観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

バイト戦記 その6 塾の話。

僕には幼馴染みが何人かいます。

今でも年2回は飲みに行きます。

 

小学生高学年から本格的に仲良くなったのかな。

んで、中学生は小学生からのほぼ繰上げなのでそのまま付き合い継続。

問題は高校生ですよ。

さすがに全員高校一緒ってわけにはいかないのは当たり前。

我々、中学生の友人グループは、偏差値的に一番高い高校から、まあ、、うん。な高校まで、結構きれいに分かれてたんですよ(笑)

多分、普通はこのあたりで中学生までの友人とはひと段落つくんだと思います。

(今の中高生でも携帯当たり前時代ではなかったので)

 

そこで、幼馴染みの一人が提案してきました。

「一緒に塾行かへん??」

 

その塾。幼馴染みの何人かが行ってたところで、

英会話塾なんですが、近所の子供の簡単な学習塾もやってるって所です。

 

その先生がまた変わった人で、、、とにかく変わってて、フランクな人です。

んで、僕は何人かの幼馴染みから、その塾の楽しさを聞いていたので、

親に了解を得て、行くことになりました。

 

結局、その塾が中学生時代の友人達を今まで継続させてくれたんだと思います。

 

その先生とは、さすがにここ数年会ってませんが、(大人になってからも、しばらくは会ってました)恩師的な存在です。

英語や、海外の人に免疫をつけてくれたり、

闇たこ焼き等の場所を提供してくれたり、

琵琶湖近くの別荘的な所とか、いろんな所へ連れて行ってくれたり(親かと(笑))

ビールの味を教えてくれたり、

大学受験前に麻雀の楽しさを教えてくれたり、

いろんな体験をさせてくれた気がします。

 

人生楽しんでなんぼを実現してるような人です。

 

そういや、僕も人生楽しんでなんぼが目標だったな、ちくしょう、とふと思います。

 

あ、んで、その塾で軽いバイト的なことを少ししてました。(続く)