観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

途中経過。ゲーテを読んでます。

古典。

「若きウェルテルの悩み」

どんな話かさっぱりわからないんですが、

せっかくKindle Unlimitedで読めるので読んでみようと。

 

なるほど。書簡形式なんですね。

主人公が友にあてた手紙で、主人公の状況、心境を描写していくと。

 

あれですね。ドストエフスキーの「貧しき人々」

夏目漱石の「こころ」

 

ここらの手紙形式の小説の元祖とゆーか、元ネタなんでしょうね。きっと。

 

ストーリー的には今でゆー、厨二(?)的な思い込みの激しい純粋な青年が、

婚約者のいる女性に恋して、少々仲良くなって勝手に取り乱してる感じですね。

今のところ。。。

 

これを読んだきっかけが、

有名人が自殺しちゃうと、他の人も後を追っちゃう現象。

これを「ウェルテル効果」といって、

昔、この小説が流行った時に、読んだ若者の自殺がめっちゃ増えたらしくて、そっから「ウェルテル効果」って言葉が生まれたらしいのを聞いたからです。

それほどの現象起こしたってどんな小説かな?って。

(まあ、きっと主人公は自殺するんでしょうけど・・・・。)

 

後、ゲーテって、すごい人ってのは知ってるんですが、

どう凄いのかは知らなくて、1作でも読んでおこうってのもありました。

 

まだ途中ですが、印象に残ったフレーズ。

 

「人間なんて 、だいたい似たようなものだ 。たいていは 、生きるためにあくせく働いて 、時間をうんと費やす 。ところが 、ほんの少しでも自由な時間ができると 、こんどはそれが不安になり 。それから逃れ出ようと 、ああもしよう、こうもしようとあせるのさ 。これが人間のさだめなのだ 」

 

「人間に幸福をあたえるものが 、一方では不幸のみなもとになる 。これが現実の運命なのだろうか 」

 

250年くらい前の小説ですが、まあ今も変わらないよねってのがあって、そーゆーのが僕は好きみたいです。

普通は恋人にたいする主人公の思いとかを印象に残るフレーズとかで覚えるのかもですが、

僕はこーゆーのが記憶に残ります(笑)