観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

読んでしまった。

後半、すごい展開になってきまして。

「三体」

もう一気に読んでしまいました。

 

終わりもなかなかにいい終わり方で、

「え?まだ続きあんの??もうええやん。これで終わりでええやん!!」

って思っている自分がいます。

 

第三部。要ります??本当に要ります??

 

それくらい、きれいに終わったんですが・・・・。

謎も大体回収したとは思いますし・・・・。

逃亡して地球から離れていった艦たちのその後とか??

三体たちも色々大変っちゃ大変なのでその後とかあるのかな??

三体に人類を滅ぼして欲しい人達が必死に何か企むのかな??

第三部は、あと半年後には出るようなので、それまで楽しみにしておきます。

 

まあ、とにかくまだ終わってはないんですよね〜。

 

この第2部でゆーと、「猜疑連鎖」って考え方は面白いですね。

なるほどな〜。結局そうなるんだろうなと納得してしまいました。

宇宙には色んな文明があるが、みんな息を潜めている。

それはなぜか?ってテーマです。

 

 

まあとにかく、もし仮に本当に宇宙人がきたとしたらロクなことにならないって、

ホーキング博士の本で書いてましたね。

コロンブスアメリカ大陸に侵略した時の事を思えば、どうなっちゃうかは明らかだろって類のことを書いてました。

「猜疑連鎖」って考え方もそれを突き詰めて考えると、他の星の文明に対してどう考えていくのが自然なのか?って考え方で、「三体」の前にホーキング博士の「ビッグクエスチョン」を読んでたのはよかったなと。

 

さて・・・。

明日から何を読もうかな・・・。