手探りは難しいね。 その1
料理から、食べ物に興味が湧いて、
色々読んだりしてるんですが、
どれもなんかピンとこないとゆーか、
もやもやした状況が続いています。
食べ物と一口に言っても色々分野があるんですね。
で、僕自身も何が知りたいのか?ってゆーのが、
あやふやすぎるのがあって、余計にもやもやしてますね〜。
食べ物関連にハマりかけてるのに、ハマりきれてない状況です。
簿記なら簿記。blogならblogって、わりとテーマがハッキリしてると、
僕も毎日ハマれるんですけどね〜。
そんなわけで、なかなか時間も取れないまま、blog書く時間もないまま、ウダウダした毎日を過ごしております。
なんか、食べ物と言っても色々分野が多いんだな〜っと思う画像がこんな感じです。
食べ物の科学だけでざっとこれくらいの問題とゆーか、種類があるんですよ。
ま、英語なんで、僕も半分くらいしかわかりませんが・・・。
この中で、個人的に面白いな〜と思ってるのが、
真ん中のFOOD SCIENCEのSIENCEの下にある、
オーガニックvsテクノロジーでしょうか。
オーガニックは、有機栽培とゆーか、農薬使わない系ですよね。
で、テクノロジー、たぶん、遺伝子工学ってゆー感じなのかな?ま、科学ですよ。
同じ商品で、有機栽培と試験管栽培。
どちらが美味しいのか?とか、
栄養は?
とか、知りたいですね〜。
普通は、膨大な健康な土を持ったところで作る有機栽培の方が良さそうですけどね。
でも最近のテクノロジーもすごいので、研究室の一室で作るのもすごそうだし。
でも、この分野、まだまだ途上って感じなので、先は長いですね。
しかも、だいたい英語だし・・・。
そうそう。最近は遺伝子とか腸内細菌とか色々新しい分野が発展してきて、
今までの食べ物と人の関係が、変わってくるかもしれないんですよね〜。
その辺、面白いと思ってるんですよ。