要なサプリだけとか。

でも、そこまで行くと、身体の機能が縮小しすぎてしまう。

その頭と身体のアンバランスが酷くなるとどーなるのかな?とか考えてます。

今はコロナで家にいて、家で変な体操とかやってますが、それが半永久的になるとそれでいーのか?とか。

食べ物も。最近は聞かなくなりましたね。

栄養素がたっぷりなサプリ的なものだけで良くなるとかゆーの。

それも、人の胃腸って、すげーたくさん細菌がいて、それが人の健康に影響与えてる話もあって、(あなたの身体の9割は細菌って本とか)

それをサプリ的なものだけで養えるのかとか。

 

テクノロジーって、人の器官の拡張ですが、

縮小させる事もあるのかもとか。

 

かといって、身体自体を若返らせる研究もあって、それがどこまで可能なんだろうか?とか。

 

虚構と実在の関係は考えだすと止まらなくて面白いです。

 

そんななか、今年のマンガ大賞が、

「ニュクスの角灯」らしいんです。

今日はこれ読んでみようかな。