観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

きのこたけのこ。

ずいぶん前に渋谷でこんな選挙やってました。

f:id:nokkudas:20191004180745p:image

なんか、写真じゃ見えないですが、セットは本格的でしたよ。

投票用紙も投票箱も、無駄に本物っぽくて。

 

 

それにしても、価値観が多様化して、選択肢が莫大に増えて、役割も細分化されて、

皆さんの取捨選択や目的意識がしっかりしてきたからでしょうか。

 今、こういう「どっち派」ってのはありそうでないような気がしますね。

昔はもっとあったかもなんですが、価値観の多様化で無くなっていったものが多い気がします。

 

(これ、テレビからネットの時代になってきたからかな?とか思ったり。

選択肢の増加や、価値観の多様化とか考えると。)

 

例えば、昔は吉野家派なのか、松屋派なのか?

で同じように盛り上がってたんですが、

やがて、すき家ができ、

松屋の役割が定食屋さん化していくなかで、

みんなも上手く選択していくようになって、

どっち派とかはもう無くなってる気もしますね。

 

それを考えると、きのこ派たけのこ派って息が長いですね。

少なくとも25年前くらいから存在してましたね。

 

今も存在する派閥ってどんなものがあるんでしょうかね。

 

ペヤングとUFO(カップ焼きそば)

紅茶とコーヒー

タコとイカ

洋食、和食

サッカーと野球

 

うーん。どれもピンとこないですね・・・。

脳が疲れてて出てこない自分の不甲斐なさもありますが(笑)

 

そういえば、お菓子つながりで、

サッポロポテト。

カルビー サッポロポテト バーベQあじ 80g ×12袋

カルビー サッポロポテト バーベQあじ 80g ×12袋

 

 これ。どっちが人気あるのか少し知りたいですね。

 

ちなみに僕は、上のベジタブルが、多分スナック菓子界のなかでは一番好きでした。