観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

1月第5週 チャレンジ失敗。

YouTubeを控えようとしたんですが。

ボーッとする時間が増えただけでした!!

 

本を読む時間は多少増えたかもですが。

それもやっぱりスマホで読むので彼(YouTube)の誘惑に耐えるのが厳しくて、

紙の本にしなきゃですが、今、積読の紙の本なんてなくてですね・・・。

 

こーなったらスマホ捨てるしかない!!

って思いましたが、色々調べ物するのにスマホは必須ですしね・・・。

完璧に負けましたよ。

 

2日で諦めましたからね。

で、2日控えた反動で、この1週間はいつもより彼を見る時間が増えた気がします。

 

まあ、そんな完敗っぷりだったんですが、

反省もきちんとし、色々考えました。敗北から2日後ですが・・。

 

結論からゆーと、彼を見てもいいやないか!!と。

問題なのは、彼を見てばっかですべき事をやってないのが問題なんだと。

だから、すべき事を絶対にやり切ればいいんだと。

つまり、すべきことを気づきながら先送りにはしないと。

うん。これだと。僕の真の敵は「先送り」だったんだと。

 

でもこれは、今年の目標でもあったんですよね〜。

先送りはしない。

ただ、これは生活レベルの、例えば自炊した後、いらない食器とかは料理中でも洗っていく。食べたら直ぐに洗う。みたいな感じのものだったんですよね。

本当に基本的な、ゴミは置きっぱにしないとか。

これは、我ながらまあまあ出来てる方なんですよ。

たまに、寒くて布団から出れなくて、仕事に持ってく予定の水筒を作れないみたいなのはありますが。

 

なので生活レベルではない「先送り」

例えば、考えて疑問に思った事や、してみようって思った事や、調べとこうと思った事とかを、とにかく済ませるようにしました。

で、ちゃんとその場である程度の結論はだすと。

どーしても、すぐに出来ないことはスマホのカレンダーにする日を決めて、アラームが鳴るようにしたりもしました。

そんなふーに「先送りしない」の先送りのレベル(?)を上げようと思いました。

 

まあ、なんてゆーのか。

考えてるだけだと、ほんとーに時間が経つのだけが早くなっちゃって。

今週は特に、仕事も平穏で、彼に負けっぱなしなのもあって、

気がついたらもう週末だったんですよ。

最速で1週間がすぎた感覚にふと怖くなり、そんな事を考えました。

なのでアウトプットってゆーんでしょうか。

そーゆー何かしたりや、何か結論出して行動したりってのをしっかり増やさないとなと。そーしていくと、多少1週間は長く感じると思うので。

 

これが今週のチャレンジになりそうです。