観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

最高の独裁国家と、最悪の民主国家。

今日も今日とて三体読んでてびっくりしました。

 

まず、三体は中国の作家さんが書いてるようです。

登場人物に、チョイ役ですが日本人が登場します。

それなりの立場。防衛関係の人だったかな?(←読み返すのめんどい)

彼がなんと、「銀英伝」(銀河英雄伝説)を例え話に使ってました。

しかも、ヤン・ウェンリーの名台詞を!!

 

読んでて思わずニヤニヤしちゃいましたね。

 

英伝って中国でも有名なんだろーか??

それとも三体を読むような人は銀英伝も好きやろ?

って感覚で登場させてくれたんだろーか。

 

英伝。面白かったですね。学生時代の色々あるバイブルのうちの1つですね。

 

僕は三体に出てくるヤンの名台詞も好きですが、

今、なんか思い出したのは、ヤンとラインハルトのやりとりですね。

ラインハルトの国は、ラインハルトの独裁国家で、

すげー才能に溢れてるラインハルトは見事な内政、外交、軍事で国を栄えさせます。

 

ヤンは、民主国家でヤンも1軍人に過ぎなくて、

それでもラインハルト軍を追い詰め、あと1歩で討ち取るところまで行きますが、ウダウダな政治家たちの影響で、ついにラインハルト軍に捕まっちゃいます。

 

その時にラインハルトとヤンが話すんですが、

ラインハルトが独裁じゃない政治形態に超疑問を持って、

民主政治って自分で自分を貶める政治形態なの?

みたいなことをヤンに聞きます。

ヤンはそこまで言われるのは良くない的なことで、軽く反論するんですが、

確か歯切れは悪かったかも・・・。正確には思い出せませんが・・・。

 

とにかく、この作品の数あるテーマの1つだった気がします。

独裁国家。悪いようなイメージがあるけれど、トップに立つ人がパーフェクト人間だったらどうだろ?

民主国家。いいイメージがあるけど、あまりにウダウダな人間たちだったらどうだろ?

どっちがいいんだろ?

って。

それでも民主国家がいいんだって。そんな部分がちらほらあった気がします。

 

 

でも今、シンガポールや中国とか、

経済がうまくいってる国は、アメリカとかのいい部分を真似しながら、

アメリカの悪い部分を決して真似してない。

その悪い部分が民主主義だ。

みたいな話も何かで読んだ事があります。

 

コロナとかも、そっちの方が抑えられてたりしてるかもなと・・・。

そんなことを思い出しながら、

それよりもシンプルに三体、面白いな〜と。

 

週末・・・。土曜は仕事なので、日曜、月曜の連休、一気に読んじゃいそう(笑)