観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

食べては寝て。本読んで。

急な休み。

結構満喫できたと思います。

 

風は結構きたのかな?

色々満喫しても、結局夜は爆睡しちゃったので、

ピーク時は結構寝てましたね。

 

住んでる所は、意図したわけじゃ無かったんですが、

標高が高めの所で、それは本当に運が良かったなと。

やっぱり浸水されちゃうと、焦りがハンパなくなりますからね。

これからも僕は色々引っ越さざるを得ないと思いますが、

家選びでは、この辺が本当に重要だなと。改めて思いました。

 

本、70%くらいで次行っちゃう習慣。

これは多分、小説とかじゃなく、ビジネス本とか、そーゆー系統を読んでるからでしょうかね。

結論が見当ついたりするもので、小説とかのストーリーものじゃなければ、もういいやってなると。

 

途中面白くても、結論に入りかけるとグダグダになるとゆーパターンとか、

(ユヴァル・ノア・ハラリさんのシリーズとか)

途中面白くても、この作者の結論はもうだいたい予想つくパターンとか、

(たくさん本出してる人全般)

長年の経験から、もう読んでてわかりかけるんでしょうね。

なので、次に行っちゃうと。

 

昨日、そういう積読を最後まで読もうとしてて、その予想が悲しいかな当たってたとゆー、

何となく虚しい思いをしながら、積読をかなり制覇しました。

うん。ただただしんどい作業をしちゃいましたね。我ながら。

 

そんななか、今読んでる小説が面白い。

 

 って、貼り付けが出来ないんですよね〜。

井上真偽さんの「ベーシックインカム」って作品です。

 

普通のミステリーに、最新のテクノロジー風味を加える感じの作品です。

テクノロジーによる生活の変化。

人間の反応。

人間にも大人も子供もいて、それぞれどう思うかって感じ。

 

今日もゆっくり本読んで、じっくり感想を書こうかなと思ってます。

あ、でも、気持ちよく晴れてるから出かけようかな・・・。