観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

あ。「三体」って全部出てないんですね!!

1部。読み終わりました。

最後まで面白かったですね。

 

こーゆーSFって、時代設定がとんでもない未来とか過去とかだったりするんですけど、

現代の設定でやり切って楽しめるのは凄いですね。

 

今、宇宙人がコンタクトを取ってきて日本に来るったって、

やっぱり光の速度は超えられないし、ワープも無理なので、

思ったより時間がかかって、いくら地球から近くても400年かかるってのは面白いですね。

 

まあそんなことより!!

これ、3部構成で、3冊出てるので(もう3冊買いました)

あとは読んでいくだけって思ってました。

いい所で終わった的な感想も聞いてたんですが、

3部で、もしかしたら続編も!って終わり方をしてるんだなって思ってたんです。

 

で、何気なく2冊目を見ていたら、

上下巻になっていて、

まあそれは深く考えてなかったんですが、

〜編ってのが同じで・・・。

ん?これって・・・・。

 

で、1部のあとがきをもっかい読んでみて・・・。

ああ・・・・。

そっか・・・・。

2部は長いんだ・・・・。

3部はもっと長いんだ・・・。

 

うーん。3部はいつ出るんでしょうか・・・。

こーゆーの、待つの苦手とゆーか・・・。

でもきっと、来年の今頃は出てるかもですね・・・。

 

 

この話。気になるのが2部、3部の時代設定ですね。

宇宙人が来るかもってのが約400年後ってなってるので、

400年後の世界の設定になるのかな?

それとも中間点の200年後くらいとかでいくのかな?

 

それが気になって2部。プロローグを家で読んじゃいました。

 

今のところ、現代のままですね!!

10、20年くらいは経過するのかなあ。

登場人物を見てても、たくさん経過したとしても40年くらいかもですね。

 

明日から2部を読んでいきます。